syakmb09113.jpg


私が、先生の職をしていたころ、


まっ白いワイド系のパンツ(ズボン)が流行り、


まだ若かった私は、流行りにすぐさまのっかって購入したわ。


もちろん、それは職場にもはいていく前提で買ったわけだけど、


教え子は多感な中学生。


やんちゃな男子もたっぷりいたため(笑)


パンツがすけることだけは絶対にあってはならないと、


わざわざ、その白いパンツにあわせて、白いテーバックも一緒に買い、



これで完璧♡


と思いながら、


おしりフリフリ&ルンルンで職場に出かけたわ。





新しい服っていうのはさ、テンションもあがるし、仕事もはかどるのよ。


絶好調で1時間目がすぎ、2時間目がすぎ・・・・


休み時間になって、


女子生徒たちが私の元に。。。



そして耳元でこそっと


「先生っっ、ティ、ティ、ティーバックらしきものがスケスケですっっ


と。




なぬーーーーーーーーーーっっっっ  




慌ててその女子生徒たちとトイレにかけこみ、鏡をチェック。






そこには、あられもないテーバックちゃんのラインが、


くっきりはっきりこんにちは(笑)





テーバックを買ったことで、パンツスケスケ対策はもう完璧だと思いこんだ私は、


実際目で見てチェックすることを怠ったのでありまする・・・・・。






って、指摘されてもあーたっっ、


かえのパンツなんて持ってるわけないし、


いえ、かえたところで、今度はまた別のパンツが透けるわけだし(笑)


その日にかぎって、羽織るような上着も持ってなかったし・・・・・。








ということで、私はその日の3時間目以降、


ずーーーーーーーっと壁におしりをつけて歩く羽目に(笑)


何があっても生徒に後ろ姿をみせちゃぁいかんと、


そりゃぁ必死で壁づたい。


気分は忍者よ、忍者っっ。


忍法☆カニさん歩きっっ♡




何が一番大変って、


黒板に字を書く時よっ。


本来後ろを向かないと書けないところを、


必死でできるだけ前を向きながら怪しく板書(笑)


授業中、教室の中を歩く時も壁づたい。


ちなみにこれだと四角にしか動けないのよっ。しかもカニ歩きで。ぷぷっ。


でもって、私のこの怪しい行動が、


かえって「今日はテーバックらしい」という噂を無駄に広げる羽目になり、


私が動いただけで、必死で笑いをこらえるようになる生徒たち(笑)


私の全身を流れる変な汗。。。。(笑)





こんなに一日が長いと感じたことはなかったわぁ~~。


気が抜けないったらありゃしないっ。


まだ若かったしさ、気のきいた対応もできなかったのよね(苦笑)







って、なんでこんなことを思い出したかと言うと、


昨日、そろそろ衣がえをしようと思い、


クローゼットを見ると、


この白いワイドパンツがすみっこのほうにぶらさがってたのよ。


毎年、毎年、捨てようと思ってもう十数年。。。


でも、手にとるたび、そのおかしすぎる思い出が頭をよぎり、


なんとなくそのまま(笑)





子どもたちは覚えているんだろうか??


いえ、むしろ、記憶から全てを抹殺して下さいっっ(笑)


ああああ、恥ずかしいわぁ。。。








ちなみに、


それ以来二度と、その白いワイドパンツがはかれることはなかったわ(笑)


テーバックは、


今でもタンスの奥にあるわよ(笑)


人生最初で最後のテーバック。ぷっ。









はい、では気を取り直して(笑)今日のお料理~♪



syakmb09111.jpg

「秋鮭のソテー☆みそバターソース」

似た感じの料理が多分前に出ていると思うので、ざっくり。

P1320816.jpg

生鮭に軽く塩、そして黒コショウをし、薄力粉をまぶして油でソテー。

P1320820.jpg

鮭にほぼ火がはいったところで、これをジュ~っとまわしがける。

みそ、酒、みりん・・・各大さじ1
しょう油・・・小さじ1

一緒にバター20g程度も入れ、鮭によーーく絡めれば完成。


※付け合わせは、里芋をソテーしたもの(塩・コショウ)と、絹さやのしょう油炒め(ごま油、白ごま使用)です。


めっちゃごはんに合うわよ~^^


いつものムニエルにあきたらぜひ♡



syakmb09112.jpg

あとは、かぼちゃの煮物とか、味噌汁とかごはんとか。


ごちそうさま~☆





************************************************

☆今日はふたりともお弁当☆


lb0929111.jpg

むすめが6時すぎには家を出るので、5時におきて、朝食→お弁当づくり。


眠いったらありゃしない(笑)


ある程度前の晩に仕込みはしておいて、30分以内でなんとか2つ完成させたわ。


・ヒレカツ
・卵焼き
・インゲン、しいたけ、コーンの炒め物
・さつま芋の甘煮



lb092911d.jpg

むすめの分だけりんごつき~♪










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】