sinbim01121.jpg

とーーーーってもごはんにあうおかずのご紹介♪

「新じゃがと豚バラ肉の炒め物」

【材料】3~4人分

新じゃが・・・500g
豚バラブロック肉・・・500g
にんにく・・・ひとかけ

酒・・・100cc
塩・・・小さじ1/2ほど
みりん・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ1と1/2
黒コショウ・・・適量


【作り方】

1.豚肉は繊維を断ち切る方向で1cm幅に切る。じゃがいもは、皮をたわしでかるくこすって洗ったら、
大き目の一口大に切り、たっぷりの水に入れて火にかけ、5~6割ほど火が入るまで下ゆでする。
※5~6割とは、竹串をさすと、途中までささる感じです。

にんにくは縦半分に切って芽をとりのぞき、包丁の腹でそれぞれぎゅっとつぶす。

2.フライパンに1の豚肉とにんにくを入れ(油不要)、強めの中火で焼き色がつくまで焼く。

P1330626.jpg

3.2に1のじゃがいもをくわえ、豚から出た油にからめるようにしてさらによく炒める。

P1330632.jpg

じゃがいもにもよい焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーできれいにすいとる。

4.3に酒を加えてふたをし、中火にして水気がなくなるまで蒸し焼きにする。

5.じゃがいもがやわらかくなっていることを竹串などで確認し、
塩、みりん、しょう油の順に加えて、フライパンを振りながら全体によくからめる。
※みりんは照り目的で入れるので、塩よりあとでOK。

6.全体に照りがでたら、黒コショウをたっぷりとひいて完成。



これならじゃがいもでも、ちゃんとおかずになるわよ~♪


皮ごとたべるじゃがいもって、


なんでこんなにおいしいのかしら???


ちなみに私が住んでいる静岡は、じゃがいもの消費量が全国一らしい(笑)



sinbim01123.jpg

で、こちらは一緒にいただいたぶりの照り焼きだけど、


じゃがいものおかずと味が被ることに途中で気が付き(汗)
(こっちもみりんとしょう油を使っちまった)


ゆずの皮と乾燥唐辛子少々を加えて、急きょ味に差を出したわ~


夕飯でも、お弁当でもそうなんだけど、


おかず同志の味付けが被らないようにするというのは、


献立をたてる上ではけっこう大事なことなのよ^^;



どれもおいしく食べられるようにするには、


しょう油味のものがあれば、味噌味のものもあり、シンプルに塩だけのものもあり、


パンチをきかせたものもあり・・・・という感じかしら。


たとえば同じ油ものでも、油を使い分けたりとかさ。


ま、時々こうやってうっかりすることもあるんだけど(笑)



おいしかったからよしとするわ♡



sinbim01122.jpg


ごちそうさま~☆


・・・・めっちゃかたい赤飯作ってしまった(笑)




**************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb0119122.jpg

今日はカートンボックスを使ってナポリタン♪


(手抜き弁当とも言う-笑)


lb0119121.jpg

合体っ♡








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】