evf6.jpg

イベントの流れは昨日まででだいたい網羅できたかと思われます。

来られなかった方々にも、

どうやったら臨場感を持って楽しく読んで頂けるかということを、とにかく考えて、

細かく書いてみちゃったわ。

動画を何度もストップしながら写真に落としたのよ(笑)



で、本日は、イベント中にいろいろな質問をされたのですが、

Q&A特集ということで、全部集めてみましたので、お楽しみ下さい(笑)



人間、うそはつけないということの典型的パターンかと(笑)







【質問1】司会のさとちゃんより

Q:JUNAさん、チョコタルトレットを作る時のコツは何ですか?

A:ないです!!(きっぱり)

お料理イベントやってるのに、コツを聞かれてないとは何事っっっ(爆)
あわてたさとちゃん、すかさずフォローを入れ

「確か、オーブンでの焼き具合を気をつけたほうがいいとおっしゃってませんでしたか?

はっと我に返った私は
「はい、そうでした」と慌てて焼きの目安をいろいろ述べる(笑) が、時すでに遅し(笑)


【質問2】司会のさとちゃんより

Q:ブログをはじめられたきっかけは何ですか?

A:えーーー?今それ話すの? もっと簡単な質問にして♡

その時料理にてんぱっていた私は、答えが長くなりそうなその質問をなんと拒否(笑)

あわてたさとちゃん、質問をかえて・・・

【質問3】

Q:では好きな食べ物はなんですか?(汗)

A:ハンバーグ(きっぱり)

と答えた後、


「ちょっとその質問、つまんないわね。」

とさとちゃんにだめだし(笑)

おまえさんが、簡単な質問にしてくれってお願いしたんですけどっっっ(笑)

さとちゃん、ごめんなさい(反省)


【質問4】男性のお客様より

Q:お弁当は何時に起きて作っていますか?

A:6:00におきて、6:30くらいから20分くらいで作っています
 20分に収まるよう、計算は一応して、下ごしらえが必要な場合は前の日にしておきます。
 とかっこよくつけたし。

(おおお、今度はわりとまともな答え?)

 「あ、でも、計算がない時は

 ウィンナーをぶっ込みますっっ!(きっぱり)」
 

せっかくのまともな回答が台なしになった瞬間(笑)


【質問5】女性のお客様より

Q:毎日の献立はどういう風に考えていますか?

A:基本的には自分の食べたいものです(きっぱり)。

・・・・・そんな自分勝手な答え、いばって言うほどの内容でもないのにっ(笑)

そのあと、あわてて、週に1度の買い物なので、いたみの早いものから使いますとか、

肉・肉・肉にはならないように気をつけていますとつけたすが、時すでに遅し(笑)


上の買い物の話から

【質問6】司会のさとちゃんより

Q:どうして買い物は週に1度なんですか?

A:めんどくさいからです(きっぱり)。

・・・・もうだれもフォローのしようがありません。。。


【質問7】女性のお客様より

Q:JUNAさんはパンをいつもとてもきれいに作っていますが、あのつやはどうやって出すのですか?

A:・・・・私、きれいなパンなんて作ってます???(汗)
 
 自分ではパンが一番致命的だと思っています(懺悔)


反省なら、一人でして下さい(笑)

あげくのはてに、さとちゃんから、

「じゃ、あれは写真のテクでごまかしているんですね。」

と詐欺呼ばわりまでされ(笑)

「そんなことないわよっっ」

と反論しつつ、

質問した方に最終的にしたアドバイス。

「溶き卵を塗って下さいっ♡」

・・・・そんな当たり前の解答をしてどーすんだ(苦笑)


【質問8】女性のお客様より

Q:どうやったらきれいに盛りつけができますか?


A:絵を描く気分でいつも盛り付けています。
 
 お皿をキャンバスに見たてて、 何の色を足したら美味しそうに見えるか考えます。
 緑を入れるといいですよ。あとはこんもり盛るとおいしそうに見えます。
 よく切れる包丁で葉物を切ると、仕上がりの雰囲気もワンンランク上がりますので、
 包丁の手入れをよくするといいです。


と、まぁ、ここにきて、はじめてまともな答えをしたかも(笑)


と思ったのに

この流れで、


【質問9】司会のさとちゃんより

Q:じゃぁ、盛り付けるお皿とかもすごくこだわったりもするんですかねぇ?

A:いえ、まったく(きっぱり)。


お料理の仕事してんだから、ちょっとはこだわってるとか、そう言ったほうがよかったのかっっっ(汗)

でも、とっさに嘘つけないのよ~~~~(涙)

そのあとも、食器棚の中とか冷蔵庫の中とかの話もしたんだけども、

全てに置いて

「見せられません。タッパーとか使って分けているわけでもなければ・・・・(汗)」

つまり


「ごちゃごちゃです。」

ということですっっっ(笑)

はぁ。。。。。(ため息)


【質問10】女性のお客様より

Q:料理の上達の秘訣はなんですか?

A:料理が好きなことと、

 あとはやっぱり食べてくれる相手がいることです。


 相手がいたらやっぱり毎日頑張れることを述べて、おおお、きまったな、と思ったのに


すかさずさとちゃんが

【質問11】

Q:じゃぁ一人だったらどうします?特にお昼とか・・・。 と聞くので

A:そんなもん、あーたっ、シーチキン缶で終わりよっ(きっぱり)。


・・・・一人でも、健康のため、一生懸命料理します♡

って答えりゃよかった(笑)


だから、とっさに聞かれると、嘘つけないんだってば(涙)


【質問12】女性のお客様より

Q:食べざかりの男の子が二人いるんですけど、夏休みのお昼ご飯はどうしたらいいですか?

A:炭水化物(ごはん)を増やして下さいっ。

・・・・・本当に困っているお母さんに対して、ごはんの量でごまかせって、

どんなアドバイス????(反省)


【質問13】女性のお客様より

Q:ミシンの時の型紙はどうされていますか?

A:市販のものを使うこともありますし・・・
  
と話し始めた後、かなりマニアックな話をしたため、

会場のだれもついてこれず(爆)

あははは~(汗)


【質問13】女性のお客様より

Q:キッチングッズでお勧めのものはありますか?

A:清潔に使える点を一番に考えて、ステンレスの物を好んで使っています。

と、なんとまぁ、ざっくりとした答えすぎて、結局質問された方は、

何をどうすればいいのかわからず(笑) きっともっと細かいことをお答えしたほうがよかったんじゃないかと(汗)


【質問14】司会のさとちゃんより

※カメラの話になり、そこから「レフ板」の話になって

Q:じゃ、いつもJUNAさんはお料理を撮影するとき、レフ板を置くんですね!

と興奮気味に質問したのに

A:おきませんよ(きっぱり)。

・・・・だって~~、毎日夕ごはんの度にレフ板おいて撮影してたら、身が持たないじゃ~ん(笑)

お仕事で納品する写真だけはレフ使いますけど、夕飯なんかの写真はレフ使いません。

朝のお弁当の写真は使ってます。といっても白い段ボールだけど(笑)


せっかくくいついてくれたのに、さとちゃん、ごめんね(笑)


【質問15】女性のお客様より

Q:朝ご飯はどんなものを食べていますか?

A:ハム??(爆)


・・・・・ああああ、またもう、ふんとに、困ったわ。

みなさんのイメージでは、すごく素敵な朝食を食べてると思われがちなんだけども、

「トーストに、ハムに、サラダに、ヨーグルトとかぁ~~」

おまけに

「あんまり火は使いたくないので、使っても目玉焼きとかぁ~~」

と答えた挙句

「パンは手作りで焼かれるんですよね。」

とさとちゃんに聞かれたので

「んなもん、焼くわけがありません。市販の食パンです。」

と、きっぱり(笑)


もーーー、お昼シーチキンで、朝、ハムで、

あたし、どーすんのよっって話よ(笑)



「朝は自分でクロワッサンを焼きますの♡ 自家製のおハムをつけて。」

ていう答え、用意しとくんだったわ(涙)


【質問16】女性のお客様より

Q:唐揚げを揚げるとどうしても最後こげてしまうんですが、どうしたらいいですか?

A:焦げる前に出して下さいっ。

・・・・・

驚愕の答えです(涙)

いくら緊張してたとはいえ、焦げてこまっているという質問にに対して、
焦げる前に出せって、どんだけーーーっっ(涙)

ほんと質問してくださった方、すみません。

漬け汁をもったいないからといってつけすぎて油の中に落とすと、
最後けっこう焦げがちです。
片栗粉を入れたら、粉っぽさが少し残るくらいで、残った液はあんまりつけないで、
油に入れてみてくださいね~。

(↑これが本当の解答-笑)


【質問17】女性のお客様より

Q:フルーツタルトがどうしても上手に切れず、ボロボロしてしまうんですが、どうしたらいいですか?

A:よく切れる包丁で切って下さいっ。

・・・・

驚愕の答えバート2(笑)

ほんとにすみません(涙) 時間をおいて・・・なんて話はしたと思うのですが、
少し包丁をあたためてあげてから切るといいです(汗)
あと迷いながら切るとボロボロになるので、サクっと潔く切るのがいいかも・・・。

と、結局、今でもこんなアドバイスしかできない私(反省)


【質問18】司会のさとちゃんより

Q:料理や洋裁以外の趣味はなんですか?

A:カラオケ~。

意外に会場がざわっとしたんだけど、なんで??(笑)


【質問19】女性のお客様より最後の質問

Q:子どもが1歳になったんですけど、食生活ではどういう点に気をつけていったほうがいいですか?


という質問に対しては、はじめてまともに答えました(笑)

早いうちから塩気になれないよう、行ける所まで薄味で、素材の味を教えて入って欲しい
みたいなことを言ったかと思います。
ドレッシングの話とかね~。


最後だけ、まともに答えられて、ふんとによかった







ともかく、突然来る質問ほど怖いものはないと実感(苦笑)


ちゃんとお答えするって、ほんとうに難しいわぁ~~~(汗)




でも、


みなさん、まじめに料理の質問をしてくれて、


体重は何キロですか?


とか、


得意なものまねは何ですか?


という類のものがなかったので、


ほっとしてます(笑)






じゃ、次回とか、絶対思わないでね(笑)







****



今回、思い切ってやらせて頂いて、


みなさんと直接触れ合うことの喜びや楽しみってすごいことなんだなぁと実感・・・。


今まではかたくなに拒否してきましたが(笑)


まぁ、またさとちゃんとできるのであれば、だいぶ間をあけて(笑)


またやってみようかなとは、ちょっとだけ、思います。


司会の人との相性ってすごく大事だなぁって思ったし、


さとちゃんは、私のことをとてもわかってくれているので、


すごく安心して、私も楽しんでやることができました。


あと、動画をあとからチェックして思ったんだけども、


アシスタントをしてくれたこだまっちが、本当にだまって手際よくフォローしてくれたことがわかり、


感謝の気持ちでいっぱいです。


こだまっち、本当にありがとう!!




こんな私のために


会場に足を運んで下さった皆様方、本当にありがとうございました。


生涯忘れることのない、かけがえのない経験をすることができました。


みなさんの笑顔に出会えて本当に幸せでした(涙)




・・・・


コンタクト入れた甲斐があったわっっっ♡




***********************


イベントの日はそのまま東京に泊まり、

次の日に同じ場所で開催された「てんきち母ちゃん」でおなじみの

かな姐さんの料理イベントをこっそり拝見(笑)


こっそり見てこっそり帰るつもりだったのに、

レシピブログの方が、紹介しますよと甘いささやきをしてきたので、じーーーーっと隅っこで待ち続け、

ファンの方がはけてきた時をねらって、

突如「JUNAですけど、握手してください。」とせがむ(笑)

半ば無理やり手を握り、

おおお、やわらかい♡

と同時に、頭が真っ白になった私は、

とにかく、かな姐さんとファンの方との貴重なふれあいの時間を邪魔してはならないと思い、

まわりに気かつかれないようすぐさま姿をくらます(笑)



すると昨日かな姐さんのブログで

「JUNAさんと握手をした気がしますが、気が付くと姿はなく、

あれは幻ですか?」


といった内容のものが(笑)

「身に覚えのあるJUNAさんは至急連絡を」

と、

なんとまぁ驚きのメッセージが書いてあったので

あわてて、そりゃぁ超特急でメールしました。



「あれは幻ではなく、私です。」と(笑)



が、




超有名ブロガーの方から、名指しでブログで呼ばれたことにてんぱった私は、

あろうことか

「井上かなえ様」

と最初にかかねばいけないところを

「井野かなえ様」と。



・・・・・・・・・・・・


ひえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ


早速、ボロが出てしまいました(涙)




かな姐さん、ほんとーーーーーーーーーーにすみません(涙)


思い切りぶって♡

あはん♡






evf8.jpg

最後に、

イベント会場の目の前にあった、


この椅子がどーーーーしても気になり、


西武の担当さんにも、写真とってあげるよと言われ


evf9.jpg

ご満悦っっ♡


ぶはっ。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪