昨日は七草粥の日でしたね~。



朝食べる方が多いのかもですが、



我が家はゆっくり食べられる夜に毎年食べます。





といっても、



食べたの



1月6日の夜だったんですけどっっっ(汗)




・・・・・



一日、間違えちゃったのねん( ̄ー ̄;



正月ボケはなはだしいわたくしです。








ごはんがあまっていたので、それをおかゆにしました。



けっこうゆるめ。










そして七草は和え物にするのが我が家の定番です。



今年は、さっとゆがいた七草などを、



ごま油、ゆずのしぼり汁、しょう油、ゆずの皮、白ごまを入れて和えました。



ゆずの香りがとってもよくって、JUNA夫さんにもむすめにも好評。






それを、こんなふうにおかゆにちょいちょいとのせながら食べるというわけなのです。



おかゆに入った七草が苦くていやだと、小さい頃のむすめが食べるのを嫌がったのをきっかけに、



我が家ではこの和え物パターンが定番になりました。







いっしょに塩鮭を食べるのも毎年同じです^^







あとは煮ものとかお漬物、







みそ汁をつければりっぱな晩ごはんに♪



一日早かったですがw



家族みんなでおいしく元気にいただきました(^-^)



ごちそうさま☆








*************************









初詣に出かけた日、



もっのすごく寒かったのに、あろうことか毛糸のパンツをはき忘れ、



私のおしりは常にスースーした状態( ̄▽ ̄;



はじめはこのまま我慢して、初詣をすまそうかと思ったんだけど、



あまりのスースー感にたえられず、



「ちょっとJUNA夫さんっ、そこ寄って♡」



と急きょ洋品店に立ち寄ってもらって、



毛糸のパンツをゲットすることに。





・・・・



ただ、今時、毛糸のパンツなんてものは探すのが難しく(笑)、



そのかわりに、女子中高生がはくスパッツコーナーみたいなところで、



モコモコしたあったかそーーーな一分丈スパッツが、



二枚だけ売ってたのよ。



「これだわ♡」と即座に思った私。





ただそのスパッツには、ちっちゃくワンポイントで




一つ目キャラと







三つ目キャラがついてんのよっww





たぶん、ディズニーのキャラだとは思うんだけど、



なにせ、ディズニーキャラには世界で三本指に入るほどのうとさ(≧▽≦)



とにかく私の中では



「一つ目、三つ目」



っていう認識でしかなかったわけなのよ(笑)








とりあえず、



どっちのワンポイントもちっちゃいものだったし、



だれにも見せるもんでもないし(笑)、



とにかくどっちもめっちゃ安かったので、



こりゃ二つともゲットだ!!と思ってレジまで持っていき、



レジの方に



「一枚はすぐにはいていきたいので、



タグをとっていただきたいんですけどお願いできますか?」



と頼んだわ。



そしたら、快くOKしてくださって、





「どっちをおはきになりますか?」



って超とびっきりのスマイルで聞かれたのよっ。







ど、ど、どっち????




今、どっちって聞きましたかい???


不意打ちだわぁ~~♡



ど、ど、どうしましょう。




「ひ、ひ、一つ目のほうでお願いします♡」



って言えばいいのか、それとも、



「えっと、三つ目のほうで♡」



って言えばいいのか・・・・(笑)



もうねぇ、瞬間的だったのに、どう答えるかめっちゃくちゃ悩んだわよ(笑)






でもその答え方は、さすがにキャラにも失礼だと思い(笑)、



「ど、ど、どちらでもいいです♡」



とレジの方に決定権をゆだねてみたところ、



「じゃ、マイクのほうにしますね♡」



と。





マ、マ、マイク??



どっちがマイクーーーーーーーっ???




とにかく、は、はじめて聞くな・ま・えっ♡






でも、レジの方がどっちのタグを切ったのかは、



キャラがちっちゃかったのでその場では全然わからず。



会計をすませたあと、



「あちらの試着室を使っていただいていいですよ^^」



とご丁寧に言っていただいたので、



試着室に飛び込んだ瞬間、



どっちがマイクなのよっっ♡



ってそりゃぁ慌てて袋あけたわ(笑)




そして出会ったマイクは、







ひ・と・つ・めーーーーーーっ(≧▽≦)



あらっ、マイクちゃん、はじめまして♡



って試着室ではくまえに、思わず挨拶しちゃったわよっ(笑)




マイクスパッツは、想像通りあったかく、



私のおしりはホッカホカに♡



これなら心置きなく初詣できるわっ(〃∇〃)




ちなみに、三つ目がなんていう名前なのかめっちゃ気になり、



車で待っていたJUNA夫さんとむすめに三つ目スパッツをすぐさま見せ、



カクカクシカシカと事情を説明し(笑)←2人大爆笑



名前を聞いてみたんだけど、



「知らんっ」



とww



さすが、ディズニーキャラにうとい、世界で三本指に入る


残り二人だけあるわ(笑)


(うちの家族で世界三本指を全部占めてるっw)






結局スマホで



「三つ目、ディズニー」で調べたら、




リトルグリーンメン



であることが判明っw



なんなの♡ そのかっちょええ名前はっ(///∇//)





しかも二つのキャラは、同じ映画じゃなくって違う映画に出てるっていうじゃないのよっ。



3人で



「ほーーーーーーーーっ(≧▽≦)」



って感激しちゃったわよっ。






というわけで、





我が家がディズニー映画に、


ほんのちょっとだけ詳しくなれた話でしたww




初詣先でホカホカパンツにおしりを守られながら撮った写真。



日本酒が並んでいて幸せだった。。。(笑)











****************************




☆今日のおべんと☆








今日は豚丼♪












*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →