いつの日だったか



すっかり帰るのが遅くなっちゃって、



真っ暗な夜道の中、1人寂しく車の運転をしてたのよ。



すると、



暗闇の中に超古めかしいラーメン屋さんを発見。



と同時に、



だーーーれもいないのに、


そのラーメン屋さんのふるーーーーーい看板が、



勝手にゴトゴト動いてるじゃないのよっっ(  ゚ ▽ ゚ ;)




怖すぎーーーっっ(((( ;°Д°))))ガクブルガクブル





私、おばけとか大っ嫌いだし、怖い話とかめっちゃだめだし、



もうこりゃぁ変なもんを見ちまったと超ビクビクしていると、



看板がクルッとまわって、




看板の裏から腰の曲がった


おばあちゃんが出てきたわ(爆)




看板の大きさに、見事にスポッと隠れていた奇跡っ(≧▽≦)




ああ~よかったわぁ~おばけじゃなくって(〃∇〃)




というどうでもいい話はおいておいてw



今日は「和風マーボーなす」をご紹介します。







【材料】3人分


豚ひき肉・・・250~300g

なす・・・大2本

白ねぎ・・・1本

しいたけ・・・2枚

にんにく、しょうが・・・各ひとかけ


だし汁(いきなり二番だし)・・・カップ2

酒・・・大さじ2

☆みりん・・・大さじ1

☆赤みそ・・・大さじ1強

☆しょう油・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・適量


大葉・・・10枚

柚子胡椒・・・適量



【作り方】


1.なすは5cmほどの棒状に切ったら、油をひいたフライパンで軽く焼き色がつくまで焼き、

軽く塩(分量外)をしたら、皿などに取り出しておく。


2.白ネギ、しいたけ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。


3.フライパンに油をひき、にんにくとしょうが、白ねぎを中火で炒める。

香りがたったらひき肉を加え、強火でパラパラになるまで炒める。

さらにしいたけを加えて油をまわすように炒める。


4.3にだし汁と酒を加えて煮立て、アクをすくい取ったら、☆を加えて3~4分グツグツ煮る。



 



5.1のなすを加えてなじませ、水溶き片栗粉でとろみをつける。



 


6.器に盛り、千切りにした大葉を散らして柚子胡椒をのせれば完成。




やはり決め手は「いきなり二番だし」


※幸せ和風ごはん本P27に登場♪



昆布とかつお節で


うまみをたっぷりと引き出しただしで作ると最高にうまいっ。



辛味は柚子胡椒を使いましたが、みその味がけっこう強めなので、



ラー油もなかなかいけると思います。



好みで黒コショウをひいても(^-^)







副菜は簡単に冷奴。



どちらもおいしくいただきました。



ごちそうさま☆



********************



☆今日のおべんと☆








「鮭弁」











そして先週の金曜日は







パンのお弁当を袋に入れたんですが、



むすめに、



「ママーっ、お弁当のパン、全部つぶれてたよっ。


ちなみに、トマトも(≧▽≦)」



・・・・・・



むすめの性格考えたら、袋に入れちゃだめだったわw









*******************


8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        子育てスタイル


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →