vltcake02125.jpg

昨日は特別スペシャ~ルデ~♪


・・・・・


昔、国生さゆりのバレンタインキッスのふりつけが全部できましたが、何かっ(笑)


いえ、


どちらかというと得意分野は


うしろゆびさされ組、もしくはうしろ髪ひかれ隊でしたが、何かっ(笑)




というわけで(どういうわけだ-笑)、


昨日はバレンタインだったわね~。


もう、うちのJUNA夫さん、朝から期待大でさ、


今日はどんなチョコ作ってもらえるのかなぁ~


すごーーーーーーく楽しみだなぁ~


残業にならないといいなぁ~


と、ともかくワクワクしっぱなし^^;


なので期待にこたえて、がんばりましたよっ。


でも、もう、出会って11回目??12回目??のバレンタインともなると、

※数間違えたよ^^; 22回目だった。10年さばよんでしまったわ(笑)


たいていのものは作っちゃったのよね(苦笑)


だから何を作ったらいいんだろうと、そりゃぁいろいろ悩むわけです。



で、結局、今年は、


ちっちゃいチョコのケーキを2種作ることにしたわ。


わりとホールのケーキを作ってあげることが多かったので、


ちょっと気分がかわっていいかなぁ~と思って^^



vltcake02122.jpg

まずはハートのケーキ♡


ケーキっていってもねぇ、上がチョコのふたになっていて、

フォークを入れると、ハート型の薄いチョコがパコってとれるの(笑)

おもしろいでしょう?

一応バレンタインだからさ、明らかにチョコっぽいものがあったほうがいいと思って。


そのチョコのふたをとると、

生チョコ→スポンジ(シロップ)→生チョコ→ラズベリー→スポンジ(シロップ)

の層になってるわ。


このハートの型何?って思うかもだけど、

これ、ムースフィルムで作ってるのよ~。


ムースフィルムって普通わっかにして使うと思うんだけど、

中央に折り込みをいれちゃって、そこをハートの下にしたて、

テープを内側にあわせてハートにするのよ。



vltcake02124.jpg

バレンタインですもの。

やっぱりハート型はあったほうが、男のテンションもあがるでしょう(笑)



vltcake02123.jpg

もう1種類はねぇ、

フィルムをしずく型にして、ケーキ風にしあげてみたわ。


これもムースフィルムの中央付近に折り目をいれて、

あとはわっかにする時と同じ要領で止めるだけ^^

これまた、普通のわっかで作るよりも雰囲気がぐっとよくなるでしょう?


vltcake02121.jpg

こっちはねぇ、下から


スポンジ(シロップ)生チョコ→ラズベリー→スポンジ(シロップ)→チョコクリーム

→いちご、ブルーベリー、チャービル、ピック


の層になってるわ。


王道のチョコケーキって感じよ~♪




食事は、また明日紹介します。


っていっても、ケーキに時間がかかったため、食事はそんなに手はこんでない(笑)



以下、ケーキのレシピです♪

**********************************************


「生チョコケーキ☆バレンタインに」


【材料】ハート型3個、しずく型6個

以下スポンジ材料(25cm×27cmほどのロールケーキ型使用)

薄力粉・・・80g
純ココア・・・10g
卵・・・3個
砂糖・・・90g
無塩バター・・・15g
牛乳・・・大さじ1

以下シロップ材料(多めにできます)

水・・・80cc
砂糖・・・40g
チョコレートリキュール・・・大さじ1

以下生チョコ材料

クーベルチュールチョコレート(粒状)・・・200g
生クリーム・・・200cc
ラズベリー(冷凍)・・・15粒

以下ハート型チョコケーキに必要なその他材料

クーベルチュールチョコレート 80gほど
純ココア・・・適量

以下しずく型チョコレートに必要なその他材料

チョコレート生クリーム・・・200cc
砂糖・・・大さじ1ほど
いちご・・・6粒
ブルーベリー・・・12粒
チャービル・・・適量


【作り方】

★ムースフィルムで型を作る。

P1330749.jpg

何個できるか不明だったため、適当な数を作る(笑)
実際は、ハート型3つ、しずく型6つでちょうどよい。


1.スポンジを焼く

準備
・バターと牛乳を耐熱容器に入れてラップでふんわりとおおい、500Wの電子レンジで
 40秒ほど加熱する。
・薄力粉とココアを合わせて一緒に2~3回ふるっておく。
・型にパラフィン紙を敷く。オーブンを180度に予熱する。

a.ボールに卵と砂糖を入れ、湯せんにあてながらハンドミキサー中速~高速で泡立てる。
 人肌になったら湯せんをはずし、白くもったりとするまでしっかりと泡立てる。
 最後はキメを整えるため、低速で1~2分混ぜる。
b.aにふるっておいた薄力粉とココアを加え、粉感がほぼなくなるまでヘラで切り混ぜする。
c.bに溶かしバター+牛乳を加えて、さらにつや感が出るまで切り混ぜする。
d.型に流し込み、スケッパーなどで表面を平らにならしたら、軽く空気抜きをし、
 180度のオーブンで12分ほど焼く。

P1330754.jpg

e.焼き上がったら軽く落としてから型から出し、パラフィン紙をはずして冷ましておく。
 ※乾燥を防ぐため、ある程度冷めたらビニール袋などに入れるとよい。


P1330757.jpg

2.シロップ用の砂糖と水を小鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
粗熱がとれたらチョコレートリキュールを加え、よく混ぜ合わせる。

P1330761.jpg

3.ムースフィルムでスポンジをそれぞれくりぬく。型一つにつき、スポンジは2枚くりぬく。
1枚のスポンジをフィルムのフィルムの底に入れ、はけでシロップをたっぷりとうつ。

P1330763.jpg

4.小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前(50~60度)まであたためたら、チョコレートを入れてしばらくおき、
ゆっくりと混ぜながらチョコを全て溶かす。

P1330765.jpg

5.4を3の型の半分ほどまで流し入れ、ラズベリーを入れる。
(ハート型にはラズベリー1個、しずく型には2個)

P1330767.jpg

6.5の上にもう一枚のスポンジをぎゅっと押し込み、シロップを再びたっぷりと打つ。

7.ハート型のほうには、再び4のチョコを上から1~2㎜下まで流し込み、
しずく型のほうと一緒に冷凍庫で20~30分ほど冷やす。

8.チョコレート生クリーム、砂糖をボールに入れ、氷水をはった別ボールをあてて8分だてにしたら、
お好みの絞り口をつけた絞り袋に入れ、
しずく型のスポンジの上を覆うようにチョコレート生クリームをしぼる。
いちご、ラズベリー、チャービル、ピックをさす。

9.ハート型の一番上に流し入れるチョコ(80g)をテンパリング(50~60度の湯せんにあてて溶かしてから
28度まで温度を下げ、再び31度にあげるという温度管理のこと)し、
ハート型の上に流し入れる。パレットなどで上をさっと平らにし、
チョコがかたまったらココアを茶こしでふりかけ、ピックをのせる。

10.どちらのケーキも冷蔵庫で2~3時間冷やし、全体を落ち着かせれば完成。





**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb021512.jpg

今日は簡単におにぎり弁当♪


ゆる~く、なが~くがお弁当ライフの鉄則よ^^








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】