本日は、今年最初のコッタさんの連載を紹介させていただきます(^-^)



今月から、「バレンタイン特集」がスタートするということで、



私には



「ホワイトチョコで作るフォンダンショコラ」



ってのがお題として出されました。



普通のチョコで作るのはよくあると思うんだけど、



ホワイトチョコバージョンはねぇ、私も作ったことがなかったんでございますのよ。



なので、あれこれ試行錯誤しながら完成したのが、



こちらというわけです。









「ホワイトフォンダンショコラ ラズベリーソース添え」


今回の盛りつけは、思い切って差し色を「赤」のみにしてみました。



あえて、ミントなどの「緑」を入れない勇気(笑)!をもってみたわけです(≧▽≦)



でもけっこうこれが、大人っぽく仕上がったといいますか、



バレンタインの最大のテーマである「愛」を伝えるには、とても効果的なんじゃないかと・・・・



(きもい?・笑)



いえ、正直言いますと、いつもの癖と言いましょうか、



盛りつけしているうちに、その楽しさに1人どっぷりはまってしまいまして、



もうこの皿の世界に、いろんな妄想を託しながら、



ムフムフして作ったというお菓子ですww







フォンダンショコラのだいごみと言えば、



やはりこのとろ~っと出てくるガナッシュ♡



焼きたてはもうたまりまへんっ。



んで、ホワイトチョコっだと普通のチョコで作るより、どうしても甘さがたってくるので、






酸味のあるラズベリーソースを添えてみたというわけです。



これ、とろっと溶けたチョコとの相性、ばっつぐん♡


バレンタインディナーの後のデザートとしてもおすすめです。











こんなカップに入れて焼けば、友チョコとしてもいけますよ~♪







ラズベリーソースはこんなふうにたれびんに入れればOK。



こんな感じでトレーを使えば、一緒にラッピングできます^^







食べやすいように木のスプーンもセットしてラッピング。







電子レンジでちょっとだけ温めれば、


再びホワイドガナッシュがとろっとします。






まだ少し先のバレンタインですが、



妄想&イメトレはいっくらしても楽しいので(笑)、



ぜひっw




作り方はこちらです。






https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00010109



使ったもの♪



《冷凍冷蔵》北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 250g

cotta 細目グラニュー糖 250g

cotta トッピング用粉砂糖 250g

●<冷凍>グランベル フランボワーズホール 500g

スフレSS

プリーツカップ ND-50FCL ルージュ

プリーツカップ ND-50FCL 焦茶

プリーツカップ ND-50FCL カナリア

バレンタインシール 2H-3

Rラフィアトリプル チョコ

ウッドデザートスプーン 袋入

RC デリシャス S60(ホワイト)

M ラ・ガトーシート 150角 ホワイト

XG458ペーパーココットシート ドットホワイト


※ホワイトチョコは、私は「エフィカス」を使いました。

こちら、ホワイトチョコの中では色も極めて白く、甘さも抑え気味のもの。

コッタさんでは大容量しか扱いがないので、手にはいらない場合は通常のホワイトチョコでもOKです。

ただその場合、溶け出るチョコがもっと黄色っぽくなり、少々甘目になります。


cotta ホワイトチョコレート 300g






*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →