tebagrl07112.jpg



以前、JUNA夫さんが、財布から携帯から家の鍵から、


みんな落っことしてきた話を書きました。




あれから数カ月・・・・・・。







また、携帯を落としました






今度は食事に行った時です。


ちなみに私とむすめも一緒だったんですけどっ(苦笑)






お店で、携帯の話をしながら、あれこれ触っていたことを思いだし、


お店に電話をするも、見つからず。






とりあえず自分の携帯に電話をかけてみるJUNA夫さん。


(妻、となりで仁王立ち-笑)


どうやら電波は生きている・・・。






私の鬼の形相のプレッシャーにも負けず(笑)


何十回も携帯に電話をかけ続けるJUNA夫さん。


相当かけてたわよ。


でも、鳴らしても鳴らしても、どこにあるかわからず、


途方にくれるJUNA夫さん。


(横に立つはんにゃの顔立ちの妻-笑)







すると私の携帯に母から電話が。


「ちょっとぉ~~、JUNA夫さん、携帯うちに忘れてるわよっ。」


とのこと。







食事のあと、実家にふらっと立ち寄ったんだったわ。


あの瞬間に落としたのかっっ??!!






***





実家では、60歳を超えた夫婦が二人、真夏のような暑い日に、


会話もなく(笑)、だまっーーーてリビングにいたそうな。




そこに突然


「ブーーーーン、ブーーーーーン」


と鈍い音が。





どこで鳴っているのか、ちっともわからず、


なんだろう??と思うと、音がしなくなる。





お互い年だし、お互いが空耳なのかと思い(笑)


気にとめるのをやめると、


また


「ブーーーーン、ブーーーーーン」(笑)


ひたすらその繰り返し。





ブーーン、ブーーンの音がもうすでに数十回にも及ぶ頃、


しびれをきらし、


何年ぶりかに見つめ合う老夫婦(笑)




「なぁ、母さん。なにか、鳴ってるよな。」


「ええ。確かに何か鳴ってるわよね。」


「これ、携帯のバイブの音っぽいな。」


「ええ、それよそれ。」


「でも私達の携帯は、そこにあるし・・・・。」




ミステリアスな雰囲気が老夫婦の間に漂う(笑)






鳴ってはとまり、鳴ってはとまる、謎の携帯。


老夫婦の捜索がはじまる。


机の下、ラックの間、本の間、クッションの間、絨毯の下、


いろいろ探すが、


どこを探しても見つからない。


しかし、どこからか鳴り響く


「ブーーーーン、ブーーーーーン。」





しつこいくらい鳴り響く


「ブーーーーーン、ブーーーーーーン」


(だってそうよね、JUNA夫さん、相当かけてたから-笑)






探し疲れて汗だくになった老夫婦は、


最終的に、


ソファーの座席部分を全部ひっぺ返すまでに至る(笑)








その、


ひっぺ返した


座席部分の


さらに


奥に







とうとう携帯を発見っっっ






老夫婦、


何年ぶりかに手を取り合い(笑)喜びを分かち合う。







で、


「これ、JUNA夫さんの携帯じゃないのよっっ。」


と気が付く母。





老夫婦に突然降ってわいた謎が解けた瞬間(笑)






***




どうしたら、あんな短時間に、


実家のソファーの座席部分をひっぺがえした、


しかもお~~~くの方に、


携帯を落とすことができるのかっっっ??!!






・・・・・・・



もう、疲れたわよ、あたし(笑)








ちなみに、


次の日、


むすめが


「財布を落とした


と。




文房具屋さんで落としたと・・・・・・。





さんざん探してなくて、


最後、お店に、出てきたら電話ください


と言って帰ってきたら


数時間後に電話があり


「電卓のコーナーから、お財布が出てきましたよ。」


とのこと。






小5女子、


電卓コーナーに何の用があったのかっっっ??(笑)








っていうか、


JUNA夫さんのそこだけは遺伝してはなりません。







いえ、


もう遺伝しているのか(涙)


(落としたものがしっかり出てくるのもJUNA夫さんと同じ・・・・。)









・・・・・・・・・




もう、とにかく、



お願いだから、





かんべんしてーーーーーーーーーーーっっっ  









では気を取り直して(笑)お料理いきます♪

tebagrl07111.jpg

「手羽先のにんにくしょう油焼き」

その食事に行った時に、お店で食べたにんにくしょう油味の手羽先がとってもおいしくて、

さっそく再現してみました。

といっても、お店では恐らく炭火で焼いてるのよね。

家庭ではここまでふっくらっていうのはなかなか難しいほど、

いい焼き加減だったの。

ってことで、私は、オーブンのグリル機能を使って、近づけてみました。


【材料】3人分

手羽先・・・12本
にんにく・・・ふたかけ
しょう油・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
昆布茶・・・小さじ1/2
乾燥唐辛子・・・1本

☆付け合わせ
サニーレタス、プチトマト、レモン


【作り方】

①手羽先は皮目じゃないほうを上にして、骨にそって上下包丁を入れておく。
 にんにくは縦半分に切ってから、包丁の腹でそれぞれぎゅっとつぶしておく。

②丈夫な密閉できる袋に、①、種をとって3つほどに手でちぎった唐辛子、他調味料をいれ、
手で上からよくもむようになじませたら、冷蔵庫に1時間ほど置いておく。

③オーブンのグリル機能(両面)を使って25分ほど焼く。

P1320191.jpg

我が家のグリルはこんな感じです。網に手羽を置くのよ。
でもって天板には、オーブンシートを敷いておいて、余分な油やタレを全部受けてもらいます。

25分焼くんだけども、

12~3分のところで一旦取り出し、袋に残ったタレを手羽の皮目にたっぷりぬります。

P1320193.jpg

熱いから気をつけてね^^

残り5分のところでも再び取り出して、またタレをはけて塗ります。

P1320194.jpg

こんな感じでこんがり仕上がればOK。

付け合わせとともに皿にもって完成!



tebagrl07113.jpg

これねぇ~、かなりうまかったわ♡


家族みんな、無言よ、無言(笑)


めっちゃおすすめよ~~。


今時の、コンロについてる機能満載のグリルなんかがある人は、それでもいけちゃうと思うわ。


グリル機能がなければオーブンでってことになるけど、


それでもたぶんおいしんじゃないかなと思います^^


ぜひっっ♡







※JUNA夫さんの仕事の都合上、しばらくお弁当お休みです♪
 









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】