この間、家族でカラオケに行った時に(またかっww)、



ちょっと声の調子がよくなくて、声の伸びも悪かったので、





「あ~、最近年かしらぁ~


どうも精力が衰えちゃって♡」




「ああ、やっぱり精力がないわぁ♡」




「どうしたら精力復活するのかしらぁ♡」





と、歌う曲が終わるたびぼやいてたのよ(笑)。







そしたらJUNA夫さんが、最後のほうになって、




「・・・・・


ねぇ、JUNAさん・・・・」



って何か言いにくそうにしてるもんだから、



「あら、なぁに??」



と聞くと




「たぶん、JUNAさんが言いたいのって



精力



じゃなくって



声量



じゃないかなって思って。。。(^▽^;)」




と。





( ̄▽ ̄;)!!



そ、そ、そうだわ。



私が言いたいのはまさに「声量」(笑)


あはっ、あはあは、あはははっ(;´▽`A``






JUNA夫さんは、



「べ、べ、べつに、悪くはないとは思うんだけど、


よそで言うときは、「声量」のほうがおすすめだよ(^▽^;)」



と私を傷つけないようにアドバイスしてくれたのでした(笑)





あはっ、あはははっ、



いつも言い間違いばっかですんまそん( ̄ー ̄;





では料理です♪







「オニオンバターチキン&ライス」



鶏好きのJUNA夫さん&食べざかりのむすめがかなり喜んだ料理です(^-^)



【作り方】3人分


鶏モモ肉・・・2枚(600g)

下処理用の塩・・・適量


塩・コショウ・・・適量


タマネギ・・・1/2個


蒸す酒・・・適量


★酒・・・大さじ2

★みりん・・・大さじ1

★しょう油・・・大さじ1と1/2

 ※★印は合わせておく。


バター・・・20gほど


ごはん・・・適量



【作り方】


1.鶏肉は時間があれば全体に塩を多めにして、20~30分ほどおいておき、

水で塩をきれいに洗い流したら、キッチンペーパーで水気をしっかりとおさえる。


※鶏の臭みをとる下処理です。時間がないならはぶいてもOK。


2.タマネギはみじん切りにし、サラダ油(分量外・適量)をひいたフライパンで、

透きとおるまで炒めたら、一旦皿などにあけておく。




3.鶏肉は1枚を3分割して全部で6個にしたら、塩・コショウをする。

※塩で下処理をした場合は若干塩味が入っているので、塩の量は少なめにします。


4.2のフライパンをキッチンペーパーでいったんきれいにし、再び油を入れて、

3を皮目から強めの中火で焼く。皮目にしっかりとよい焼き色がついたらひっくり返し、

酒を回し入れ、ふたをして10分弱、弱めの中火で蒸し焼きにする。

※酒は1cmくらいの高さになるような量で。





5.酒がほぼなくなったらふたをとり、出た油、汚れなどをキッチンペーパーできれいにふきとる。

強めの中火にして再び皮目を焼きつけ、少しカリっとさせたら、

合わせておいた★、2のタマネギ、バターを入れてブクブク煮立てる。



 


時々タレを肉の上にもかけるようにしてからめ、全体的にトロっとした感じになればOK.


6.ごはんとともに鶏肉を盛り、オニオンバターソースをたっぷりとかければ完成。







これごはんが止まらないわぁ~(≧▽≦)


みんな無言よ、無言(笑)



タレがからみついたごはんがまたねぇ、おいしいのよ♡


JUNA夫さん、おかわりが止まらなかったわ。



男性、お子さん、そして女性にも(笑)喜ばれる、



ストライクゾーンの広い料理だと思いますのでぜひ~♪







***********************************



☆今日のおべんと☆







むすめからお弁当増量要請がきたため(笑)、



大きい二段箱を試しに使ってみました。



・・・・JUNA夫さんと、量が全くかわらないっ(≧▽≦)



むすめは昔から、食べ期とそうでもない期をなんとなく繰り返しているのですが、



今回の食べ期はかなりなご様子。



そういえば私も、中学の頃が一番食べたわ~。



たぶん人生で、一番の料理のし甲斐があるのが今なのかなぁって思います。



体も心も喜んでもらえるように、母さんがんばろっ。







こっちがむすめの。



もともとはJUNA夫さんの弁当箱なんだけど(笑)。



ウインナーが焦げてるのは気のせいですってば(^ε^)






今日はまた過酷なマラソンの授業がお昼前にあるらしいので、



そのあとの電解質補給に「みそ汁」をつけました。



具はおふのみ。



具を楽しむというより、汁をのんでナトリウム、カリウム補給するといった感じです。



みそ汁の力は偉大なり。。。












↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →