htk08113.jpg

昨日は、JUNA夫さんが一日お休みだったので、


家族でプールに行ったわ。


私はなんと数年ぶりのプールっっ!!


去年は海にチャレンジしたんだけども、今年はプールにしてみたの^^



術後8年?9年?たって、いろんな行事や、


それからお料理の仕事までも、ありがたいことにこなせるようになり、


当時30キロ代までおっこちた体重も、いまではすっかり標準のおばちゃん体重になり(笑)、


自然と、


あ、炎天下の下で、プールとかに入ってはしゃいじゃっても、大丈夫かも♡


って思えたのよ。


前はねぇ、外プールで過酷な動きなんてしたら、そりゃ大変(苦笑)


実際、術後間もないころに一度、炎天下でプールに入ったことがあったんだけど(主治医のOKがでたので)


そのあと、寝込むわ、体力低下するわで大変だったわ^^;




それですっかりと外プールから足が遠のき、


むすめはプールっていったらJUNA夫さんと行くって感じだったのよ。




それが昨日、7年ぶり??とか、6年ぶりくらいのプール!!


炎天下で3人でそりゃぁはしゃぎすぎて


3人全員筋肉痛(笑)


今日はちょっと疲れてへたれてはいるけど、


ごはん食べりゃ回復って感じ?(笑)


ずいぶんとたくましくなったわ~。




私が太陽のもと、プールに入ることを喜んでくれたのは、言うまでもなくむすめで、


彼女のプールでのはしゃぎようといったら半端なかったわよ。


地元の中学生たちにも負けないくらい(笑)


昔は、そういうむすめを見ると、


「いろいろ辛いこと経験させてごめん。」


としか思えなかったんだけど、


今は違うわ。


こうやって母さんがここ数年かけて、


普通だったらあたりまえにやっていることを、ひとつずつ、ひとつずつ、できていく喜びを、


分かち合える相手がいるって、本当に幸せなことだなぁって思うようにしてるの。


長い間、何も言わず、待っていてくれてありがとうって。


それをいつも温かく見守り続けてくれるJUNA夫さんにも、感謝の気持ちでいっぱい。






ひとつひとつが貴重な経験。


ひとつひとつこなすごとに絶対に強くなれる。



こう言い聞かせて、


私は生まれ変わったつもりで、ゆっくりとしっかりと歩いてきました。





はじめは、ベッドから自分の足で立ち上がることだったから、ほんと、赤ん坊と一緒!


座ってごはんが食べられることに感激し、


トイレに行けることに感激し、


お風呂に入れることに感激し、


1.5リットルのペットボトルが持てるようになったことに感激し、


フライパンが片手でふれるようになったことに感激し、


一緒にごはんを食べてくれる人が目の前にいることに感激し・・・。


車を一人で走らせることができた時もとても感激したわ。


それからむすめを一人で小児科へ連れていけたことにも感激したし、


市を超えて家族で外出ができたことにもそれはそれは感激しました。


でも時には後戻りして、


出かけることが本当に怖くなって、


近くのスーパーへすら行けなくなったことも・・・。


思うようにならない体で、強く生きていける自信がある日突然全くなくなっちゃのよ。


不安で不安でどうしようもなくなるの。


でも、そうやってふりだしに戻っても、


いちから。


泣いても辛くてもしんどくても、


いちから。ひとつずつ。できることをひとつずつ。


だってそれしかないから。


「ゼロ」の状態じゃ何もかわらないんだもの。


とにかく常に新しい「いち」を目指して、コツコツ生きることに必死でした。


結果、挫折することが甚だしかったので(笑)


ほんとうに何度もこの「いちから」をこなす羽目に。


一時は抜け出すことなんてほんとうにありうるのだろうかと、いろんなことを疑いたくもなったけど、


地道に地道に積み上げ、


これだけ時間を費やしてきて、


この頃やっと、ちゃんと乗り超えたかなと実感する日々です。


その期間に自分が経験したことで、無駄だと思ったことは一つもなし。


一つも逃さず、強さに変えてきたと自分では思っています。


と、こう言えるのは今だからこそなんだけど。






数年前にスーパーへも行けなかった弱々しい私が、


東京に行って人前にでてイベントをする・・・・。


家族のだれもがそんなことを想像すらしていなかったと思います。


母がね、


「イベントの動画をDVDに焼いてちょうだい。」


っていうのよ。


一人でじっくり見たいんですってよ。


母は今でも、私が本当にイベントをこなしてきたのかと、不思議でしょうがないらしいわ。



とにかく、東京でのイベントは私の大切な人生のひとつの経験として蓄えられ、


また「強さ」にかわろうとしています。




昨日のプールもそう。


イベントとプールじゃ、全然違うだろっ!って思うだろうけど、


私達家族にとっては新チャレンジにはかわりなし。


同じなのよ。


やっぱり、私達家族には大事件だわ^^


これもまた、同じように私の「強さ貯金」に加わることでしょう。




よくJUNAさんは、へこんで落ち込むことはないのですか?とか、


悩みはあるのですか?なんてきかれるけど、


落ち込むことだってあるし、悩みもあるわよっっ(笑)


でもそれをひとつずつこなすことが人生そのものだと考えています。


「強さ貯金」


が、いまや趣味みたいなもん(笑)








つまり、



すっかりおばちゃんってことなのかっっっ(笑)





いいんです。


大好きなJUNA夫さんが、それでいいっていってくれるから^^








前話が長くなりましたが、お料理です♪


htk08111.jpg

今頃ですが(笑)

「冷やし中華」

市販の、タレも一緒に入っている、ふつーの冷やし中華セットを使用(笑)

時間がないときは、これありがたいわよね~。


ま、夜なので、ハムにあたるところをささみを使用してちょいとだけ豪華に(笑)

野菜も、もやしのゾーンを追加。ぷっ。


ささみ(4本)は、

P1320548.jpg

酒少々と一緒に水からゆでて、熱いうちにフォークでほぐし、
ごま油、しょう油各小さじ2と、白ごま大さじ1を加えて和えてます。

市販のタレだけでは、ささみの味つけまでカバーできないかなと思ったので、
下味的な感じで味を入れました。


おいしかったわよ~♡


htk08112.jpg

これはお新香セット。

IKEAでこのガラスケースセットを買ったので、使ってみたかっただけよ(笑)


にしても、これ、お新香入れでいいのかっっ??(笑)

次はもうちょっとおしゃれな使い方をしよう・・・。ふふ。


※奥にうっすら写っているのは、昼ごはんの残りのサンドイッチです。




今頃ですが、冷やし中華、ごちそうさまでした~☆







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】



昨日更新しました↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」