華やかごはん本の校了をむかえ、すっかりと張りつめていた気持ちがゆるみ、



ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ



としてしまっていた



JUNAっちです。



すびばせんっ、更新もできずで((>д<))





こちらの料理は、和食本第一弾のほうに出ている



「和素材で作るビーフシチュー」です。



週末ごはんはこれでのりきった我が家(笑)



P42に登場していますよ~。



これですねぇ、何が和素材かと申しますと、



・野菜が和


にんじん、たまねぎ、じゃがいもはベースとして入っているのですが、

それに加えて、れんこんや大根、しいたけなどもゴロゴロ入ってます。

(けっこうな野菜量です)


・水分は昆布だし


そして加える水分は、いつもの濃厚昆布だしをたっぷりと。

これにトマトのグルタミン酸と牛肉のイノシン酸を合体させてうまみを満載にし、

化学調味量などは一切使ってないので、ちびっこも安心して食べられます。


・メインの調味料は豆味噌


そうなんです。ベースの調味料はみそ。しかも豆味噌です。

八丁味噌なんかがこの豆味噌にあたります。


※今回の和食本第二弾にお味噌のページがありますので、

ぜひそちらも参考にしていただけると、お味噌の基本がわかるかと思います。



と、こんな三大和柱をそろえたシチューなのですが、



食べるとちゃんとシチュー(≧▽≦)


味噌の味はわかりますが、不思議とシチュー(笑)


なのでパンでもいけるっw



元々は冷蔵庫のすみっこに残った八丁味噌を



どうにか使い切れないかと思ったのが、この料理を思いついたきっかけ。



※私の住んでいるところでは豆味噌は日常的には使わないので、


時々料理用の調味料の一つとして買うといった感じです。



んでもって、市販のルーを使わなくても、ビーフシチューができたらいいなぁ~



とも思っていて、あれこれやってみたらいけた!っていう



そんな料理です。



料理のおもしろさってここかっ♡



って感じられる、そんなメニューかと思います。






ブロッコリーはなかったので、ソテーしたアスパラを添えてます。



これもまた、春との融合といった感じでグーでした。


残ったシチューは、翌日ごはんにぶっかけてチーズをのせてドリアにしてもOK。



さらに残ったソースはオムレツのソースとしてもいけちゃいます。



といった感じで和洋なんでもOK。









そして一緒に食べたのは



「豆ごはん」


八丁味噌ベースのシチューなので、やっぱりごはんでもいけるわけです。



そしてこちらの豆ごはんですが、



今回発売になる「華やか和風ごはん本」にレシピを載せています。



豆ごはんは子どものころから大好きで、



あれこれ作り方を模索してきた私ですが、



やっぱりこれがいっちばんうまいっっっ!!!


という方法を掲載しています。



これから豆類がおいしい春がやってきますので、



この豆ごはん、ぜひぜひ作ってもらえたら嬉しいです(^-^)








********************************




私が週末、ぼーーーーーーーーーーーーっとしている間、



JUNA夫さんは、長年使ってきたガラケーを、



ついに、ついに、ついに、スマホにチェンジっっ(≧▽≦)




最近のスマホの画面が少し大きくなって、



ぶっとい指でも操作ができるんじゃないかと決意したらしいわ(笑)



当然ながらいろんな設定に悪戦苦闘。



私も最初はあれこれ教えてたんだけど、疲れたのでやめ(笑)、



結局1人でスマホと格闘しながら



大好きなドラクエのテーマ曲をダウンロードするまでに1時間(笑)



それを保存できるまでに1時間w



その間ずっとぶっとい人差し指は立ちっぱなしww



やっと目覚ましのアラーム音に、ドラクエのテーマ曲を設定できた頃には、



JUNA夫さんの目の下、くまだらけだったわよっっ(爆)



どうしても朝は、ドラクエのテーマ曲で起きたいらしいわ(^▽^;)






んで、朝。




私の隣で、けたたましい音をたてて、



何時間もかかって設定したドラクエのテーマ曲が


アラーム音として鳴り響いたわよっ。



今まではしょせんガラケーの音質だったので、私もまったく気にならなかったんだけど、



あまりにもはっきりと美しく、


しかも最大音量で鳴り響くじゃないのよっっ。





しかも、しかも、しかもよ、






どうやって止めたらいいか



ということまでは、


前日におさえてなかったんでしょうね。。。





スマホにまったく慣れていないJUNA夫さんが、



アラームをすんなり止められるはずもなく、



ずーーーーーーーーーっと鳴り続ける


最大音量のドラクエ音ww







困ったあげくにJUNA夫さんがとった行動は、



ぬあんと、






スマホを布団でおさえ込むっっっっ♡




まじっすか(  ゚ ▽ ゚ ;)





その行動があまりにおもしろすぎたので、そのまま動かずにずっとJUNA夫さんの行動を



薄目で見てたのよっ。



そしたら、




布団だけじゃ音がまだもれるから、



毛布もあてて、自分の手でさらに覆って


おさえ込んで、



ずーーーっと暗闇の中で固まってるわけ。



そして



「止まらないっ。止まらないっ。」



って、あたふたしながら言ってんのよ。




・・・・・


布団で押さえこんだって


止まるわけがないじゃないのよっwww




もうおかしくておかしくて私も限界っっっ(笑)




「とにかく布団からスマホを出しなさいってば」




できるアドバイスはそれだけだったわ(笑)




あわてて布団からスマホを出したJUNA夫さんは、寝室から飛び出していったわよ。



んで、すぐに止まるかと思いきや、



それでも遠くからドラクエ音が鳴り続けているのが聞こえたわけ



明るい部屋にいっても止められないってww



もう私、おかしくておかしくて布団の中で笑い転げたわよ。



やっと止まったのでJUNA夫さんの様子を見に行ったら、



朝からげっそりするJUNA夫さんがそこにっ(笑)



いやー、朝からおかしすぎたわ~。



これからJUNA夫さんのスマホ奮闘生活がはじまるかと思うとwww






たぶん・・・・・



電話が鳴っても出られないんじゃないかしら( ̄∀ ̄)


くくっ。







**********************************



☆おべんと☆









先週の金曜日のお弁当です。本日はなし。
















**********************



3月7日発売の



『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


どうぞよろしくお願いいたします。









アマゾンセブンネット  にて予約可能になっております。


発売日以降は店頭での販売もございます^^








*******************


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →