「れんこんときのこのスパイシーバター炒め」



休みの日のお昼にちゃちゃっと作った、ごはんのおかずになる一品♪



【作り方】


1.れんこん(こぶし1個分くらい-どんな数え方-笑)は、いちょう型の薄切りにし、

酢水にさらしておきます。


2.まいたけ1/2株は小房にわけ、エリンギ(大1本)は細めの拍子木切りにします。


3.フライパンに多目にオリーブオイルをひき、水気をきったれんこん、2を炒めます。


4.全体にオイルがしっかりといきわたってつやっぽくなったら、

酒:みりん:しょう油=1:1:1の割合でふりかけます。

(同じ比率ならまぁだいたいでOK。多めのほうがおかずになります。)


5.調味料を全体にからめながらアルコール分を飛ばし、水分もほぼ少なくなったところで、

バター20gを投入。これまたよくからめ、最後に黒コショウをたーーーーっぷりとひきます。



これで完成♪



これでごはんがどんどこいけます(笑)








*****************************



いろいろ質問をいただいていたのですが、

すっかりお返事が遅くなってしまいすみません。


「ほしいも干すのに使った青いカゴはなんですか?
私も今ほしいも作ってるのですが、干す場所がなくて困ってます。
100均の洗濯物関係のところに行けばあるのかなぁ・・・?と察していますが。」 

by saoringoさん


さすがに100均にはないかもです(^_^;) 私はホームセンターでゲットしましたよ。

盆ざるとかおつけものの容器を売ってるコーナーあたりに置いてあります。

1000円はしなかったような??700~800円の間だったような気がします。


「なぜお弁当が娘さんの分だけだと手抜きになっちゃうのでしょうか??

JUNA夫さん一人だけだったときはいつも豪華だったので。」

by アンコロさん


弁当作りが二つになった今、

逆にむすめが弁当なしの日ならJUNA夫さんの弁当はない確立高しっ(笑)

弁当二つ作るってこんなに大変なんだなぁと日々思います。



「どーしても巻物(ロールケーキに太巻きに・・)が上手に巻けんとです;;
クリスマスのロールケーキ真似っ子したいのにロールできなそう

・・・コツとかってありますか?

巻き始めをどこにダイブさせればいいのか???」by ちちたんさん


ロールケーキの巻き、確かに難しいですよね^^; 

私も実はそんなに得意じゃないです。あはっ。

最初に巻くとき、具がある場合は、具を全部同時につかみかかるような感じで

一気に生地をひきこんでいきます。

・・・あの~、麻雀ってしたことありますか?? もしあるのなら、

パイをどんとつみあげるときに手の指全体を使うんですけど、その感覚で

具に向かってロールケーキの生地を持ちあげながら被せるのです。

そうすると、けっこううまくいきます・・・って、麻雀しない場合はわからないですよね(汗)

とてつもないたとえですみません(^_^;)

何回もこなしていくうちに、きっと感覚がつかめてくると思うので、

失敗に懲りずにやってみてください^^



「鍋料理で1つ質問です。
鍋料理の写真撮影きれいに撮れてますがどうしてますか?」 by 絆や店長さん


いつもと同じ感じで撮ってますよ~。

私としてはもっと逆に湯気を出したいと思ってるくらいです(汗)

湯気が出過ぎてカメラに撮りにくい場合は、室温を少し高くしてあげるとか、

火をつけたままの状態で撮るとか、そんな方法がいいのではないでしょうか。

また真上&間近から撮りすぎると湯気の影響をもろにうけるので、

少し斜めから引き気味で被写体をおさえるといいと思います。



「どーしたらJUNAさんのように家族・子供を大事に大切に思えますか?

どーしたらJUNAさんのように愛情を与える事ができますか?」 by 鍵コメ希望のかた


んーーー、とても難しい質問です。。。私自身もそうできてるのかどうか、

日々試行錯誤しながら必死で生きている感じです。

とにかく「愛される」ことを期待して生きるのではなく、

まずは自分が誰かを「愛する」生き方をせねばと日々思っています。

そのためには人生でおこる様々な困難なことも受け入れつつ、消化しつつ、

強くなりたいと常に思っています。

すごーーーーく抽象的な意見ですみません(汗)

もしも鍵コメさんが家族を愛せないで苦しんでいたり、

大切に思えないことを負い目に思っていたりするならば、

それは決して鍵コメさんが一人で苦しみ背負うものではなく、

身近な誰かとわかちあったり、その苦しみをさらけだしたりすることも一つだと思います。

もしも心に何かつかえを抱えているのなら、上手にそれにふたをする手伝いを

だれかにしてもらってもよいと思います。

とにかく一人きりでその気持ちを抱えず、自分を責めたりせず、

こんな自分は駄目なんだなんて思ったりも決してせず、

まずは心の底を解放できる場所をさがしてみてください。

そうしたらきっと、何か一歩先の光が見えてくると思います。

詳しい状況がわからないのでこんな妙なお答えになってしまいすみません。





さくらさん!いえいえとんでもないですっ(汗) 

こちらこそこんなブログですが読んで下さってありがとうございます。


トロロさん、「調理師さんはインド人なんだそうです。」ってまじですかっっ(@_@;)


他にもたくさんの応援メッセージやつくれぽなど本当にありがとうございます。


読むととーーーーーっても元気になります(^-^)


いつもみなさん、本当にやさしいお言葉をありがとう!














↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →