nikumaki08121.jpg

昨日の晩ご飯。


まずは、

「夏野菜の肉巻き☆甘酢ダレ」

暑い毎日にぴったりの、お勧めメニュー!


【材料】3人分

豚バラ薄切り肉(長いもの)・・・9枚
オクラ・・・9本
赤パプリカ・・・1/2個
なす・・・1本
ズッキーニ・・・1/2本

野菜用オリーブオイル・・・適量
野菜用塩・・・少々

塩・コショウ・・・適量

蒸すための酒・・・大さじ2

以下タレ材料
水・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ1と1/2
酢・・・大さじ1
バター・・・15g

【作り方】

1.オクラはさっとゆでて縦半分に切る。パプリカ、なす、ズッキーニはオクラの長さにそろえて
棒状に切り、オリーブオイルでさっと炒めて塩をしておく。
野菜は9等分にして冷ましておく。

2.1を豚肉に巻く。

P1340684.jpg

※通常の肉巻きよりかなり野菜がボリューミ~。

P1340686.jpg

焼く直前に全体に塩・コショウをする。

3.フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき、2のとじ目を下にして強めの中火で焼く。

P1340690.jpg

とじ目がついたら、全体にも焼き色をつけていく。

4.3に酒を加えてふたをし、中火で蒸し焼きにする。

P1340692.jpg

水分がなくなったら、一旦肉を取り出し、油、汚れなどをキッチンペーパーできれいにふきとる。

5.酢以外のタレの材料を4のフライパンに入れて中火にかけ、クツクツしてきたら
肉も入れる。フライパンをゆすりながら肉全体にからめていき、
少しトロっとなったところで酢、バターを加え、再びフライパンをゆすりながらからめる。

P1340696.jpg

再びソースがトロっとすれば完成。ソースごと皿に盛る。


nikumaki08122.jpg

はい、完成~♪


少ないお肉でも野菜がたっぷりなのでボリューム感はちゃんとあるっ♡



カットすると断面もとてもきれいだと思います(たぶん-笑)。



pumsp0812.jpg

こちらは一緒にいただいた

「かぼちゃとさつまいものスープ」

冷製でいただいても、温かくしていただいてもお好みで♪


【材料】5~6人分(たっぷりです)

かぼちゃ・・・大1/4個
さつまいも・・・1本(200gほど)
タマネギ・・・小1個
水・・・カップ2ほど

牛乳・・・カップ3
(濃厚にしたい方は牛乳カップ2+生クリームカップ1で)
固形コンソメ・・・1個
塩・・・適量

【作り方】

1.かぼちゃ、さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切る。タマネギは薄切りに。
鍋に水カップ2とともに入れ、ふたをし、やわらかくなるまでふかす。

P1340670.jpg

※分量の水を入れても、上までぜんぜんきませんがこれでOK。ふたをして蒸します。

P1340674.jpg

こんなふうに蒸しあがります。

2.1を水分ごとブレンダー、またはミキサーでかくはんする。

P1340676.jpg

※私はブレンダーを使って2回にわけてかくはん。

P1340678.jpg

こんな感じでもっさりとしたペースト状に仕上がります。

3.牛乳を入れてよく混ぜ合わせ一体化させる。

P1340682.jpg

※生クリームをお使いの場合は、ここでは入れず、最後の仕上げて入れます。

4.さらに固形コンソメを入れ、弱火の中火にかけて時々まぜながら温める。

5.湯気がふわっとたちあがり、まわりがプツプツとしてきたら、
(生クリームを入れる場合はここで入れて、再び混ぜ、プツプツしてくるまで再び加熱)
最後に塩を入れて好みの味に調える。

※冷製にする場合は、別容器などに移し、粗熱をとってから冷蔵庫でよーーーく冷やします。

※晩に作って翌日の朝にもいただく場合は、晩は粗熱が取れたら冷蔵庫に必ず入れます。
朝、少し新たに牛乳を加えて溶きのばし、再び加熱していただきます。




とってもおいしいわよ^^ お子様にもおすすめの一品です。





********************



JUNAっち、おとといから、歯がいたいーーーーーーー(涙)


こんな肉巻きなんてかめやしないのよ(苦笑)




でも、あたくち、


もう7~8年前になるかしら。。。



『恐怖の親知らず4本連続抜き体験』

 サブタイトル ~エプロン血まみれ流血抜歯体験~


をしてから、


歯医者行くの、超ーーーーーーーートラウマなのよっっ(涙)




でも、


きっと、


これは行かねば解決できぬと、




二晩悩んだあげく(笑)


おもーーーーーーーーい腰を上げて歯医者へ(とほほ)






ま、


結果、


恐れていた虫歯とかではなく





歯ぐきの老化(笑)




歯ぐきがむかしよりピチピチじゃないんですってよ


ピチピチじゃないと、なんかのきっかけですぐに炎症おこしたり


するみたいなのよ。





いくらがんばって若い格好しても、


歯ぐきはうそつかないってことなんだわぁ。。。(苦笑)




40歳をこえるにあたって、歯周病の予防とかもしっかりしなくちゃいけねーんですってよ。




まだ自分には関係ないと思っていたいろんなことが、


だんだん自分ごとに(苦笑)


おくさんっ、なんでもねぇ、


老化が一番最初にくるところって、歯関係みたいなのよぉ。









グロスぬり、


唇だけは若づくり・・・・


はぐきは老化


これが現実っっ





JUNAぞう、心の詩(笑)


 


みなさま、40を超えたら、歯のケアを忘れずにーーーーーっ



しばらく歯医者通いのJUNAっちでした。。。







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪