とっても立派で大きな生鮭が手に入ったので、



照り焼きにしてみました(^-^)



「鮭の照り焼きにんにく風味」



ちょっぴりにんにくを入れたので、よりいっそうごはんがすすみますぜい。



【材料】3人分


生鮭・・・3切れ

ふり塩用の塩・・・適量(魚の重量の2%目安)


黒コショウ・・・適量

薄力粉・・・適量


☆酒・・・大さじ2

☆みりん・・・大さじ1

☆しょう油・・・大さじ1ほど

☆おろしにんにく・・・少々(1/2かけほど。チューブなどでもOKです)


付け合わせ

フリルレタス、トマト



【作り方】


1.鮭の両面にふり塩をまんべんなくし、30分ほど置いたら、

表面に出た水分をキッチンペーパーできれいにおさえる。

※若干の塩味もこれで入ります。


2.1の両面の黒コショウをまぶし、さらに茶こしで薄力粉をまんべんなくまぶす。


3.フライパンに油(分量外)をひき、強めの中火で2を皮目から焼く。

よい焼き色がついたらひっくり返し、中火で中まで火を通す。



 

4.いったん火を止め、フライパンに出た余分な油をキッチンペーパーできれいに吸い取ったら、

☆~☆を入れて再び中火にかける。

アルコール分を飛ばしながら、時々鮭の上にスプーンなどでタレをかけながら、

トロっとするまで煮詰めたら、付け合わせとともに皿に盛る。残ったタレは上にかける。









はい、完成~♪


ちょっぴりにんにくが入るだけで、いつもとは違ったおいしさが楽しめますよ^^



めっちゃ簡単なのでぜひっ♡



※あらかじめふり塩程度の塩分が入れてある「甘塩」の鮭を使っても作れます。

その場合はふり塩はしなくていいので、表面の水分をきれいにふきとってから、

黒コショウ→薄力粉とまぶして同じ手順で焼きます。







そしてそして、やっとゆずが出回ってきたので、



「鶏肉とゆずの炊き込みごはん」



を作りました。



以前ブログでもちょっぴりふれましたが、



今回の幸せ和風ごはん本の炊き込みご飯シリーズで、



いっちばんおすすめのごはんです(≧▽≦)



炊き込みご飯のページも、他にもいろいろ案がありつつ、厳選した8つに絞り込んだのですが、



とにかくいっちばんシンプルイズザベストながらも、


めっちゃおいしい!!



だって、具はゆずと鶏肉しか入ってないww



やっぱりかなめは



「いきなり二番だし」



これさえあれば、材料はシンプルでも、うまみたっぷりのごはんになるというわけなのです。



ぜひお試しください^^







あとは、だし汁をちょっとこっちにも拝借して、



なすの焼き浸しを作りました。



焼いたなすに、いきなり二番だし+しょう油+ごま油を混ぜたものをぶっかけてます。



仕上げに白ごまとねぎをパラパラと。







あとはかぼちゃとねぎのみそ汁。



これも和風幸せごはん本にちろっとでてかも。





というわけで、秋の食卓、満喫しました^^



ごちそうさま~☆





*********************




JUNA夫さんが、



いつも健康診断をする病院で、



「年齢も40代に入っていることですし、ここで血圧の検査でもしましょうかねぇ」



とドクターに言われ、



血圧計をつけっぱなしで会社から帰ってきたのよ。



そう、なんでも24時間30分おきに血圧を自動測定するんですってよ、おくさんっ。



JUNA夫さんはこう見えて(見た目コワモテ・笑)、



医療行為に関してはかなりの小心者で、



もうその自動血圧測定器がついてるだけで、ドキドキ緊張してるのよ(笑)



別にふだん血圧が高いわけじゃないんだから、気にせず生活すればいいのに、



そそくさとパジャマに着替えて、微動だにしないっっ(爆)



どーーしても歩きたいときは



すり足よ、すり足www



笑いたくても、笑うと血圧が必要以上にあがっちゃうと言って、



「JUNAさん、いつもみたくぼくを笑わせないでよ。



おもしろいこととか、絶対言っちゃだめっっ」



と言ってみたり、



(生きてるだけでおかしい私に、それは無理な注文w)




「おいしすぎるごはんも血圧上がっちゃうからだめっ♡」



とか、



(じゃ、わざわざまずいもの作るんかいww)




「ぼくのこと、今、ぜったいにくすぐらないでよ♡」


(・・・・・それは、ダチョウ倶楽部で言うところの、やってくれってことよね??)



とか。。。





さすがに見かねた私は、



「あのさぁ、日常生活でどう血圧が動くかってことを、先生は知りたいんだから、



普通に生活しなくちゃ、かえっておかしな結果になるよ??」



と言うと、



「おかしな結果」ってのに敏感になったんでしょうねぇ(笑)



急にいつも通りに戻るJUNA夫さん。



まるで子供だわよ(^▽^;)





この検査、24時間ってことは、夜中もずーーーっと30分おきに機械が作動するのよ。



寝静まった部屋ではかなりの音が急になりひびくので、


さんざん↑みたいに注文つけられた上に、


私は完全なる寝不足に。。。( ̄ー ̄;



(本人はスヤスヤw)





朝、まだ機械をつけたままのJUNA夫さんを、やっと送り出したときには、



心底ほっとしたわ(笑)





んで、お昼休みには病院に行って機械をはずしてもらって、



さっそく結果が出たんでしょうねぇ。



お昼過ぎに、JUNA夫さんからメールが来たのよ。












ちょwwwww



問題無く何が立ったのよっっ(爆)



くららでも立ったのかっっwwww




どんな検査したのよ??? 親指立てないでよっwwww






私はこのメールを見て、ふんとに吹き出しまして・・・(笑)





一応言っておきますが、



「まったく問題無しだったよ」


と、本人は打ったつもり(≧▽≦)



すごいところで打ち間違えてきたな・・・とww



前の日さんざん大騒ぎで、夜中までうるさくて、こっちは大迷惑しましたが、



こういう天然さをもってこられると、



どーーしてもにくメンディーーーーっ(笑)




ふんと、おかしかったわ。



今思い出しても笑えるw



みなさんも、メールやラインの文章打ち間違いにはお気をつけてね(笑)




(私が一番ねw)




********************




☆ 昨日・今日の丼弁当☆












↑こっちが昨日で、












こっちが今日。




丼→丼ww



白ごまも一緒だし(笑)



フルーツ&プチトマトをつけるっていうところまで同じ(^▽^;)



目が覚めん時は丼にかぎるぜい( ̄ー ̄)






*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →