btdck113.jpg

なんだか、小さい子どもへの誕生日ケーキみたいだけど、


これ、六十うん歳の誕生日を迎えた父へのケーキ(笑)


このくらいの年代の人って、


やっぱりショートケーキが大好きなので作ったんだけど、


のせたメッセージプレートがかわいすぎちゃったわ♡


btdck111.jpg

くくくっ。 かわいいなぁ~これ(笑)


ちなみに、これは、私が書いたんじゃなくって、こういうデザインで売ってるものよ。


私は何をかくそう、デコペンが超苦手っ(苦笑)


ケーキ屋さんでずっとバイトしていた時も、


デコペンがどーーしてもうまく扱えず、最終的に人任せだったんだから(笑)




spck11.jpg

はじめてスポンジケーキを焼いたのは小学校の頃だったかな。。。


それからもう、何度焼いたかわからないけど、


この頃やっとおいしいスポンジが焼けるようになったかな~というところ^^


でもね、自分だけで作り続けていたら、やっぱり進歩は今でもなかったと思うの。


人に教わって、何度も何度も復習して、


また失敗して、再び教わって・・・


ようやくスタートラインに立てたかな。。。という感じよ^^




やっぱり何事に対しても、新しい何かを常に発見したいという気持ちはとても大事なことで、


常に終わりではなくはじまりだと思っていくことが、


いろんな物事の上達にもつながると、私は信じてるのよ。


まだまだおいしいスポンジになると信じて、これからも精進しなくちゃだわ。



P1330260.jpg

私の大好きな瞬間(笑)


スポンジがぐーーーっとふくらんできて、


部屋中に香りがふわ~~んと広がるあの瞬間よっっ♡



何度見ても、この光景が大好きなの。変?(笑)


P1330263a.jpg

今回はスポンジを3枚に切って、


間に2度、いちご&生クリームをはさんでみたわ。


でもって、いちごリキュールを使ったシロップを、スポンジに多目にうってるわ。


btdck112.jpg

今回はデコがあまり気に入らず(苦笑)


まわりの細かいいちごが余分だったような。。。。???


意外に気温が高くて、デコの生クリームも最後少しだれ気味^^; 



spck12.jpg

ナッペまではよかったんだけどね・・・。


よくナッペのコツを聞かれますが、


うーーーん、やっぱり少ない回数で仕上げることかしら??


ヘラでなでつけすぎると、動物性のクリームはあっというまにざらつき感が出てくるので、


とにかくスピード命よっっ♡


1回が理想だけど、なかなかねぇ^^;


でも、多くても3回なでくらいまでで仕上げると、すごくきれいに仕上がるわよ^^








こんなにかわいらしいケーキになりましたが(笑)


父には喜んでもらえたと思うわ。
(実家でパーティーをしたんだけど、写真は撮ってない。)


母にもすっごくうまいケーキだ!!と言ってもらえて嬉しかったし。


この人、人の料理あんまり誉めない人だから(笑)





その、料理には厳しい母が、帰りに持たせてくれた「おみや」 


azi-sush11i1.jpg

なんだと思う?


開けると、


azi-sush11i2.jpg

裏側がこんな感じ・・・


azi-sush11i3.jpg

ということで、

「あじの押し寿司」よっっ♡


kata.jpg

この頃、母は、押し寿司に凝ってるのよっっ。


ごはんには白ごまと大葉が入ってるわ。


で、とろろ昆布をしいた上に、酢〆にしたあじをのせて、ごはん詰めるわけよ。


そりゃぁ絶品♡


この人も、ほんといつまでたっても料理好きみたいね(笑)




というわけで、おいしいものたくさんの週末を過ごしました~♪




***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb112811.jpg

いつもの「鶏丼」







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】