だいぶ冷え込むので、おでんを作りました(^-^)



静岡おでんの味付けだけど


(っていうか、私は静岡おでんの味付けしか知らんっ。しょう油メインの味付けです。)



竹串がぁーー少ししかぁーーなかったぁーー(≧▽≦)



※竹串にささっているのが静岡おでんの特徴。



あと、



黒はんぺんがぁーー入ってないーーーー(≧▽≦)



※黒はんぺんは必ず入る具




なので「風」ってことで(笑)




そのかわりといっちゃなんですが、



ひなまつりのフルーツポンチ用に作った白玉団子をとっておいて、







こんなふうに油揚げにいれたものを作ってみました。







かんぴょうで袋をとじたかったけど、



これまたなかったので(ないもんばっかだな)



つまようじで閉じ閉じ(笑)。







具は今回こんな感じ~。



手前のが静岡おでんにはなくてはならない牛すじです。



ふんとは細かく切って竹串にさしていくんだけど、今回は豪快にそのまんま(^∇^)



こんにゃく系は下ゆでしてあって、






大根も米少々を加えて下ゆでしてあります。



やっぱりこれをしたほうが、味の染み込み具合がぜんぜんちがうっ♡







あとは昆布とかつお節で濃厚なだしをとって、







調味料(酒、しょう油、塩ちょいっと、みりんちょいっと)で



コトコトコトコト気長に煮るという感じ。



かなり深い鍋を使用。



練り製品が浮いてくるのでそれをおさえるためのふた+なべのふたをしますよん。







んでもって完成(≧▽≦)


※鍋は煮る途中ですごく汚れるので、食べるぶんだけ別鍋にうつしました。







甘味噌も作りました。



これも高い確率で静岡おでんにはついてます^^



※いわしなどの魚の削り粉、からしパターンもあり。





あああ、あったまったわ♡


おでん最高~♪









ついでに、先週末に作った鍋ものっけておこう。







すきやき「風」



また「風」ですかっっ(笑)



だって牛肉じゃなくって、豚肉ですもんww



あと、味付けもすきやきまで濃くはなくて(ベースは同じ)、



だし汁をたっぷり使ってまふ。







卵もつけるんじゃなくって、入れちゃってるし(笑)


これがまたけっこうおいしいんですってば♡



豚肉のすき焼き風もけっこうありよ(^-^)





あと冬の食卓ついでに、



これまた先週末、JUNA夫さんの酒のつまみ用だけに作った







かれいに煮つけものっけておくわ。



そこそこでっかいかれいが1尾まるまるお安く売ってたので(しかも子持ち)、



その日のうちに下処理して煮つけちまったわけです。



JUNA夫さんは、これをつまみに、ウイスキーのお湯割りを飲むのよ。。。



かなりしぶいですな(^_^;)








ちょっとまた寒い日が続きますが、


あったかい食卓でのりきりましょう♪






**********************************



☆今日のおべんと☆







というわけで今日は、







おにぎりに、







あったかいおでんっ♡










↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →