先日のむすめの職場体験、



行った先は図書館でした^^



寝ても覚めても本ばかり読んでいるむすめにとっては、



行くなら絶対図書館がよかったそう(^-^)





なんでもねぇ、むすめいわく



「書庫の匂い」



ってのがたまらないらしいのよ。



図書館の地下に本の倉庫があるらしいんだけどね、



そこはインクの匂いから紙の匂いから、



とにかく書籍の幸せな香りであふれてるんですって。



んで、さらに自分がそこにいると思うだけで、



とてつもなく幸せな気分になるんですってよ。。。



(図書館の職員の方々にも、あなた、その香りがわかるなら、


絶対図書館で働くの向いてるわよ~と言われたらしい-笑)




・・・・



う~ん、



母さんには、ちょっとわかりませんけどっっ( ̄▽ ̄;





そんな幸せな香りにつつまれながら働いた、



むすめの仕事のひとつが、



お客さんを目的の書籍場所に案内すること。



事前になんとなく本の場所は頭に入れておいたらしいんだけど、



さすがにねぇ、全部は覚えきれないらしくて^^;



その日、一番難関だったのが、



「カラスの本はどこですか?」



っていう、ご要望だったらしいわ。



確かに、そりゃ難しい。。。



でも見渡す限り本にあふれたその空間を歩くだけでも、


幸せな気分になるんですってよ。





・・・・・


う~ん



母さん、やっぱりわからんわ(笑)






未就園児への本の読み聞かせもやったそう。



ここは・・・



私の真似をしたんですってよ(笑)



私、むすめが小さいころ、



本に登場するキャラになりきって、相当リアルに読んだ覚えが・・・(笑)


(特に怖い系のキャラは本気で挑みまひた)



これもまぁ、とても楽しかったようで・・・。






私たちの時代(つまり昭和)は職場体験なんてもんはもちろんなく、



職業なんて想像、いえ、妄想の中の世界だったわぁ。。。



私は一時、



山の中で窯を作って器を作る人になりたくて


(これ、小学生のころw)、



空想のろくろを日々まわしてみたり、


(相変わらずマニアック♡)




その次は、



米粒に絵を描く職人になりたくて


(これも小学生のころw)



米を見ながらひたすrさイメージトレーニングしてみたり、


(どんだけ~笑)




中学生のころはヘアメイクアーチストになりたくて、



自分のちんちくりんな目を妖怪級にメイクしてみたり。。。www


(あとねぇ、工藤静香のトサカ前髪の練習とかw)





そりゃぁもう、妄想し放題だったわよ(笑)







そんなことを思えば、今の子どもたちはとてもめぐまれてますなぁ~。



リアルに職業を体験できるんですもんっ。



ま、けっこう現実的な職種が多いみたいですが・・・。




ともかく、むすめにはこの体験を、大切にしてもらいたいもんです(^-^)




それでは料理です♪







この日は、The 和食 といった感じのテーブルに^^  



「さばのみそ漬け焼き」



魚のみそ漬け焼きは、今回の和食本にのせています!


しかも、一般的な合わせみそでできる配合を研究してみました。



これに漬け込んだ魚は、まぁなんでもうまいっっ(≧▽≦)


家族全員、はまった味です。








「なすと絹さやの揚げ浸し」



「揚げ」といっても、なすと絹さやを多めの油で焼いたものを、


だし汁+みりん+しょう油で作った調味液に漬け込んで、


冷蔵庫でキンキンに冷やしたもんです。



とてもシンプルで、うまいんだなぁ~これが♡







そしてこちら、王道の


「きりぼし大根」


これは、炒め煮の黄金配合なるもので作ってあります。


それについても、和食本に書いてますよ~。







あとはかきたま汁。



一番だしを使っています。


今回、こういった和の汁ものも、あれこれ載せていますよ~。




というわけで、ごちそうさまでした☆








*******************

8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン TSUTAYA セブンネット


全国書店にて予約開始しております。



どうぞよろしくお願いいたします。



********************




↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →