moya-cha0712.jpg

こりずに今日も夏休みお昼ごはんシリーズ(笑)

ドンドンパフパフ~♪


その名も「もやしチャーハン」(笑)


もやしとごはんってどうなのよ?って思うでしょう?

これがねぇ、意外におくさんっ、いいコンビなのよ♡


【材料】2人分

あたたかいごはん・・・茶碗2杯分

もやし・・・1袋
卵・・・2個
しいたけ・・・2枚
しょうが・・・ひとかけ
刻みねぎ・・・大さじ2~3
白ごま・・・大さじ1強(たっぷりめ)

鶏がら粉末だし・・・小さじ1/2
塩・コショウ・・・適量
しょう油・・・しょう油さしからひとまわし
ごま油・・・大さじ1/2


【作り方】

1.しいたけ、しょうがはみじん切りにする。

※もやしは洗った後、水気はしっかりときります。
水気が残っているとチャーハンがパラっと仕上がらないので・・・。


2.フライパンにサラダ油(分量外)を適量ひいて強火にかけ、溶いた卵を流し入れ、
手早く炒り卵を作る。一旦皿に取り出す。

3.同じフライパンに新たにサラダ油少々を入れ、しょうがを中火で炒める。
香りがたったらもやし、しいたけを加えて強火にし、手早く炒める。

※ここで炒めすぎるともやしのしゃきしゃき感がなくなるのでぱぱっと炒めます。

4.3にごはんを加え、木ベラなどを使ってフライパンをあおりながら、
ごはんと具を手早くなじませていく。全体がなじんだら、2の炒り卵、刻みねぎ、
鶏がら粉末だし、塩・コショウを加えてさらに炒める。

5.全体がなじんだら、鍋はだからしょう油、ごま油を回し入れ、白ごまも加えて
香りをたてる。全体が均一になれば完成。



しょうがの香りともやしのしゃきしゃき感、


そしてごまの香りがこれまたいい感じっ。



もやし大好きっ子のむすめには大好評だったわ。


簡単なので夏休みのお昼にぜひっ♡





*******




なんでブログをアップするのがこんな時間になったかって、



zgs0712.jpg


むすめとこれにめっちゃはまってんのよ(笑)


むかしからけっこうジグソー好きの私^^


なんていうか、「無心」になれる感覚がたまらないっ♡


普段学校がある時だとねぇ、なかなかじっくりできないもんだから、


こういった休みの時にじっくりと・・・・・




っていっても、


すぐうちのむすめ、プール行っちゃうんですけどね(笑)


「ママ、あとは頼んだ」と(笑)




いやぁ~~~、楽しいっっ(笑)






おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→