昨日はハンバーグ~♡




先週末、家族で「さわやか」(静岡にある人気ハンバーグ店)に行こうと思ったんだけど、



なにせ、どこの店も半端ない行列だったため断念っっ(≧▽≦)




胃って不思議よね~。ハンバーグを食べに行こう!ってなると、



もうハンバーグだけを受け入れる体勢になるっていうか(笑)、



他食べても満足しないっていうのか。。。(笑)



っていうわけで、その家族みんなのモヤモヤを解消すべく



「ハンバーグ」を焼いたってわけです(^-^)








「つるぴかふわふわハンバーグ」



詳しい作り方は「幸せ本」に載ってます。







ブログだと近いものがこちら(ソースは別) → 



今回はひき肉倍量で作って、次の日のお弁当&ランチ用も作っちゃいました。


卵は肉の水分量から判断して、1個のみの使用にしています。




ソースはオーソドックスな、


ケチャップ+中濃ソース+水+コンソメ少々+バターです。



今回は仕上げに生クリームをとろ~っと♡








肉汁もたっぷり&ふわふわ~で幸せだったわぁ(///∇//)



これでハンバーグを出迎えたかった胃もとりあえず満足(笑)




ごちそうさまでした☆




************************







「永遠の0」



やっと観てきました!



どうしてもむすめを連れていきたかったんです。







国を愛すること



家族を愛すること



仲間を愛すること




時代によってその形はいろいろだけど、



それを考えるいい機会になればいいなぁと思ったからです。






私の祖父も同じように戦地に赴き、体に銃弾を受けながらも



生きて日本に帰ってきました。



祖母は祖父が戦地に行っている間に静岡大空襲に遭い、



地獄絵巻のような火の川を必死で逃げたこともあるそうです。





でもこれは直接祖父母に聞いたわけではなく、



私の母から聞いた話。



祖父は戦争の話を、孫の前ではめったに口にしませんでした。



私からは何か聞いてはいけないような、そんな雰囲気だったことを記憶しています。





だからこそ、



私は母から伝えられたその祖父母の話を、むすめにもつなげました。





私でも全く想像がつかないのだから、むすめなんてもっとそうでしょう。



でもとにかく伝えることが大事だと・・・。



そして命のリレーがあってこそ、今のあなたがいるのだということを、



知ってほしかったからです。映画と一緒ですね・・・。





もしも祖父が戦地で命を落としていたならば、祖母が空襲で亡くなっていたのならば、



私の母はこの世にはいない・・・。



そして私もいないし、むすめも存在しないのです。



祖父は生きて日本に帰ってきたことによって辛い思いもしたのかもしれないけど、



祖父のその命は、結果としてリレーされた・・・。





戦争を合間にはさんだ命のリレーだからこそ、



私はその尊さを、やはりむすめにもわかってほしかったのです。





生きていればいろんなことがあるけれど、



そこに立ち戻った時、忘れてはいけない大切なものにふれられるのではないかなぁと・・・。








それからむすめに、国のために命をすてることの意味・・・を聞かれました。



そりゃあそうですよね・・・。今の時代の子どもたちからみたら相当衝撃的でしょう。



でもそれは「愛国心」という言葉以外では恐らく説明がつきません。



命をささげるほどの愛国心は、今の時代においては理解を得られないのでしょうが、



やはりそれは国を愛する気持ちがあってこその行動であったことを



むすめには静かに話しました。








「愛国心」というとかたく重く感じるのかもしれないけど、



要は日本を好きであること!ということだと思います。



今オリンピックを観れば、自分の国の選手を自然と応援する・・・



これが一番わかりやすい愛国心なのですよ。。。



もっともっと今のむすめの世代の子どもたちが、



昔とは当然形を変えてもかまわないから、



自分の国を日常的に好きになってくれること、

(オリンピックの時だけじゃなくてね)



日本の文化や歴史、政治に興味をもってくれることを



親としては願いたいし、



そのために、私たち親自身が



戦後日本がどんな道を歩んできたのかを正しく学ぶ必要があるな・・・



ということも考えさせられました。











とまぁ、ちょっとまじめなことも書いてみましたが、



観る機会がありましたら、ぜひお子さんと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。



こんなきっかけでもなければ、子どもとこんなシビアなことも話せないでしょうから(^-^)









ま、でもわたくし、



映画の後半1時間、



猛烈な尿意とたたかってたんですけどっっ♡



ああああ、脂汗タラタラだったわよ(笑)



映画の前にはぜひトイレへっ(≧▽≦)っっ







*********************************



☆今日のおべんと☆







ハンバーグ弁当














↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →