nasu-mt10112.jpg


週末は、地区全体の運動会があってね、


大人も子どももみーーんな集まって大ハッスル(笑)


私は、競技に出るというわけではなく
(まさか、このスーパー運動音痴の私が出るわけがない-笑)


子ども会の会長として、子どもたちのしきりをいろいろしなくちゃならなかったのよ~。


各競技の選手の調整や手配はもちろんなんだけど、子どもたちのお昼のお弁当を手配したりとか、


当日の子どもたちの安全面にも気をつけたりだとか、


もうとにかくやることが、てんこもりもり♡だったわ。




他のお母さん方の協力もあって、当日いろんなことはけっこうスムーズにいったけど、


一筋縄にはいかない点がひとつ。。。


そりゃ、


子ども同士のけんか


ってやつなのよっっ



みんなただでさえハイテンションで、エネルギーもありあまってるし、


特に低学年たちは、待ち時間が長かったりするとねぇ、


ちょっとしたことでけんかするのよ。



だいたいはそんなたいしたことにはならないんだけど、


一度だけ大きなけんか発生^^;


低学年の男の子と女の子が本気でやりあってね、周りも騒然とするほど(苦笑)。


けんかをぱっとみると、女の子のほうが圧倒的に強かったので、


周りの大人はほとんどが男の子をかばったわけよ。


で、女の子にむかって、ほとんどの大人が


「やめなさい、あやまりなさい」と。


まぁあの状況をいきなり見たとしたら、ほとんどの大人がそう言っちゃうかもしれないわ。




でも、けんかの真相ってやつは、


実はどの大人も知らなくて、


女の子の方が悪いと決めつけちゃうその雰囲気は、女の子の心をひどく傷つける結果に。


結局女の子は、大粒の涙をポロポロながして、


かたくなな状態に陥ったわけなのよ。





・・・・・・


はてどうするか。


競技時間ももうすぐだし、このままだと競技になど出られない雰囲気に。。。




男の子の方はとりあえず他のお母さんにまかせて、


私は女の子に声をかけることにしたわ。


でもねぇ、全然聞き入れてもらえなくてさ、背中むけて、そりゃもう完全にすねてしまってねぇ。




だから後ろから耳元にむかって、


「わかった。とにかく思い切り泣いていいよ。すっきりするからさ。」


と言って、しばらく泣かせたのよ。




で、泣きが少しおさまってきたころ、


また耳元で、


「これ、内緒だけどさ。」


と話を持ちかけ、


「あなた、男の子にあれだけ立ち向かえるなんて、かなりかっこいいじゃないのよっっ。


おばさん、ほれぼれしちゃったわ。将来絶対かっこいい女になるわよっ。」



って言ったのよ。


そしたら、今まで私の顔を見てくれなかったその女の子が私の顔を見てくれたわ。



ほっとした瞬間。。。



で、続けて


「女の子の強さを、競技でも見せてやりなさいよっっ。


あーたの強さがあったら、大活躍にきまってるわ



って言ったみたのよ。


そしたら


「うん。」


とうなずいてくれ、にっこり笑顔に。




ああああああ、


すんごいほっとした瞬間。。。




私はけんかのはじまりを見ていないから、


本当にどっちが悪いのか全然わからなかったのよ。


だから白黒つける対応では全く話にならないと思ったので、


「グレー」


で攻めてみたってわけ。


どっちが悪いがはともかくおいておいて、


その子どもの自尊心を傷つけない何かを拾って、誰も悪者にしないで解決するって方法よ。


どんな状態でも、その子の何かひとつを認めるという行為は、


けっこう効果があるものなのよ。


また、「秘密」とか「内緒」という言葉は、


子どもにとってはかなりインパクトがあるので、


その先の言葉を聞き入れてもらえるきっかけにもなるのよ。



相手が怪我でもしちゃうと、こんな対応じゃ済まないんだけど、


今回はそうじゃなかったし、ともかく時間がなかったのでこれで対応。





子どもっていうのは、だいたい立ち直りは早いので、


そのあとはすぐにケロっとするわ。


けんかした子ども同士、元気に競技に参加する姿見て、


そりゃぁほっとしたわよ。






競技が終わってから、その女の子の友達が私のところにきて、


「先にちょっかい出したのは、男の子だよ。」


と一言。



むむむ、そっか。


それなら、あの雰囲気には納得しなくて当然。。。



ま、その子の言ったことがまた100%でもないかもなんだけどね。


大人として、「ごめん」と言い合える形で解決はできなかったんだけれども、


あとは子どもたちの力で、納得がいってから、自然に謝りあえることを祈る私。。。







まぁとにかく、子どもの世界っていうのは、


さっき笑っていたかと思うと、次は泣き、次はけんかし、また笑い・・・・


という世界なので、


ほんと忙しいわっ。


でも、やっぱり子どもが大好きなので、すごくやりがいがあるわね~。




みんな怪我もなく、無事運動会をやりおえることができたので、


今はただただほっとしています。


はぁ~~(安堵のため息)





子ども会の会長の役割も、気が付いてみればあっという間に折り返し。


子どもたちとかなり仲良くなった今、ちょっと終わっちゃうのを想像すると


かな~り淋しかったりして・・・・。








はい、ではごはん♪


nasu-mt10113.jpg

運動会の前の日の晩ご飯よ~。


いろいろ準備でバタバタしたので、簡単にパスタにしたわ。


nasu-mt10111.jpg

「なす入り簡単ミートソース」

簡単ミートソースは、笑顔ごはん本のP78に登場っ♡


そこではペンネを使い、コクを出すために最後にチーズを加えてるけど、

今回は、普通のパスタを使い、最後にチーズも加えてないわ。


かわりに、オリーブオイルでソテーして軽く塩をしたナスを最後に加え、

食べる時に粉チーズをかけています。


※今回合びき肉は、あらびきを使用。


このアレンジでもまた、すんごくおいしいわよ~~~♪





ごちそうさまでした☆






さて、いよいよ10月っ。


いきなり寒いですけど、みなさん、秋を楽しみましょう♪







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】



先週金曜に更新しました↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」