昨日紹介したチャーシューが少し残ったので、


お昼ごはんのチャーハンに使ってみました(^-^)






チャーシューは冷蔵庫にあったのを冷えたまま、油脂分がついたまま、


6~7㎜の角切りにし、フライパンでさっと炒めます。


※チャーシューの油脂分があるので油は不要。


ただ焦げやすいので、さっと炒めてフライパンとなじませたら、すぐにごはん投入です。


ごはんは温かいごはんを使用。


チャーシューとごはんがなじんだら、先に粗く炒り卵にしておいた卵も加え、


さらに炒めます。





全体がパラパラとしてきたら、鶏がら粉末だし、塩・コショウで調味。






仕上げにねぎをたっぷりと入れ、鍋はだからしょう油を回し入れ、


全体になじませれば完成。







とってもシンプルで、おいしい♡


チャーシューのまた別の楽しみ方かな~という感じです。




たまたまコメ欄で、チャーシューをすぐに食べない場合の保存方法について


質問がありましたが、


正直、おいしさの面を考えると、あまり保存にはむきません(^▽^;)


やっぱり確実に硬くなるんですよね~。


なので、こういったリメイクで残りはすぐに使ってしまうか、


小分けに冷蔵または冷凍して、


炒め物(キャベツなどと一緒に)の具として使ったり、


解凍してから再度軽く焼きなおして調味しなおし


「丼」にすることも可能かと思います。が、どうしてもおいしさや食感は落ちます。


※レンジでの加熱は控えめにするのがいいかと思います。


やはり食べきれる量を作るのが一番お勧めです^^ 


半量でも鍋の大きさを小さくすればいけると思いますよ~。







*******************




この間話題に出た


「ボンタン」について、JUNA夫さんに突撃取材っ(笑)




JUNA:「JUNA夫さんは、中学生の頃、ボンタンをはいていましたか?」



JUNA夫:「いいえ、ものすごい田舎の中学校だったので、


男子の99%が標準ズボンでしたっ(^▽^;)


だってボンタンを売ってるお店がどこにもないんだよ~~~」



JUNA:「ほんまでっか。私の行ってた中学校では、逆に標準ズボン率1%だったわよ-笑


ちなみに、ボンタンにはあこがれましたか?」



JUNA夫:「はいっ。とても。


なので、高校に入ったのと同時に、ボンタンを仕入れられる環境下に行けたので、


さっそくツータックで決め込みました。」



JUNA:「いきなりデビューですかいなっっ!?初日から???」



JUNA夫:「はい。



結果、



上級生に



ボコられました(≧▽≦)」



JUNA:「だ、だ、だよね(^▽^;) じゃ、それきりボンタンはあきらめたの?」



JUNA夫:「いいえ、当時、ビーバップハイスクールが大ブームで、


映画の中で『ベルトレスノータック』っていう、タックがないながらもボンタンという


超かっちょいいスタイルがあったので、そっちにしました。」



JUNA:「・・・・・・・・・はぁ。(なんじゃそりゃ??)」



JUNA夫:「そのボンタンには、くしポケットというもんがついていて、


コームだけが入れられるちっちゃい三角のポッケがついてるんっす。」



JUNA:「(るんっすって・・・)


コ、コ、コームって、


ま、ま、まさかリーゼントを整えるためのコーム???


ま、ま、まさか、あーたっ、リーゼントだったわけじゃないわよね(汗)」



JUNA夫:「あはは~。まさかぁ~。


でもねぇ、僕は床屋さんに行って、


ヘアカタに出ていたSMAPの中居くんの写真を見せて、


これにしてほしい!!って頼んだよ(^-^)」



JUNA:「あはは(^▽^;) そうなの?? 


その頃ってことは、デビュー当時の前髪チョロンの中居くんよね?? 」



JUNA夫:「そうそう、それそれ!!



ただ



ぼくの髪の毛



パーマが異常にかかりやすいという特性のため、



チリッチリ頭の前髪チョロン



になって



今度は



先生に



ボコられましたっっっ(≧▽≦)」



JUNA「・・・・・・・・・・あはははっ、あははっ(^▽^;)


(もう笑うしかない。。。)



JUNA夫:「でね、でね、JUNAさん、学ランのほうなんだけどね・・・」






と、



そのあと、



延々と、



学生服について熱く語られたわたくしっっ( ̄▽ ̄;



しまいには、



学生服の裏地についての豆知識とか、



私にとってはもはやどーでもいい情報を、



目をキラッキラさせながら、ずーーーーっと話すのよっ(汗)






あああ、ふるんじゃなかったわ~♡


ってちょびっと後悔っ(笑)




ま、でもおもしろかったけどね~w



男子の青春を垣間見たような。。。やっぱそこにもビーバップかってね(笑)



そして、そのやりとりを見ていたむすめが、私にこそっと一言、





「ねぇ、パパって・・・


昔から天然だったの?」



ぶはっ(≧▽≦) それに一番うけた私でした(笑)













↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →