milcre03121.jpg

ホワイトデーはさておき(笑)


先日JUNA夫さんが誕生日だったのよ。


ってことで


その時に作ったケーキを、今日は紹介するわ。


JUNA夫さんはチーズ系が大好きなので、


チーズクリームを挟んだミルクレープを作ってみたのよ^^


milcre03123.jpg

「チーズクリーム&フルーツのミルクレープ」

【材料】

<クレープ生地>10枚分ほど

卵・・・2個
砂糖・・・30g
薄力粉・・・70g
牛乳・・・220cc
バター・・・15g

<チーズクリーム>

クリームチーズ・・・200g
生クリーム・・・200cc
プレーンヨーグルト(無糖)・・・50g
砂糖・・・100g
ふやかす手間のいらない粉ゼラチン・・・8g
80度ほどの湯・・・大さじ4

<フルーツ>

いちご・・・10~15粒(大きさによる)
キウイ・・・1個
黄桃缶・・・中1個

<その他>

お好みで粉糖を用意


【作り方】

1.バターを耐熱容器に入れてラップで覆い、500Wの電子レンジで50秒ほど加熱して溶かす。
ヨーグルトはざるにあげて、自然に水気をきっておく。
フルーツ各種は、3~4�幅程度の薄切りにし、キッチンペーパーなどで上下を挟むようにして、
しっかりと表面の水分を吸いとっておく。

2.ボールに卵を入れて溶き、こしがきれたら砂糖を加えてよく混ぜる。

P1330896.jpg

3.2に薄力粉をふるいながら入れ、泡立て器でぐるぐるとしっかり混ぜる。

P1330898.jpg

粉が見えなくなりトロっとすればOK。

P1330900.jpg

4.3に1のバターを加えて混ぜ、

P1330902.jpg

牛乳を少しずつ加えながらさらに混ぜて、生地を伸ばす。

P1330904.jpg

これでクレープ生地の完成。

5.クレープ生地を焼く。

強めの中火にかけたフライパンにバター(分量外)を溶かして広げ、余分な油分はしっかりとふきとり、
しっかりと温める。

中火に落として、4の生地をお玉に1杯弱ほど入れて手早く広げる。
(あとの火加減は中火~強めの中火くらいをいつもキープ)

P1330906.jpg

まわりが菜箸で簡単にはがれる感じになり、裏面に焼き色がついたら、ひっくり返す。

P1330910.jpg

※ひっくり返し方はいろいろで、私はさいばしにひっかけてひっくり返してしまいます。
一番失敗しない方法は、端っこがはがれるようになったら、手ではがしてひっくりかえしちゃうのが確実!
びびりすぎて弱火で焼いていると、生地がやぶけてしまったりするので、
潔く中火以上はキープし、テンポよく焼くといいです。


裏面は焼いても数十秒。
すぐにキッチンペーパーなどに開けていきます。

※クレープ同志は重なっておいても大丈夫。

だいたい10枚くらいが焼けるので、中でも上手に焼けたものをトップにするよう選んでおきましょう(笑)

失敗しちゃった生地も、間にはさんじゃえばわからないので、とにかく1~2枚がきれいに焼ければ
なんとかなるっ(笑)



6.クレープを冷ましている間に、チーズクリームを作る。

(1)ボールに室温にもどしたクリームチーズを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
さらに砂糖も加えてしっかりと混ぜる。

P1330913.jpg

(2)(1)に1の水気をきったヨーグルトを加えてさらに混ぜ合わせる。

P1330915.jpg

P1330917.jpg

(3)別ボールに生クリームを入れ、氷水をはったボールをあてて、7~8分立てにする。
それを(2)に加え、ヘラで混ぜ合わせる。

P1330919.jpg

P1330921.jpg

(4)ゼラチンに80度ほどの湯を加えて溶かしたら(3)に加え、手早くヘラで混ぜ込む。

P1330922.jpg

はい、クリーム完成。

※ここからはスピーディーです!

7.ケーキを組み立てていきます! (ここから必死だったので写真がないです^^;)

組み立てといっても、

クレープ→チーズクリーム→フルーツ→クレープ・・・
の順に重ねていくだけ。

※クリームは全面にぬるというよりは、上の段に行くに従って、塗る面を少しずつ少なくしていく
イメージです。

※フルーツもぎっしり並べるというよりは、上下の配置を考えながら、
重ならないような感じでけっこうまばらに置いていく感じです。


この辺りは気にせずどんどん適当に置いてしまってOKだと思います。

8.冷蔵庫で2~3時間冷やして落ち着けば食べごろ。

※粉砂糖をふってもよいです。
私はふりましたが、純粉糖を使ったのですぐ溶けてしまった(笑)
 



milcre03126.jpg

はい、できましたよ~♪


オーブン使わないので、けっこうお手軽にできる感じかな^^


milcre03122.jpg

フルーツは、その季節のものだったらなんでもいいと思うし、


逆に、フルーツなしで、チーズクリームだけっていうのも、またシンプルでいいかも!


milcre03125.jpg

下に敷いてあるフィルムで全体をくるんで、


こうやってケーキボックスに入れれば、


とっても立派なお土産にも大変身~♪



milcre03124.jpg

・・・・


持ってく必要もないのに、一応箱を閉じてムフムフしてみた(笑)


妄想ケーキ屋さんごっこ(笑)





下に敷いてあるフィルムとか、このピンクの箱とか、薄力粉とか、シュガーローズとか、

みんな↓コッタさんです♪







*********


今、沢選手の「良性発作性頭位めまい症」ってのが話題ですね。

私も何を隠そう、いえ、別に隠しちゃいませんが、

その常連でございます。



私はしょっちゅう再発するので(30代前半から)、今は上手に付き合えてますが、

それでも急性期とか、すんごい気持ち悪いし、頭を動かすたびふらふらするし、

夜中寝がえりなんてうとうもんなら、あーたっ、もうたまらんでございますよ。

私は主婦だからいいですが、

沢選手のようなアスリートだと、きっと大変かもしれないなぁ・・・。

でも体を動かしている方が、治りやすいのは確か!

沢選手、今は気持ち悪いと思うけど、一日も早く回復することを祈ってます!

(って別に知り合いじゃないんだけど、なんとなく人ごとに思えなくて^^;)



******************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb031612.jpg




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪