JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


「塩チャーシュー」



甘辛の自家製チャーシュー はすっかりおなじみだけど、



今日紹介するのは塩テイスト!



ごはんにも、ワインにもあっちゃうわよ~♪



よくある塩豚っていうのは数日間寝かせたりするんだけど、



これは一晩寝かすだけ♡



おもてなしにも喜ばれると思うわ。



【材料】4人分ほど


豚バラブロックかたまり・・・500g


以下★~★ハーブ塩の材料

 ※私は倍量で作って、他のお料理にも使っちゃいます♪

★塩・・・大さじ1ほど

乾燥タイム、ローズマリー・・・各小さじ1/4

黒コショウ・・・小さじ1/4★


乾燥ローレルの葉・・・3枚

にんにく・・・ふたかけ


付け合わせ、レモンを用意



【作り方】 ※画像はクリックすると拡大されます。


1.ハーブ塩の材料は一緒によく混ぜておく。


JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



2. オーブンシートの上に豚肉をおき、1を全体にたっぷりとすりこんでいく。


JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


※かなりたっぷりめにすりこみます。注)全量すりこむとは限らない。




3.2にスライスしたにんにく、適当に折ったローレルの葉も散らす。


JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

※上下にしっかり散らします。


4.敷いてあるオーブンシートでそのまま全体を包み、

ラップで全体を覆い、さらにビニール袋に入れて、冷蔵庫のチルド室などに入れて

1日(24時間ほど)おく。


JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba  JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


※右の写真が24時間ほどだった状態。

5.水分が出ているので、キッチンペーパーできっちりとおさえる。



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


6.フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき、肉につけていたにんにくを中火で炒める。

香りがたったら豚肉を強火で焼く。



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba  JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


途中、にんにくは焼き色がついたところで取り出しておく。

豚肉も表面に焼き色がつけばOK(中まで火を通す必要はない)。


7.新しいオーブンシートをを敷いたオーブンの天板に6をのせ、先に取り出しておいたにんにく、

ローレルものせて(ローレル、私は入れ忘れ^^;)、オーブンシートで全体をくるむ。


JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba  JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


8.220度のオーブン(予熱なし)で、25~30分焼く。


JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

焼けたところがこれです。にんにくとローレルはのぞきます(にんにくは食べてもOK)。


9.少し温度が落ち着いてから、包丁で4~5㎜の厚さに切る。


※できるだけ薄く切るのがおいしく食べるポイントになります。

自分の中でこれが限界という薄いラインで切りましょう。


付け合わせ、レモンとともに皿に盛れば完成。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

※全量はのっていません。



ハーブとガーリックがとってもいい香り~♪



味もしっかりと中まではいってるわよ^^





JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


レモンをきゅっと絞って食べるのがおすすめ!



ごはんにのせちゃってもOKっ。



残ったものは、次の日にフライパンでベーコンのように焼きつけ、



おしょう油をさらっとたらして食べると、これまたごちそうっ♡



たまんないわよ~。






***********************


コメントやメッセージなどで、



昨日のオムライス風簡単ドリアに使っている木の皿や、耐熱容器などについて、



お問い合わせをけっこういただきました。





・・・・・・・・



これねぇ、



耐熱容器は、



スーパーの売れ残りワゴンみたいなところに、雑に入っていたもの(笑)。




木の皿のほうは、



ホームセンターに、ふつーに積み上がってたもの(笑)。





だからどっちも全然ブランド品とかじゃないし、そんなに高いもんじゃないと思ったわ。



木の皿にのってるガラスの器は確か100均だし、ウッドのスプーンもそう。



グラスはIKEAだったかな? すんごい安いやつ(笑)



でもって、グラスの下に敷いてあるコースターや容器の下に敷いてあるリネンも100均っ。





だからその・・・・・、



そんなにこだわったものじゃないのよっっ(笑)





あら、言っちゃったわぁ~♡





皿は、気に入ったものであれば、安いものでも買うし、



このブランドじゃなくちゃいやだわぁ・・・っていうのは、ましてや全然ないし(笑)。





そうねぇ、



皿を選ぶ時、私が考えることは、



値段っていうよりも、



その皿や器に、



美しい料理がのったイメージができるか、できないか、



だと思うわ。




たとえどんなにやっすい皿でも、イメージできなければ買わないし、



逆に言えば、すごく料理のひらめきがバ~ン、と降りてきたときには、



ある程度高い皿も頑張って買うって感じかしら。



そんなふうに料理をイメージして買うと、



食器棚にねむったままになる確率はけっこう低くなるのよ^^




なので、みなさんも、



皿を選ぶ時は、「好み」はもちろんなんだけど、



それより先に、「料理」前提に選んでみるといいわよ~♪





*****************************************


☆今日のJUNA夫さん弁当☆



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

塩チャーシューの美味しい食べ方その3っ♪



朝、残った塩チャーシューをかる~くレンジでチンしてから、


フライパンでこんがり焼きます(油はなし)。


焼き色がついたところで、みりん、しょう油を1:1の割合で入れ、


ツヤがでるまでよくからめます。



それをごはんの上にのせ、ゴマ、ねぎなどを散らせば、


おいしい丼の完成っ♡



これまた最高なのよ^^



JUNA夫さんにはお弁当にして持っていってもらったわ。









 




おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 

↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪


人気ブログランキングへ  子育てスタイルにも参加中♪  


ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →