tndgsp12111.jpg

今日は寒い日にぴったりのあったか~いスープをまずはご紹介♪

「鶏肉団子と根菜の和風スープ」

材料 4人分ほど

鶏ムネひき肉・・・500gほど
白ねぎ・・・1本
しょうが・・・20g
★酒・・・大さじ1強
昆布茶・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・大さじ1/2★

ごぼう・・・1/2本
大根・・・輪切りで3~4cm
絹さや・・・16枚

かつおだし・・・カップ6
塩・・・小さじ1弱
しょう油・・・小さじ2


作り方

※かつおだしをひいておきます。

P1310085.jpg

時間がない場合は、市販の顆粒だしでもOKです。
その場合は塩分が入っている場合がほとんどですので、スープの塩の量を少し減らしてね^^


1.ボールにひき肉、みじんぎりにした白ねぎ(葉の部分も)、しょうが、★~★を入れ、
手でねばりが出るまでこねたら、一口大に丸める。

P1310081.jpg

20個ほどできました^^

2.ごぼうは皮をこそげおとして幅7~8㎜の斜め切りに、大根は3~4㎜の短冊切りにし、絹さやは筋をのぞく。
※ごぼうはさっと水にさらして水気をきっておく。

3.かつおだし汁に2を入れ、やわらかくなるまで中火で煮る。

P1310087.jpg

アクがでたらきれいにすくい、塩、しょう油のうち小さじ1だけを加える。

4.3に1の団子を加え、火が通るまで煮る。

P1310089.jpg

肉団子をいれたあともアクがでるので、きれいにすくい取ります。
お団子が浮いてきたらOK。

5.最後に残りのしょう油を入れ、絹さやを入れてひと煮たちさせれば完成。



tndgsp12113.jpg

すっごくシンプルなんだけど、まぁ~おいしいこと♡


鶏ムネ肉を使っているので、かつおのみのすっきりとしたおだしがよく合うわ。


さっぱりとヘルシーなイメージのスープに仕上がってるのよ。



もし、同じ鶏団子でもこってりしたスープがお好みだったら、


鶏もも肉のひき肉でお団子を作ってみてね^^
(コストは高くなるけど^^;)


しかも、その場合は、ひくだしをかつお昆布だしにするといいわ。


モモ肉の脂と昆布のうまみで、全然違うスープに仕上がります♪


tndgsp12112.jpg

家族みんなでと~っても、あったまったわ。


ごちそうさま☆



**********************************************


世間では「家政婦のミタ」が流行っているようだけど、


私は、深田きょうこちゃんの「専業主婦探偵」のドラマもけっこう好きなのよ^^


主人公の専業主婦は、はじめは車で右折もできないというダメダメっぷり。


・・・・


けっこうな親近感(笑)


いえ、私、今では右折なんて平気でできるのよ[emoji:v-391](信じて♡)


でもねぇ、免許とりたての、まだ18歳の頃、


はじめて車で出かけた日に、母に電話して泣いたことあんのよっっ。


「お、お、お母さん[emoji:v-356]


私、車で右折が出来ないから家に帰れないっ[emoji:v-406]」



って(爆)


出かけた時は、隣に友達が乗っていたから、勢いで行っちゃったんだけど、


帰る時、よく考えたら一人だったのね^^;


だから、出先から電話して(まだ携帯のない時代)


「右折ができない[emoji:v-356]右折ができない[emoji:v-356]帰れない[emoji:v-406]帰れない[emoji:v-406]」


ってそりゃぁ半べそ(笑)



母は、半分あきれて、


「んなもん、右に曲がりゃいいだけじゃないのよっっ。


変なこと言ってないでとっとと帰ってきなさい。」



と私を一喝(笑)


そりゃそうだ。ぷっ。


それから、車の前で何十分も悩み続け、どんどん暗くなる辺りに焦りを感じ、


夜なんて運転したこともなかったから、


もう意を決して乗ったわよっ[emoji:v-393]


愛車の「重ステ・アルトJUNA号」に(笑) ←私のハンドルネームはここから来ている!


大通りの右折が何度もあって、もう本気でちびってたわよっ。


ちびるだけではなく、全身たとえようもない変な汗まみれ(苦笑)


最終的には泣きながら運転し、なんとかかんとか家に到着。。。


これねぇ、


今でも家族間で語り継がれる私のオモロー話の一つなのよっ(笑)


何かっていうと、母に言われんの。


「あんた、右折もできなかったのにねぇ[emoji:v-389]」


って。うううう。


今は余裕で、右でも左でも斜めでも曲がれるんだいっっ!!


あ、


でも、


はじめて通る道は


今でも汗びっしょりですけどっっ♡





ってわけで、


妙に親近感のもてる、深田きょうこちゃんが演じる「専業主婦探偵」が


大好きっていうお話でした~♪
  ←ちがうと思いますけど・・・。



************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb121311.jpg

簡単におにぎり弁当だよ~♪








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】