「豚肉の柚子胡椒&バター炒め野菜添え」



豚バラの薄切り肉を使った、ごはんがすすむおかずです。


柚子胡椒が入りますが、辛みを出すというより香りを出す目的で使用。


バターも入ってまろやかになるので、お子さんでも食べられます♪



【材料】2~3人分


豚バラ薄切り肉・・・200gほど

塩・コショウ・・・適量


☆酒、みりん、しょう油・・・各大さじ1

☆柚子胡椒・・・好みの量

 ※私はチューブの柚子胡椒を2~3cmほど使っています。

☆バター・・・10g


もやし・・・1/2袋

フリルレタス、赤・黄パプリカ・・・適量



【作り方】


1.もやしはさっとゆがき、他の野菜とともに皿に盛っておく。




↑私はデュラレックスの楕円皿にこんなふうに盛っています。



2.フライパンに油を薄くひき、強火で豚肉を炒める。

赤みが消え始めたら塩・コショウをして(塩は軽めです)なじませる。





3.焼き色がついたらいったん火を止め(※調味料が焦げないようにするため)て☆を入れ、

中火程度に再びかけ、バターがとけて全体につやがでるまで炒め合わせる。







4.もやしの上にタレごと肉をのせれば完成。








盛り付けをいつもとちょっとかえると、目先もかわってよい感じに(^-^)







下のもやしも一緒に食べます。



とってもおかずになりますよ~♪








こちらはさっとゆがいたブロッコリーと、ソテーしたさつまいも。







こちらの「みそマヨディップ」につけていただきます。



これは「幸せ和風ごはん本」P12-13に登場しているディップなんだけど、



なんといっても今回の本で


私が一番はまったのがこれっ(笑)


細々と登場している和風ディップなんだけど、一度食べるとやみつきに♡



七味唐辛子は多めがおすすめですよ~。



蒸し野菜や温野菜をおいしく食べるのに、とってもおすすめのディップですので、ぜひ^^



すぐできちゃうので、ついつい頻繁に作っちゃう私です(笑)







こちらは低脂肪乳で作ったコーンスープ。



【作り方】


ボールにコーンクリーム缶大1缶を入れ、低脂肪乳で伸ばします。


牛乳の量はお好みで。私はけっこうジャバジャバ入れてます(笑)



いったんざるでこし、さらにざるに残ったものはヘラでおさえるけるようにして


身を全部絞り出します(ざるを鍋にあててこすとよいです)。


ざるについたペーストもしっかりとスープに落とします。



んで、固形コンソメを一つ入れて中火にかけ、ここからがポイント。


低脂肪乳で作ると、やっぱり「コク」がどーしても足りないのです。


かといって生クリームを足すんじゃ、低脂肪乳を使った意味がないので(笑)、


ここで豆乳を投入っ(おやじギャグではありまぺんっ)。


これもまぁてけとーな感じの量でOK。


あとは塩少々で調味して、まわりがプツプツしてきたら火を止めればOK。




こうすると、低脂肪乳で作ったコーンスープでも、


こっくりおいしくなるというわけです^^



ヘルシーさはもっち保ったままで♡


一応ね、太り過ぎないように気は付けるのさ(笑)





どれもおいしくいただきました。



ごちそうさま~☆




デュラレックスのお皿はこちらから↓




デュラレックス LYS クレオール 長皿

デュラレックス LYS クレオール サラダボール L

デュラレックス LYSクリア サラダボール S

デュラレックス LYSクリア 長皿 S



************************








こちら、ルクルーゼ、マルチファクション22㎝。



いえね、おくさんっ。



この間量販店に買い物にいって、



よくあるキズもの激安ワゴンセールみたいなコーナーがあったもんだから、



なんとなーーーく見てたのよ。



案の定あんまりピンとくるものもなく、帰ろうかと思ったその時、



ワゴンの隅のほうにおいやられ、他のあらゆるものに半分埋もれていた、



赤いものが・・・・。






ん???



と思って、



いえ、ピンときて(笑)、近づいてみると、



やっぱりビンゴ♡ ルクルーゼ!!!!






しかも




値段が、




6000円っていうびっくり価格!


(ルクルーゼの鍋としては破格値なのです)





私は前からこのマルチファクションはねらっていたというか、



日本では未発売のもので、今はたぶん製造は中止されてるのかな???



とにかく、ずーーっと気にはなっていた存在だったのねん。



だから出会えたことがめっちゃ嬉しくて、



しかも、なんでこんなところに唐突な感じであるのかも、



なんだか考えたらおかしくなっちゃって(笑)、



ウッキウキしちゃったというわけなのです。





でも、どーして元値よりも


半額以上も安くなっているんだろう??


という疑問が・・・。



そして、ふとふたをあけると、



ふちがねぇ、真っ黒でさびも若干あって、傷もあったのよ。。。



やっぱりかぁ。



これだとたぶん、みんな手にとっても買わないだろうなぁ~。




でも、次の瞬間ふと、



「こりゃたぶん、落ちる汚れだぞっ( ̄ー ̄)」



という勘がはたらいた私ww



というわけで、



迷わず我が家に連れ帰ったわけなのです。









ふちの汚れも、なんとかここまで落とすことに成功! わーいっ♪



・・・でっかい声じゃいえないですが、



本来ルク鍋には絶対使っちゃならないメラミンスポンジを使って♡



相当黒い層になっていたので、メラミンで慎重に落としていき、ここまでになりました。



※よい子は絶対に真似をしないでくださいっ(>_<)








全体もきれいにみがきあげて、



こんなきれいになったよーーーーーっ(≧▽≦)



ワゴンに放り出されていた時の哀れさから見事生還っ。



これねぇ、ふたがフライパンになるっていうね、おもしろコンセプトの鍋なのです。



・・・・フライパン重いから、何に使うかっていうとちょい微妙は微妙なんだけど。



遊び心っていうのかしら♡



キッチンにあればそれでいいみたいな、そういう存在。



連れて帰って正解だったな~♪



ともかくルク鍋ファンとしては、


とってもよい出会いができて幸せな一日でした。








*****************************




☆今日のおべんと☆






焼肉丼弁当。






ちょっと焦げてるしww



むすめいわく、カリカリでおいしかったらしいけど(笑)



しかもトマトぶっこんでるって、相当入れるものに困ったっていう・・・(≧▽≦)









むすめの好きなスープつけとけばオールOKになると思われます(笑)



今日は白菜のスープでした^^









*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →