あれから、アナと雪の女王のサントラ盤を、



車の中で毎日聞くわたくし。



むすめを送り迎えする時も、二人で大声で歌う毎日。



私がエルサ、むすめがアナ、



役割も決まっている(笑)






それが



週末になると、



JUNA夫さんが





(許可なく・笑)



加わる。。。






あれだけ私との「とびら開けて」を拒絶したのに、







ノリノリで歌い出す。








ただし、



歌詞は



「雪だるまつくろ~」



「とびら開けて~~」



「ありの~~ままで~~」



の部分しか歌えない。





なのに、



なのに、



歌うっ。



(自分で歌詞をてけとーに作ってまで歌う。。。)






音程もほぼ覚えていないに、



無理やり



歌うっ。


(自分でてけとーなメロディーを作曲してまで歌う。。。)






それはほぼ、



TKOのネタ、「知ったかぶり」に匹敵(笑)









こんなことが週末ごとに続き、





先週、



ついに、



この日が来た。






むすめが、




「やーーー

めーーーーーー

てーーーーーーーーー゛(`ヘ´#)」




とおたけんだのだ(笑)






私、



心の中で爆笑(笑)






だって、



むすめが言ってなかったら



たぶん



私が言ってたから(笑)






でもJUNA夫さん、



しゅんとすると思いきや、



懲りずに続ける(笑)






そしてむすめに言われ続ける。。。




「おーーーんーーーーちーーーーーーっ」



「やーーーめーーーーてーーーーーーっ」



「うーーたーーわーーなーーいーーでーーーーっ」



と。




でもやっぱり歌い続けるJUNA夫氏。








最終的にむすめが、あきらめる。。。



週末だけの辛抱だと、



心に言い聞かせてあきらめる(笑)







・・・・・・・





むすめよ、



週末まで二人で


心ゆくまで歌っておこうじゃないか(笑)






私とむすめの我慢は続く。。。。(爆)







はい、では料理どす。







今が旬の「そらまめ」を使って、炊き込みごはんを作りました。



洗った米に、濃厚な昆布だし+酒+塩を加え、


上ににんじん、油揚げをのせて炊きあげます。


そらまめは、多めの塩で別ゆでしてから皮をむき、炊き上がったごはんに加えています。







おかずは簡単なものを用意。



「もやしと豚肉の炒めもの」


肩ロースの薄切り肉を使ってます。とても柔らかくておいしい^^


調味料は塩・コショウ、しょう油のみです。







こちらは我が家の定番の


「なすのポン酢浸し」



油でソテーしたなすに昆布茶をまぶしたら皿に盛り、


上にお好みの薬味をたっぷりと。


今回は、しょうが、みょうが、三つ葉、(あとからねぎ追加)をのせてます。


あとはごま油、ポン酢をだーーっと回しがけて全体をよく和えればOK。



はずさないうまさっ(≧▽≦)






あとはじゃがいもと絹さやのお味噌汁♪




ごちそうさまでした☆






**************************




☆今日のおべんと☆







「鮭弁」







ごはんの上にのっけました。







じゃがいもとしいたけとにんじんの煮もの、



スナップえんどうは、別容器に。









↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →