ishigama1.jpg

やっと、やっと、やっと、


私がのぞむオーブンレンジに巡りあいまじだぁ~~~



探し続けて早数年・・・


なかなか自分が思うオーブンに出会えず、


結婚したと同時に買ったオーブンをずっとだましだまし使ってきたのよ。


or1_20110920122933.jpg

↑これが、その14年使ってきたオーブン。


そーーーーとーーーーー使いこなしてきたわっっ


新婚の時にそろえた家電で一番高かったんじゃないかしら??


当時で15万円もしたのよっ。これ。


でも料理が大好きだった私は、


オーブンだけは一番いいものを買いたい!!


とJUNA夫さんにだだをこね(笑)


当時最新だったこれにしてもらったのよね~~。


この頃では焼き色も思うように付かなくなり、


いろんなボタンのいうこともきいたりきかなかったり^^;


解凍しても思うようにいかなかったり・・・(涙)


でも、私の条件にあったオーブンがなかなか出てこなかったので、


かわいがって、かわいがって、掃除して、手入れして、頑張って頑張って、


ここまでだましだまし使ってきたのよ^^




そもそも私が、新しいオーブンレンジに何を求めていたかというと、


まず


★250度の温度が連続して出ること!
(今まで使っていたのはこれクリアしてるのよ^^)





★レンジ機能重視ではなく、オーブン機能重視であること。



要は、


「焼き」に強いオーブンを探していたってわけなのよ。



この頃のオーブンレンジは、時代の流れというか、なんというのか、


ほとんどが、レンジ機能重視のものが多く、


温度が出ても最高220度とか、250度まで出たとしても初めの5分だけとか、


そういうものが多かったのね^^;


レンジ調理がすごく流行っているから、もちろん理にかなっているんだけど、


私はレンジ調理はあまりしない人で(笑)、


どちらかといえばオーブンが欲しくて買う人なので、


やっぱりどうしても250度連続加熱というのは絶対条件だったのよ。




250度をそんなに使うのか?と聞かれたら、そうじゃぁないんだけど、


要は250度を常に維持できるということは、それなりの焼きの強さを確保してるって意味なのよ。


つまりオーブン重視を意味することになるの^^


(いろんな電気やさんで、いろんな店員さんにどれだけ話をきいたことかっ-笑)




そこで、そういうものが出るのを待って待って待って、


この夏に東芝の「石釜ドーム」の新製品出るという情報をキャッチしていたので、


早速いろんなスペックをチェックしたのよ。
(ここ数年、いろんな新製品が出るたび、やっていた作業-笑)


すると、見事条件クリア!!


あああ、やっと出会えたわぁ~~~(涙)



ishigama2.jpg

過熱水蒸気オーブン ER-JD510

です。



あのねぇ、おくさんっっ、


今時のオーブンレンジって、ターンテーブルがないのよっっっ(驚)


昔はねぇ、ターンテーブルが回って、むらなく加熱するっていうのが普通だったと思うけど、


今は、電気のほうが、内部でまわってんのよっっっ(驚)


だから広々庫内全体に温めるものを置けるの。




これねぇ、なんとオーブンで350度も出ちゃうのよ♡


っていっても、350度出るのは最初の5分だけなんだけど、


これでようやく白いピザやフォカッチャとはおさらば(笑)
のはず-笑


焼いている間に天板の位置をかえる必要もなくなるわ~。


パンの発酵温度も細かく分かれているし、スチーム発酵やスチーム解凍もおてのもの。


これでパンも少しは上手に焼けるようになるかしら???(笑)





ってことで、初焼きはロールパン♪

rollpan0913.jpg

むふっ♡


見事についた焼き色ちゃん♪



200度で12~3分、天板の移動もなく、この感じ♡


これに出会いたかったのよ、私^^


P1320821.jpg

入ってるものはこれ。今回は手ごねで。

P1320833.jpg

発酵の感じもよかったわぁ。


今までのレンジは発酵温度が40度しかなく、


温度計をつっこんで、30度まで下げてやってたのよ。


温度が下がりすぎちゃうとまたボタンおしたりなんだりで、そりゃ面倒だったわ。


それがすんなり発酵完了~(嬉)


rollpan0912.jpg

ということで、焼き立てロールパンで晩ご飯♪


bpchi09111.jpg

おかずは

「ブラックペッパー&ガーリック風味の骨付きチキン」

【材料】3人分

チューリップチキン・・・9本

★酒・・・大さじ1
鶏がら粉末だし・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
しょう油・・・小さじ1
にんにくすりおろし・・・ひとかけ分
粗挽きコショウ・・・適量★

薄力粉・・・大さじ3ほど

●付け合わせ

サニーレタス、トマト、きゅうり、
フライドポテト


【作り方】

1.丈夫な袋にチキンと★~★を入れてなじませ、冷蔵庫で20~30分ほどおく。
※黒コショウはかなりたっぷりです。

2.1に薄力粉をまぶし、中温の油で揚げる。
表面がカリっとすればOK。付け合わせとともに盛る。



bpchi09113.jpg

と~ってもおいしいわよ^^


bpchi09112.jpg

ポテトもほくほくでおいしかったわ。

rollpan0911.jpg

新しいオーブンでの初パン焼き、まぁ大成功・・・かな^^


ロールパンがいつもの芋虫にならなくてよかったわ。ぷっ。




これから涼しくなってきて、


パンやお菓子作りも少しずつやりやすくなってくるので、


新しいオーブン生活、いろいろ楽しんでみたいと思いま~す♪


ふふふふ。






でも、前のオーブンとのお別れ、ちょっとさみじい・・・・


前オーブンちゃん、ほんとうに長い間お疲れ様でした。。。







***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb092011.jpg

うなぎのお弁当♪









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】