さて、おととい紹介した「粉足し丸パン」は、



晩ご飯として家族の胃袋へ。



(よかったわよ、パン無駄にならなくてw)





おかずその1は、





「ブロッコリーとかぼちゃの簡単グラタン風」






下茹でしたかぼちゃ+塩・コショウ







さっとゆがいたブロッコリー+マヨネーズ+軽く塩








チーズ+スライスアーモンドたっぷりのせて、





トースターでいい焼き色がつくまでチン♪




時間がないときによく作る野菜のグラタンもどきです。


(なにせね、パンで失敗こいてるからね、その時点で時間オシオシw)






おかずその2は、






また



しゃぶしゃぶなのねん(笑)



このお肉がおいしくってはまってるのです。



んでもってゆでるだけでOKなので、



すぐに一品完成しちゃうっていううれしさ(≧▽≦)



これにちょっとおいしいごま油としょう油かけるだけでそりゃぁごちそう♡






あとは、豚肉のゆで汁を使ったもやしと玉ねぎのスープ。



ゆで汁は豚のうまみが出ていて、おいしいスープになっちゃうのです。








そして問題の丸パンw



コッタのさとちゃんに、



「粉を途中で足してもパンって焼けるもんだね~♡」



って無邪気に話したら



「いえ、ふつう焼けませんっっ」



って思いっきし否定されたわw




・・・・


ですよね~(〃∇〃) すびばせんっ。



でも焼けたもんは焼けたんだってばー(笑)



※よい子はまねをしないでくださいっw



んなわけで、おいしくいただきました。



ごちそうさま~☆







***************************



☆きのうのおべんと☆








きのうのむすめのお弁当です。



そぼろ弁


フルーツは柿をつけました(^-^)




**************************



質問がいくつかありましたのでお答えさせていただけたらと思います。



●あしゅさんより


「沖縄県だからなのか、私の行くスーパーだからなのか食べる用の昆布はありますが、

だし用?の昆布がないです(>_<)
蒸し昆布・生昆布で同じ用にだしはひけますか??」


蒸し昆布や生昆布では、やはりだしのうまみ成分を引き出すのは難しいかと思います^^;

やはり日光にあてて乾燥させることで、グルタミン酸といううまみ成分が増えるので。。。

ネットの通販などでも買えたりしますが、送料がかかっちゃいますかね💦

鰹節だけでもおいしいだし汁はひけるので、昆布茶などとうまくあわせながらやっていくのも

一つかもしれません。



●とみこさにより


JUNAさんはどんな「塩」を使っていますか?和風ごはん本の冒頭にでてくる

「さしすせそ」の説明のページの塩が、我が家の塩の見た目とは全然違くて、

「どういう塩を使ってるんだろう…?」と興味があります(^^)


あれは「ゲランドの塩」を撮影に使っています。砂糖の色と区別したかったので、

少し茶色ががったゲランドの塩を選んで掲載してみました。

この塩はとても気に入っているお塩で、フランスの塩です(いつもコッタさんで取り寄せています)。

シンプルな料理に使うと、その素材の味が引き立つので好んで使っています。

普通の白い「あら塩」も使いますよ~。お漬物や色を入れたくない料理にはこちらを使っています。

岩塩もミルでひいて使ったりします。

基本は「自然塩」を使用していて、「精製塩」とされるさらさらとした普通の塩は使っていません。

精製塩はミネラルやマグネシウムなどの有効物質がすべてなくなってしまっていて、

塩辛い塩分のみが残った状態なので、どうしても料理が必要以上に塩辛くなってしまったり、

深みやまろみも出なくなってしまうからです。

一度自然塩もお使いになってみるといいですよ^^ やはり体に優しいのはこちらですので。



●めぐさんより


「JUNAわっぱですが、まだま~だいい香りがします。
どのくらい持続するんでしょうかね?!」


我が家のJUNAわっぱも、まだまだいい感じですよ~。

わっぱの扱いが粗雑なむすめにも頻繁にもたせますが、意外に頑丈(笑)

使用後、その日のうちに洗ってすぐに水分をふきとって、しっかり乾かす・・・

ということを繰り返していけば、木の香りはずっと楽しめると思います^^



●akiさんより


「JUNAさんの娘さんもとってもしっかりしてますか?」


これ、すっとこどっこいのお母さんをもつ身としての娘さんは・・・という意味なのですが、

はいっ、やっぱりしっかりしてますかねぇ(笑)。

道路を歩くとき、私が車側に立つようにするのですが、

娘からするとそれが危なっかしいらしいので、内側にさせられたりしますかね^^;

家族で遠出するときも、JUNA夫さんと娘が二人して私の面倒を見る感じです💦(い、い、いかん)

お店で私がまごまごしていると、とっとと店員に声をかけるのはむすめだったりとか・・・

ま、そんな娘も私からすると天然なんですけどね~。

私よりかはずいぶんしゃきっとしているかと思われますっ。



●あと、私が時々使っている透明の一口レンゲはどこのものですか?という

お問い合わせが時々ありますが、あれはコッタさんのものです。



●レシピブログのほうへコメントいただきましたかおたんさんより


「JUNAさんの本が欲しくて近くのTSUTAYAやコンビニなど毎回行くたびにさがしているのですが

売ってません泣お取り寄せしないともう買えないのでしょうか?」


ご迷惑をおかけしております。いつも探してくださってありがとうございます。

最初の「幸せごはん本」と「笑顔ごはん本」のほうは、書店にて取り寄せをお願いしてみてください。

幸せ本のほうは、ときーーーどきアマゾンに入ることがありますが、すぐまた欠品になってしまうようです。

もしたくさん入ることがありましたら、またブログでもお知らせいたしますので、お待ちください^^





他、メッセージやメールで、本の中からこんなもの作ったよ~というお声をいただいたりして、

大変うれしく思っています。

ありがとうございます(^-^)






*******************

8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA セブンネット


全国書店にてお求めいただけます。



どうぞよろしくお願いいたします。



********************




↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →