この日は和の食卓♪







こちら「幸せ和風ごはん本」P10~11に載っている、




「ぶりの煮つけ」です。



水はまったく使わず酒で炊くことで、臭みを出さず、コクも出しちゃうというわけです。









我が家ではいつもこんなパックの日本酒がおいてあって、これを料理に使用。



やはり和食には酒は大事な調味料なので、大容量。









副菜は冬瓜の煮物。



ちょっと多く入れすぎまひたねぇ(^▽^;)



あふれそうだわい。





他は、キャベツの糠漬けのしょうが和えにごはん、みそ汁、果物です。




ごちそうさまでした☆










*********************************





私が嫌いな家事として、



「洗濯物をたたむ」



ってのがあるんだけど・・・・・。



(いきなりどんな告白っ♡)





夕方、仕方なく洗濯物を取り込むでしょう?


(そ、かなり仕方なくw)






とりあえずそのままソファーに放り投げる・・・・・・・。


(一応ね、しわになっちゃいけないものは取り出してからw)




その後、





放置。




放置。



放置。



放置。




朝が来る。




放置。



放置




放置。




昼がくる。



放置。



次がくる前に仕方がないからたたむ。



夕方。



次の取り込まれた洗濯物がまた放られる。



放置。



放置。



放置。



放置。




朝が来る。




・・・・



の繰り返しっっ(≧▽≦)



テヘペロっ。(おばはんが使うなw)






つまり、



むすめとJUNA夫さんは、



常に洗濯物がソファーに放置された状態しか


見ていないっちゅーことっ(笑)



合間に1回は確実にたたんでるんだけどね。



そりゃ二人は昼間いないから気が付かないわけでしてww





このソファーの毎日の惨状を、



いつ、二人に突っ込まれるかと毎日ドキドキしてますが、



今のところノンリアクションっ♡


二人とも自然に、必要なものをこの洗濯物の山の中から探してるし(笑)




そもそも、これ、どうしてソファーを置き場所にしているかというと、



二回分はためられないから(爆)



もし、もっと余裕がある場所だと、



どんどん上に洗濯物が積み上げられていきそうで怖いわけです(≧▽≦)




・・・・・・

ああ、だれか、


洗濯物を毎日たたんでくれるロボットを開発してっ♡









こんなやつww



※太陽電池で動く想定



ぶぶっ







****************************




☆今日のおべんと☆







「さんまのフライ弁当」


さんまは3枚におろして中骨を抜き、ふり塩をする。

水分をしっかりとふきとったら一口大に切り、黒コショウをたっぷりめにまぶす。

薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。(ここまで前の晩)

朝、油でこんがりと揚げ、キッチンペーパーにとる。






他は、


こんにゃくとしいたけとインゲンの炒め物。



こんにゃくは前の晩に下茹でしておく。

朝、油でしいたけ、いんげんとともに炒め、

酒、みりん、しょう油、ごま油、一味唐辛子で調味。白ごまも加える。







こちらは、


キャベツ入り卵焼き


朝食用にカットしてあったキャベせんを、朝食用みそ汁のだし汁をちょっぴと拝借して

さっとゆでる。

粗熱がとれたら、だし汁はしぼることなく、そのまま溶いた卵にイン。

塩・コショウで調味し、だし巻き卵の要領でまく。



これ、けっこうおいしいです^^









*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →