iwasgbag07121.jpg


私、やたらに蚊にさされんのよっっ。


ちょっと庭に出ただけでもたちまちえじきよ。


家の中でもなぜかターゲットは私^^;




よくO型だとさされやすいって聞くけど、


私はA型♡



昨日もさされたので、


「もうまったくやんなっちゃうわぁ~。」


とぼやいていると、




「原因は体臭ってこともあるらしいよ」 by JUNA夫




はい、


今、地雷ふみましたよ(笑)


だってこれじゃ、


まるであたしが臭いみたいじゃないのよっっっっ


いっとくけど、あたちはいつでもバラの香り♡




・・・・


いえ、この頃、少し昔とは違う匂いが???(笑)




おっとあぶない、


あやうく認めるところだったわよ(笑)





だって、私と同じくらいむすめもさされるのよね。


むすめはさすがにまだ加齢臭しないでしょう?(笑)







JUNA夫さんは、こうやって日々、笑顔で地雷をふみます。


全く本人は悪気なしにです。




ピンクのチークをかわいらしく入れてみれば、


「なんだか暑そうだね~。ほっぺ赤いよ


と言われ、


グロスをセクシーにたっぷりと塗れば、


「油が口についてるよ


と言われ、


ヌードベージュの口紅を塗れば


「今日は体調悪いの?


と心配され(笑)


ポッコリお腹を隠そうと思って、ワンピースを着てみたら、


「妊婦さんみたいだね
(本人は若返ったと言いたかったらしい・・・・・)


と・・・・・・



とにかく暇さえあれば地雷をふむ。。。。(笑)




もう書いたらきりがないくらいしょっちゅうなのよっっ


男ってのがこんなもんなんか、JUNA夫さんがこうなのか・・・・(笑)





ま、自分のだんなが石田純一みたいに、


かゆいところに手が届きすぎるのも何なので(笑)


ひろーーーーーーい心で受け止めることにするわっ


お宅のだんなさんはどう???





はい、では今日のお料理にまいります^^


iwasgbag07122.jpg

「いわしのカリッとごま衣焼き」

むすめがうほうほ言いながら食べた魚料理よ^^


【材料】3人分

いわし(大きめのもの)・・・3尾
塩(ふり塩として)・・・適量
酒(塩をおとすためのもの)・・・適量

以下つけ汁材料
酒・・・文中にて
みりん・・・大さじ1ほど
しょう油・・・大さじ2ほど
おろししょうが・・・ひとかけ分

片栗粉、白ごま・・・同量で適量

レモン・・・適量

※全体的に適量でなんとかなるお料理です(笑)


【作り方】

1.いわしは頭と内臓をとったら、手開きで1枚に開く。
全体にふり塩をし、冷蔵庫に入れて30分以上置いておく。

2.1の塩を酒で洗い流すようにし、水気をキッチンペーパーできれいにおさえる。

3.バットに2の魚を入れ、少し表面がでるほどの酒を入れる。
さらに、みりん、しょう油、しょうがのすりおろしも入れ、
冷蔵庫で6時間以上つけこむ。

P1340655.jpg

※身の方を下にして長時間つけこむことで味がしっかりと入ります。
朝つけて夜使用、または前の晩につけてお弁当のおかずなどでもOK。


4.片栗粉と白ごまをよく混ぜ合わせ、いわしの両面にたっぷりとつける。

P1340664.jpg

P1340668.jpg

5.フライパンに多めの油をひき(いわしの高さの1/3ほどを目安に)、
中火で両面を揚げ焼きにする。※カリっとするまでじっくり揚げ焼きにします。
食べる時はレモンをかけるのもお勧め(そのままでももちろんおいしいです!)



iwasgbag07123.jpg


ぜーーーんぶ食べられちゃうっ♡


下ごしらえをしっかりとすれば、いわしの臭みもいいっさいなくなり、

魚がそんなに得意ではない子どもでも、どーんどん食べられちゃうと思います^^


ごはんのおかずとしても、おつおまみとしてもグーよ。


vegrc07123.jpg


で、この野菜があふれた鍋は何かと申しますと。。。


vegrc07122.jpg

「お野菜たっぷり炊き込みご飯」でございます(笑)

入っているものはこちら。

P1340660.jpg

エリンギ(1本)、しいたけ(2枚)、いんげん(10本)、にんじん(1/4本)、
ズッキーニ(1/2本)、赤パプリカ(1/6個)、しめじ(1/2房)、
コーン、枝豆(各適量)

※しめじは酒(小さじ2)+しょう油(小さじ1)を入れてもみこんでおく。
※ズッキーニは塩をひとつまみ入れた水にさらしておく。

・・・・とりあえず冷蔵庫にあった野菜たち(笑)

P1340657.jpg

野菜だけではうまみがないので、昆布だしで炊き上げます。

60度キープで1時間くらいかけてとった昆布だし。

P1340662.jpg

米(2合:洗ってざるにあげ30分ほどおいたもの)
昆布だし汁+酒(大さじ2)+みりん(大さじ1)+しょう油(小さじ1)=360~380cc(お好みで)
塩(小さじ2/3~1)こちらもお好みで。

これをざっとまぜてから、枝豆以外の野菜類をのせ(水気のあるものはよくきって)、
ふたをして中火にかけ、沸いたら弱火にして12~13分炊く。

枝豆をさっと入れ、15分ほど蒸らせば完成。


vegrc07121.jpg

やさしいお味の炊き込みごはんでした^^


私は塩小さじ2/3の薄味に仕上げています。

しっかり塩味を出したい方は、小さじ1以上入れてね。

でもお野菜の甘みを感じるには薄味のほうがおすすめよ^^


ごちそうさま~☆





それではみなさま、よい週末を♪







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪