oydn0712.jpg

「親子丼」

今日は、おいしい親子丼の紹介です♪

また鶏でごめんなさい(笑)


【材料】3人分

鶏もも肉・・・1枚(250~300g)
鶏肉下味用調味料として
酒・しょう油・・・大さじ1/2

タマネギ・・・大1/2個
しいたけ・・・2~3枚

かつおだし汁・・・300ccほど
★酒・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★しょう油・・・大さじ2強

卵・・・3個

炊きたてごはん・・・3人分

刻みねぎや三つ葉など、緑の物をお好みで用意


【作り方】

1.鶏肉は一口大に切ったらボールに入れ、下味用の調味料を加えて手でよくもみ、
冷蔵庫に20分ほど置いておく。

※鶏肉はカットされたものを使うよりも、調理する直前に自分でカットして使う方が
酸化も少なくおいしくいただけます。

また、この下味を入れることで、鶏肉の臭みがとれ、味もしっかりと入ります。
(親子丼で今一つおいしくないな・・・という原因の一つは、鶏肉の味がぼやけてしまうことなので)


2.タマネギ、しいたけは薄切りにする。

※タマネギだけという親子丼もありますが、しいたけのうまみや香りも加えると
よりいっそう味が深くなります。


3.フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき、タマネギ、しいたけを入れて炒める。

※本当にうまい親子丼を追求したい場合は、一人ずつ個別に作るのがいちばんよいですが、
家庭ではやはり非現実的^^; というわけで、フライパンが一番手っ取り早いと思われます。 

また、いきなり煮るのではなくその前に炒める段階を入れることで、タマネギの甘さを引き出します。


P1340488.jpg

4.全体に油がまわったらかつおのだし汁、1の鶏肉を加え、ひと煮たちさせる。

P1340491.jpg

アクがでるのできれいに全てすくいとる。

5.鶏肉の上下をひっくりかえし、
★の順番に調味料を入れたら、中火で鶏肉にしっかりと火が入るまでクツクツ煮る。
(時々鶏をひっくりかえしたり、再びアクが出るようならしっかりと取り除きます)

P1340493.jpg

6.卵をざっくりと溶き、5に「の」の字を書くように回し入れる。
(卵を入れたらもういじりません。)

※卵は溶きすぎないのがコツ。白身と黄身がわかれる感じでよいです。
3人分なら4個くらいを使用してもいいかもしれません。
(お店の親子丼は一人分で卵2個を使ってるところもあると思います)


お好みの固さの卵になるまで火を入れる。

※私は生っぽいのはあまり好きではないので、7割くらいは火を入れてしまっています。
トロトロが好きな方はすぐ火をとめてしまいましょう。火を止めて、30秒くらいふたを閉めて
おくといいと思います。


7.炊きたてごはんの上に盛り(お好みで汁もかけ)、緑のものを散らせば完成。


三つ葉が定番かな。。。なかったので我が家はねぎで代用(笑)



さっとできる定番の家庭料理♪


週末ごはんにいかがですか^^


kbsp0712.jpg

かぶの澄まし汁付き~♡




**************



某有名人さんが不倫をしていたというニュースを真剣に見入るむすめ。。。(苦笑)


「ねぇ、ママ~」


(お、お、おっと、どんな過激な質問がくるかと、母さんドキドキ-笑)


「あのさぁ、


・・・・・うちにテントある?」



と。




はっ????


母さんはまたてっきりきわどい質問がくるのかと、ハラハラしていたのに、


逆に質問されて焦る(笑)



「テ、テ、テント?? テントなんてうちにはないわよっっ。」


と答えると、


「そっかぁ。。。」


と腕を組むむすめ。




はて???



するとむすめが、


「あのねぇ、パパは浮気はしないと思うけど、


万が一、万が一、まーーーーーんがいち


したとしたら、


庭にテントを張って、そこで暮らしてもらおうかと思ったんだけどね~。




と。




ぶはっっ。



むすめの妄想はまだ続く。。。


「で、テント暮らしを3カ月してもらうとしてぇ、


当然、ママのお弁当はなしね!


でもって、ごはん、うーーーん、ごはんはどうしようか。



・・・・


ママ、はんごうある???



うん、自分で庭でごはんを炊いてもらおう。


うん、それがいい。


おかずはねぇ・・・
  ブツブツ、ブツブツ



(しばらくつづく)」







JUNA夫さーーーーん、


妻より怖い制裁(必殺☆サバイバルキャンプ生活)を加える女が、


我が家にはひかえてますよーーーーー(笑)






この前まで赤ちゃんだと思っていたむすめにも、


すっかり女性の感覚が芽生えてきましたな[emoji:v-389]



ああ、女は怖い(笑)



世の男性諸君、お気をつけて~~(笑)










おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→