鯛が出回ってきましたね~。



春がやってきた♡という感じで嬉しいっ(^-^)



早速夕飯にも登場です。



「鯛の揚げ焼きだしあんかけ」


【材料】3人分


鯛の切り身…3切れ

ふり塩用の塩・・・適量

酒…適量


塩・コショウ・・・適量

片栗粉・・・適量


☆だし汁(かつお昆布)・・・300ml

☆塩・・・小さじ1/3~1/2

☆しょう油・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・適量


刻みねぎ・・・適量



【作り方】


1.鯛にふり塩をして20~30分おき、

出た水分をキッチンペーパーでしっかりとおさえる。

小さなバットや皿などに酒を入れ、鯛の表面を洗うようにくぐらせて、

再び表面の水分をキッチンペーパーでしっかりとおさえる。

(下処理終了)


2.鯛に軽く塩、黒コショウをしたら、茶こしで片栗粉をまぶす。





3.フライパンに多目にサラダ油(分量外)をひき、強めの中火で2を皮目から焼く。

こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、中火でもう片面も焼く。




4.鯛を焼いている間に、小鍋に☆を入れてさっと沸かし、
水溶き片栗粉でとろみをつける。

※私は塩小さじ1/3です。濃いめが好きなら小さじ1/2で。


5.皿に焼けた鯛を盛り、4をかけ、刻みねぎを散らす。






超シンプルだけど、とーーーーってもほっこりするおいしさ♪



カリっとした食感とあんかけが、とてもよい感じなのよ~。






だしをとったついでに、






大根の煮ものも煮ました^^



他、こんにゃくの焼いたもんとか、ごはんやみそ汁など。








・・・・・・




この献立、あまりにヘルシーすぎて、




夜10:00すぎには、


お腹がぐーぐーー鳴る特典付きっっ(笑)





*********





JUNA夫さんが、会社に絶対に持っていくもの。



忘れたとしても、絶対に舞い戻ってきていじでも持っていくもの。



(弁当や時計を忘れても戻ってこない・・・)





それはDSっ。





って子どもかっっ( ̄ー ̄;




もちろん仕事中にするんじゃなくって、



行き帰りの通勤時間帯と、お昼休みがとれればその時ちょっとだけするらしい。



※ゲームはなんでもしますが、特にドラクエ系、ゼルダなど。



その貴重な時間が、



過酷な仕事に追われていても、心のオアシスとなり救われるんだそうな。。。











それが、




それが、




今日、はじめて、









忘れていったわっ( ̄Д ̄;;



なんか電気ついてるけどいいのかしらね???



これ忘れるって相当なことだよっ


(ってむすめが言ってた)



かなり疲れてるんじゃない??


(ってむすめが言ってた)



ほんと大丈夫かなぁ。。。


(ってむすめが言ってた)





ま、ま、まじ??



そ、そ、そんなに一大事なの???



たかがDS、されどDSなの???



あんまりにもむすめが心配するもんだから、



一瞬、会社まで届けようかとも思ったんだけど、




・・・・・




冷静に考えてやめたわ(・_・;)



ともかく、オアシスを失った今日は、



カッサカサ&パッサパサで帰ってくるってことよね??



よし、水の準備だ(≧▽≦)





水=酒(笑)










↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →