「手羽先のだし煮」


手羽をかつおだしで煮こみました。ホロホロ&コラーゲンたっぷり♪



【材料】3人分


手羽先・・・12本

かつおだし汁・・・カップ3

しょうが・・・20g

酒・みりん・しょう油・・・各60ml



【作り方】


1.手羽先に多目に塩(分量外)をふって20~30分ほどおいたら、水で出た水分と塩を洗い流し、

キッチンペーパーで水気をしっかりとふきとる(臭み抜きの下処理)。


2.手羽の皮目とは反対のほうに、包丁で切り込みを1本入れておく(味が染みやすいように)。


3.鍋に2、かつおだし、皮ごと薄切りにしたしょうがを入れて強めの中火にかける。





4.アクが出たらすくいとり、酒、みりん、しょう油を加えていったん煮立たせたら、

オーブンペーパーで作った落としぶたをし、15分ほどそのままの火加減で煮こむ。






5.手羽の上まで煮汁がしっかりと行きわたることで、うっすらとしょう油の色がのりはじめたら、

オーブンシートをはずして、強めの中火のまま水分をとばしていく。



 



6.水分が1~2割になったら、手羽をヘラなどで時々かえしながら全体に煮汁を絡ませながら、

煮汁で手羽をコーティングしていく。煮汁がほぼなくなり、手羽がツヤツヤになったらOK。








うっほ~♡ おいしそっ(≧▽≦)

こりゃ無言でいけます(笑)



鶏のうまみがあるので、昆布を使わないかつおだけのおだしでも充分おいしい!



調味料もなんも難しいものはありませんので、ぜひ~♡







副菜は


「大根と油揚げの煮もの」など。



ごちそうさまでした☆






*******************************


昨日、今日のニュースで、



静岡県伊豆の伊東市から下田市まで40km漂流していた男性が助かった!



というものを頻繁にやってましたが、



これ、静岡県民からすると、ありえないというか、



信じられないような出来事っっ!!!



学生時代は毎年夏に必ず伊豆に友人たちとでかけ(下手したら春も秋も・笑)



キャンプしたりお花見したり(昔は場所の制限もそんなになかった)、



下田で海水浴したりなんてのが恒例になってたので、



伊豆のことはぼちぼち知っていますが、



伊東から下田って、けっっっっこうな距離なのよっ(汗)



しかも東岸でしょう?



伊豆の西岸は湾内なので穏やかな海も多かったりしますが、



どう考えてもありえないっ。



いやーーーー、こんな奇跡的なこともあるもんかと、そりゃぁとにかくびっくりでした。







ま、そんな話はおいておいて(←おくのかっ)



伊豆下田の白浜海岸は、すっっっごく美しいのよ~♪



何といっても海の透明度がすごくて



その広さというか、解放感というか、とにかく最高の海水浴場です。



もう見渡す限り「海」という印象!



ギャルも盛りだくさんっ(うふん♡)





・・・・・・




っていっても、これ、



かれこれ20年以上前の情報でしか


ないんですけどっ(≧▽≦)


最近は下田までは全く行かず、熱海止まり(笑)



当時はねぇ、私もビキニを着て、下田の白浜海岸をブイブイいわせて歩いてたわよ(笑)


※ブイブイ=決してブタの鳴き声ではございません。

イケイケ?とか(あら?これも古い?)、そんな意味(笑)



しかもハイレグが超流行っていた時代( ̄▽ ̄)


店にもハイレグしか売ってないのよ(笑)



今考えると、そりゃぁおっそろしー、


すえおっそろしー食い込み具合でした(汗)



今、ふと、お風呂に入る前に、パンツ&ブラジャーの姿を嫌でも鏡で見るはめになるのですが、


(ま、いってみればビキニと同じスタイルでしょう?ハイレグじゃないけどさ・笑)



あのねぇ、



どーーーー見ても、何回見ても、逆立ちして見ても、


目をゴシゴシこすってしつこいくらい見直しても(笑)、



わたくし、ジャガー横田っっ♡


(ジャガー横田さん、すびばせんっ)



なんなのかしら?背肉?腹肉?肩肉?



最近ちょっとショッキングだったのは、肘の上の肉ね(笑)





あはっ、時の流れって罪だわぁ~~♪ ←夫のセリフよね(笑)






そうそう、お子さん連れには、伊豆西岸の堂ヶ島がおすすめの海岸ですよ^^



堂ヶ島のメインの地域あたりをちょっと過ぎたところに、



内海のしーーーーずかな海があるのよ。



岩でかこまれていてねぇ、水もすごく透き通ってます。



むすめが小さいころは、毎年そこに行っていました。



この夏、伊豆にいらっしゃる方がいればぜひっ♡


※ここはビキニのお姉さんは少ないので、お父さん方にはつまらないですが、


ファミリーで安心してすごせます(笑)




っていっても、これも7~8年前の情報ですけどっ(爆)


そうそう、洞窟を見てまわる船はすっごくお勧めよ^^


(これはたぶん、今でもやってるはずっ・笑)




もう海水浴&レジャーには縁もゆかりも誘いもなくなったおばさんの、



全く信憑性のない伊豆情報でした(笑)



あはっ♡





****************************






今日もめっちゃ手抜きでごめんなさいっていうむすめの弁当(汗)



これでしばらく弁当休みのはず。。。(って信じたい・笑)









↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →