つい最近、コートを買ったのよ。



あんまりにも寒いし、最近買ってなかったし・・・。



んで、いつもだいたいが黒っぽいコートしか着なかったから、



たまには思い切って、なにかきれいな色のコートを買おうと思ってね、



真っ青な、それはそれは



「THE 青!!」



っていうハーフコートを買ってみたのよ。



(けっこう真っ青って流行ってるみたい^^)



んで週末早速、JUNA夫さんと出かける用事があったので、



着てみたのね。



JUNA夫さんには、



「見て見て~。新しいコート買ってみたのよ~♡


すっごく素敵でしょう?」



ってだめもとで見せびらかすっ(笑)。



だってそもそもこの人、



妻の服装には、いつも完全なるノーリアクションなのよw



それどころか、髪の毛切ろうが、化粧かえようが、



まったくをもって気が付かない男の中の男っ(笑)





それがよ、



今回、その真っ青なコートを見た瞬間、




「おおおおおおおおおおっ♡


いいじゃーーーーーーーーーんっっっ(〃∇〃)」



となぜかものすごい食いつきよう。





そんなこと言われたのは、私は結婚して以来もちろんはじめてだったので、



「そ、そ、そうかしらぁ♡ 照れるわぁ~~~。」



なんて、いっちょまえにはにかんでみたのよ。




そんな照れてる私のコート姿を、

JUNA夫さんは、上から下までまじまじとながめながら、




「やぱり、すごーーーーーーくいいよっっ。」


って。



あら~やだわ~♡



と、42才にして人生ではにかみ照れ笑いマックスでいると、




「やっぱりガンダムカラーは最高だね♡」





と。









・・・・・・・・・・






(  ゚ ▽ ゚ ;)はっ?


今、なんと?????






急に現実に引き戻される私の顔色にも何一つ気づかずに、




「このコバルトブルーってのはねぇ、


やっぱりガンダムにとってはかかせないブルーなんだよ~♡」



「やっぱ、いい色だね~~」


「最高だね~~♡」



・・・・・・・・




もう止まらない。













(-_-メ 


ぶっていいですかっ







私の人生最大級のはにかみスマイル、返してほしいわよっ。




やっぱり、JUNA夫さんは、JUNA夫さんだったわ・・・・・・・



ちっ。







******




そんなガンダムカラーのコートを来て(笑)、でかけた先で、



めっちゃくちゃやわらかいチキンカツに出会ったのよ~♡








あんまりのやわらかさに、そりゃぁびっくらこいたわ~~。



しかもむね肉!!!!




こりゃぁなんとか家でも再現したいと思い、早速作ってみたというわけさ↓








「鶏むね肉でやわらかチキンカツ」



いろいろ考えたんだけど、


やっぱり「煮鶏」をカツにするのがいちばんてっとり早いと思って、




「やわらか昆布煮鶏」をさっそく仕込むことに。






こちら、「幸せ和風ごはん本」P41に登場しています。


ブログだとこちら → 



こちら、冷凍していない、買ってきたばかりのホヤホヤの鶏むね肉をすぐに煮ます。


朝仕込んでおいて、夜ご飯の準備まで煮汁の中に放置。


こうすることで鶏と昆布のうまみが鶏肉にもどり、めっちゃジューシーになるわけです。




夕飯直前になったら煮汁から引き出し、斜め半分に切ります。


※1枚じゃさすがに大きいので^^;




んで、軽く表面の水分をおさえて、塩・コショウ。


そしたら薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけます。


(むね肉2枚600gから、4つできました)




※こちら、鶏の水分をのがさないために、この3段階の衣は必須でございます。




あとは、これを高温の油でさっと揚げます。というか、揚げ焼きです。




中まではもう火が通っているので、外側をカリっとさせる目的と、


中を最短で温めるためだけに揚げるので、本当に短時間で引きあげます。


(じゃないと、せっかくの水分がバチバチ出てきてしまうので)



衣がきつね色になればOK。









やっぱり予想通りのやわらかさっ♡


再現、大成功っ♪



鶏をゆっくり冷ますには時間がどうしてもかかりますが、



基本放置ですし、



むね肉がここまでおいしくやわらかく食べられるんだったら、



やる価値ありですっ(≧▽≦)



文句なしのやわらかチキンカツだったので、



ぜひぜひお試しくださいませ~(^-^)






*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →