basichick07112.jpg



かなしーーーときーーーーーーっっ


去年はまだ余裕のあったパフスリーブの袖がぁ、


今年は、血が止まるんじゃないかってくらい、


きつーーーーーーく感じた時~~っ






・・・・・・・



悲しすぎるわっっっ♡







腕を動かそうものなら、


肩のラインがミシミシうなり、


注射前のゴム止めのように腕に食い込んでくんのよっ(笑)





私のにの腕は、どこまで大きくなるのかしら・・・(遠い目)






悲しいけど、




脱パフスリーブしなくちゃだわぁ~♡

(鍛えて細くしようという気は全くなしっ-笑)









さて今日のお料理は、お肉です♪

basichick07111.jpg

「簡単バジルチキン」

バテ気味の時にお勧めのチキン料理^^

以前にバジルペーストを使った、もろバジルテイストのチキンは紹介したんだけども、

これは、最後にさっと加えてお肉に絡めるだけ、

かつ

バターをたっぷりと入れてコクとまろやかさをプラスするので、

ハーブが苦手な家族がいても大丈夫な料理です♪


【材料】3人分

鶏もも肉・・・大2枚(500~600g)
塩・コショウ・・・適量

蒸すための酒・・・大さじ3

以下タレ調味料
しょう油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
水・・・大さじ1
バジル・・・写真参考
バター・・・30g

★付け合わせ
なす、エリンギのソテー


【作り方】

①鶏肉は1枚を3つに切り、両面に塩コショウをしておく。
※塩はたれがあるので軽めでOK。

②バジルは粗みじん切りにする。

P1320272.jpg

※小さいざるにこんもりこのくらいの量。庭でとれたバジルです。

③フライパンにサラダ油(分量外)を少々ひき、①の鶏肉を皮目から強めの中火で焼く。
よい焼き色がついたらひっくりかえし、中火に落として酒を加え、
ふたをおいて7~8分蒸し焼きにする。(ふたは完全にはしめず、少しずらして置く。)

④水分が飛びお肉にほぼ火がはいったら、強火にして、再び両面を焼き直し、
こんがりパリっと仕上げる。

⑤④に水→みりん→しょう油の順に加え、全体になじませる。
ブクブクといって、少しとろっとしてきたら、バターも加え、さらにブクブクとさせながら、
お肉にもスプーンを使ってソースをからめていく。
水分がよい感じにとび、お肉がツヤツヤになったら、②のバジルを加える。
すぐに火を消し、全体をなじませる。
付け合わせを盛った皿に盛り、ソースをたっぷりとかければ完成。


※小さいお子さんにはバジルはむかないので、
バジルを入れる前に肉を取り出し、ソースを少々かけておいてください。



basichick07113.jpg

おいしーーーーーーーーっ♪


フレッシュなバジルの香りがふんわりとするわ。


ワインなんかにもとても合いそう^^


もっち白めしでもOKだよっ。



お庭でバジルを育てている方は、ぜひっ♡







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】