JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



「白菜カレー」 を本日はご紹介♪



これ、今年のいつだったか、冬に作ったカレーでござるよ。


いろいろあって、紹介がおくれちまったのでございます。。。(汗)



今は年中白菜がスーパーにある


&手早くできる&なんといってもうまいっ♡



ということで、ご興味のあるかたはぜひ作ってみてね。


テイストは「和」ですっ(^-^)



【材料】4人分ほど(カレールーの表記だと5皿分)


豚ひき肉・・・250g

白菜・・・1/4個

白ねぎ・・・1本

大根・・・輪切りで10cmほど

にんじん・・・1/2本

エリンギ・・・大1本(しいたけ2~3枚で代用でもOK)

しょうが・・・ひとかけ

細ねぎ・・・1/2束


昆布だし汁・・・お使いのカレールーの箱に記載されている量より少し少なめの量で準備。

 ※白菜から水分が出るため。


酒・・・大さじ2

カレールー・・・5皿分

しょう油・・・大さじ1/2



【作り方】


1.昆布だしをとる。


※昆布だし=水に昆布を入れて弱めの中火にかけ、60度代まで温度をあげ、

その状態を30~40分キープしたもの。グルタミン酸をできるだけ抽出します。

この方法だと、かなり濃厚な昆布だしをひくことができます。


2.白菜は粗みじんに、細ねぎは小口切りに、その他野菜はみじんぎりにする。


※白ねぎは葉の緑の部分まで切ってしまってOKです。丸ごといっちゃいましょう。


3.深めのフライパンにサラダ油(分量外)をひき、中火でしょうがを炒める。

香りがたったら、白菜、細ねぎ以外の野菜を入れ、さらに炒める。


4.野菜がしんなりして油がまわったら、ひき肉を加えて強火にし、

肉に火が通るまでしっかりと炒める。


5.4に昆布だし(ルーに対する規定量より1/2カップほど少なめ)、酒を入れ、

強火で一旦煮立てる。アクがでたらきれいにすくいとり、白菜を加え、

5~6分中火でクツクツ煮る。


※白菜を入れるとけっこうな量になるので、こんなに白菜まるけで大丈夫かっ!?

と思うかもですが、あっというまにかさが減り、他の具材となじんでしまうので、ご心配なく♪


6.一旦火を止めてカレールーを入れてしっかりと溶かしたら、再び弱めの中火にかけ、

10分ほど煮こむ。最後に刻みねぎを入れ、さっとなじませれば完成。


※細ねぎは香りと味を活かしたいので、さっと火を入れる程度で充分です。


ごはん、さつまいものチップスとともに盛りつけています。

雑穀米入りのごはんなどもよく合いますよ~。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


むっは~~♡  



これ、なんともいえず歯ごたえがあって、しかも和テイストで、


我が家では大人気だったのよ~♪



昆布のだしが、ちゃんと味に深みを出してくれているので、短時間調理でも、



カレーにコクがでるのです。



カレーにつかいがちな野菜を実は、あまり使っていないでしょう?



ふんとにカレーになるのか!?って感じだけど、



うふっ、大丈夫っ(‐^▽^‐)


じゃがいも入ってるカレーがどーも苦手っていう旦那さんなんかにもいいかもです。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


ぜひっ♡







**************************




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


そしてこれは、ジュナオちゃんのお弁当。っていっても、昨日のだけど(笑)。



むすめは学校の行事の関係でなーし。



・・・・



やっぱり、1個だけ作る方が断然楽よね??(笑)



この頃スーパーへいっても、弁当の素材のことばかり考えているJUNAっちでした~(笑)











さぁ、ゴールデンウィークがはじまりましたね!



みなさん、きっと素敵な場所へお出かけなんてしちゃうのかしらぁ♡






我が家は




・・・・・・・・




ノーーーーーーープランっっ(笑)



ただただ、ぼーーーーっとするのでございます(≧▽≦)









それではみなさま、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください♪











↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →