「豚肉のソテーおろしポン酢ソース」


厚いロースを使った豚肉でがっつり系・・・と思いきや、


ソースをさっぱり仕立てにしたので、


初老でもペロっといけちゃうメニューです(笑)


※40歳から“初老”だそうよっ(^▽^;)




【材料】3人分


豚ロース厚切り肉・・・3枚

塩・コショウ・・・適量

薄力粉・・・適量


以下おろしポン酢ソース材料

大根おろし・・・輪切りで10cm分

しょうがのすりおろし・・・20g分

酒・・・大さじ2

ポン酢・・・大さじ4


仕上げに刻みねぎを用意


付け合わせ

キャベツ&大葉の千切り、オニオンスライス、パセリ



【作り方】


1.ソースの材料を混ぜ合わせておく。

※大根おろしはざるにあげて水気を自然にきった状態で使います。





2.豚肉は筋切りをし、表面を包丁の先でつつくようにたたいたら、

全面に塩・コショウをし、茶こしで薄力粉をまぶす。





3.フライパンに油(分量外)をひき、盛り付ける時に上になる面から、強めの中火で焼きつけていく。

焼き色がついたらひっくりかえし、もう片面にも焼き色をつける。






4.豚肉に9割ほど火がはいったところで1のソースを加え、強火にして煮立てる。





1~2分煮て、アルコール分がとべばOK。付け合わせとともに皿に盛り、

上に刻みねぎを散らす。




とってもおいしいのでぜひ~♪





本日のレシピは、レシピブログさんの連載にも掲載しています。

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」





********************




この間ふと、むすめに



「もしも私が将来一人暮らしをすることがあったら、



・・・・・・・



毎日モーニングコールして起こしてくれる?」



って言われたのよ。



別に具体的な話が何もあるわけでもなく、ただ漠然とした質問だったので、



私は冗談かと思い、



「またまた~。面白いこと言っちゃって~~。」



と答えると



「真剣にお願いしてるんだけど( ̄ー ̄)」



と。




(  ゚ ▽ ゚ ;)マジデスカ



と思うのと同時に、



「じぶんで起きれーーーーーーーーっっっ」



と思わず母さん叫んじゃったわよっ(笑)



いえ、そもそも、



この人、



朝起きるどころか、



ごはんも片付けも洗濯も、どーすんのよっ??って感じよ(苦笑)



起きる心配の前にそっちが先だと思うんですけどっ。



といっても、こーした責任は私にあるっ( ̄ー ̄;



一人でラーメン屋に入って一人でラーメン食べられるようには育ってるんだけどね(笑)


(↑これはまじな話で、中1にして一人ラーメン屋デビューしてますっ-笑)



ちょっとこれからは、



生活面でも独りでいろいろできるようになるように、


少しずつ少しずつしていかねば・・・・。



と思った母なのでした( ̄▽ ̄;





**************************




☆おべんといろいろ☆







土曜日もおべんと作り~♪


(ストックしておいた冷凍肉団子使用。これでも5個入ってます。)






日曜日もおべんと作り~♪


(部活の大会だったので、フードパックを使ったがっつり系に)




月曜日もおべんと作り~♪


(月曜なのにすでに金曜な気分の弁当作りw 野菜炒めと煮もの、卵焼きで乗り切るっ)




トゥリャ♪

トゥリャ♪

トゥリャ♪

トゥリャーリャーーーー♪




土日の5時起き、拷問かっっっ(≧▽≦)



二週間ぶっ通しのお弁当作りだす。。。




がんばるばい( ̄▽ ̄;













↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →