ちょっとおくさんっ、



ここ1週間くらい??



空気の乾燥具合が異様だと思うんですけどっ(≧▽≦)



いえね、毎年すねに「粉」がふくと、



ああ~冬が来たわぁ♡



って思うんだけど、



今年の粉ふき具合は、とにかく半端じゃないのよぉ~♡



単なる年齢の問題ですれっからしなのかもしれないけど(笑)、



今からこれじゃぁ相当よぉ。



目の乾燥っぷりもね、尋常じゃないのよ。



ちょっとパソコン画面でも見つめようもんなら



パッサパサ( ̄▽ ̄;



こんなちんちくりんの目でも乾くってことは、



世の中の大きな美しい瞳のおくさまたちは、一体どんなことになってるのかしら???





ともかく、40歳越えたら冬は日々乾燥との戦いだわぁ。。。



こうやって身も心もどんどん干上がっていくんだわぁ。。。。



干し芋になった気分だわぁ。。。。(笑)










さぁ、おとといの晩ご飯は鍋!



羅臼昆布でしっかりと昆布だしをひいてから、かつお節を・・・と言いたいところだけど、


かつお節をきらしていたので、今回はかつお節の顆粒だしを使用っ。


それでも昆布だしはしっかりとひいてあるので、ばっちりおいしいおだしになります。


味付けは塩、酒、しょう油です。


ちょっと薄いくらいに仕上げて、食べる時卓上で、ポン酢を少々かけていただくスタイル。



具は、


白菜、白ねぎ、しいたけ、さつまいも、大根、もやし、ほうれん草、豚肉、

仕上げ薬味に、細ねぎ、みょうが、三つ葉を。



もやしとほうれん草は予熱で火を入れる程度。






下の方から豚肉出てきたぁ♡






さつまいももやっぱり下からできますよん。


とーーーってもあったまりました(^-^)



鍋っていうのも、やっぱり日本の大切な食文化ですねぇ。。。








ちなみに昨日は、18時すぎまで家をあけていたので、







あわてて10分でトマト&チーズソースを作り、むすめを迎えに行き、


そしてその後3分でパスタをゆでて、むすめのお腹を満足させるという流れでした(笑)




盛り付けもまぁおおざっぱ。慌て具合がでちゃってます(笑)







そして昨日のお弁当は、






・卵入り野菜いため

・ちくわの煮もの

・さつまいもの煮もの


など


※むすめはちくわが好きじゃないので入ってません。








そして今日のお弁当は、






「ささみの唐揚げ弁当」


適当に切ったささみを密封袋に入れ、

酒、すりおろししょうが、カレー粉、ケチャップ、しょう油、塩・コショウ、鶏がら粉末だしも入れ、

一晩寝かします。


それに朝、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。






JUNA夫さんは二段で、






むすめは「一段なり。



ああ、朝寒すぎる・・・・・・







↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →