tebateri09111.jpg

昨日の、ちょっぴり感動したこと。



昔よく通っていた駄菓子屋さんの前を通ったら(現在は閉店している)、


当時、駄菓子屋店主だったおばあちゃんが、


かわらずおばあちゃんだったけど、元気だったことっ!!



偶然その元店の前に立ってたのよっ。




子どもの頃、すごーーーくおばあちゃんだと思っていたけど、


実はそうでもなかったのかな?なんて、今改めて思ったりして。




30年とか、確実にたってるのよ。


30年ずっとおばあちゃんってことはなかっただろうし(笑)


実はあの時は50歳くらいだったのかしら??


なんて、


どうでもいいことを思ったりしてね(笑)


にしても、


まだ生きてたんだ!!ってことに感動。


失礼な思い込みだけど、私の中ではかなり昔にすでにおばあちゃんだったので(笑)




きっとそのおばあちゃんは私のことなんて覚えてないだろうから、


声もかけなかったけれど、


子どものころ、そのおばあちゃんがきりもりする駄菓子屋で、


静岡おでんを毎日のように食べたな~とか、


当時のらくろガムにはまって、これまた毎日のように買いに行ったなぁ~とか、


すごーーーーくなつかしいことを急に思いだして、


ちょっと心があったかくなったわ。



学校から帰って駄菓子屋さんにいけば、友達たくさんいたしね~。


とにかく思い出がたっくさんあるのよ。そこに。


久々に、そのおばあちゃんを見たことで、


忘れかけていた懐かしい気持ちが、胸いっぱいに広がったわ~。






今って、そういう駄菓子屋さんがないから、ちょっとさみしいわよね。


あのなんともいえない、子どもとおばあちゃんだけのちょっとした空間。


レジなんかなくってさ、時々おまけなんかもくれたりして、


学校の話なんかも聞いてくれたりなんかしてさ・・・・。



わがむすめも知らないのねぇ。ちょっと残念だわ。






ともかく、


おばあちゃんがまだご健在だと知り、妙に嬉しくなった昨日でした。


おばあちゃん、長生きしてね~~~~!!






ではお料理です♪


tebateri09113.jpg

「手羽先と大根の甘辛煮」

急に寒くなって、あったかいものが食べたいわぁ~と思って作ったものよ^^


【材料】3~4人分

手羽先・・・9本
大根・・・中くらい1本

白ねぎの葉の部分・・・2本分

以下煮汁
大根を下ゆでしたかつおだし汁・・・2カップ
しょう油・酒・・・各80ccほど
砂糖・・・大さじ3ほど

【作り方】

1.大根は2~3cmの輪切りにし、十文字に隠し包丁を入れたら、かぶる程度のかつおだし汁で、
5割程度下ゆでする。

P1320941.jpg

下ゆでの程度:竹串はささらないけど、まわりを菜箸でさわると、なんとなくやわらかく感じるかなという状態。

2.厚手の鍋に、1の大根、手羽先、5~6cmにぶつ切りにした白ねぎの葉、煮汁材料を入れる。

P1320945.jpg

この上に、オーブンシートを切りぬいて作った内ぶたをのせ、

P1320947.jpg

さらにふたでしっかりと密閉し、

P1320949.jpg

強めの中火にかけて、10分ほどグツグツ煮る。

3.10分たったらふたをとり、オーブンペーパーの内ぶただけの状態で、さらに20分ほど煮る。
日は強めの中火のまま。

P1320953.jpg

煮ている間に水分がとび、内ぶたがどんどん下がってきます。
細かい泡がたちはじめ、煮汁の量も8割程度になったら、内ぶたははずし、
焦げないよう様子をみながら、もう少し煮こむ。

P1320955.jpg

全体的に照りが出て、煮汁が1割程度残る程度で火をとめる。熱々を大皿に盛れば完成。
残ったタレは上からかけましょう。



tebateri09112.jpg

鶏肉ホロホロ~~♡


すごーーーーくあったまって、そしておいしいわよ~


tebateri09116.jpg

大根も色ほどは味が濃くないの^^


内側はおだしの味♪


大根でごはんがすすんじゃうんだから、案外ヘルシ~。


手羽はコラーゲンもたっぷりだから、美容にもいいわ♡


これからの季節にぜひっ♡


tebateri09114.jpg

あとはもやしの和え物。


豆もやし、きゅうり、ハムを、ポン酢、ごま油、昆布茶、白ごまでできとーに和えてます。


さっぱりテイストの一品。


tebateri09115.jpg

ごちそうさま~☆


*************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb092811.jpg

・塩鮭
・ちくわのきんぴら
・おくらとコーンの和え物
・さつまいもの甘煮








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】