まずは昨日の晩御飯から。



華やかごはん本P86に登場している「肉じゃがカレー」です。






簡単かつ、けっこう短時間でできるのでおすすめです^^







*********************




今日は、メイキング その3 ~撮影編~ をお届けしたいと思います。



撮影したのは今年の一月。二日間に渡って行いました(^-^)



「献立章」の撮影が中心です。



事前に仕込みはいろいろしますが、まずはだし作りから。



やっぱりこれがないとはじまらないっ(≧▽≦)








作る料理は、決定したスタイリングの写真とともに







こうやってキッチンにはっつけて、あとはともかく順番にコツコツこなしていく。。。



という感じです。



初日が表紙+7献立すべて



二日目が盛りつけ章の手入り写真と解説部分の撮影です。






さて、今回のこの撮影にかかわってくれたのは、



・編集Yさん(すっとこどっこい2)

・編集Sさん(すっとこどっこい監視役)

・編集Mさん(JUNA料理マニア)

・カメラマンNさん

・私の友達のみにたくちゃん

・JUNA夫さん



の6名。




中でも、今回はじめて会うのが、



前回のメイキング話 でもチラッと登場した学生アルバイトのMさん!



事前に、



「編集Sさんから許可をもらったので、お手紙かかせていただきますっ!!」



と、かなり熱烈なメッセージを何度かいただいてたので



私もいよいよお会いするという時は少々緊張しましたw



だって、たぶん、


イメージを崩すだろうと確信していたからww



なので、とにかく、



はじめて会うときは、どう接したらいいのかしら♡



とか、



自己紹介はちゃんとしなくちゃだわ♡



とか、



手紙のテンションを考えると、とにかく失礼があっちゃぁならないと



お出迎えする時、めっちゃかまえたのです。





・・・・・・・



が、



はじめてお会いしたMさんは、



いたって冷静ww



あら?あらら?



そしてそのまま、いたってふつーーーにいつものように撮影がはじまり、



私は心の中で、



「あら???あの熱烈なお手紙はなんだったのかしら???」



と疑問符いっぱいになったわよ(笑)



しかも、その見た目は我がむすめとほぼかわらないという年代に、



衝撃をうけたわたくしw






そのMさんは、毎度撮影を手伝ってくれるみにたくちゃんと一緒にキッチンに入り、



私の横で、ひたすら洗い物を担当。



私は撮影でキッチンに入ると、緊張感とともにめちゃくちゃ調理に集中するので、



黙々と調理をしていたのですが、



途中、いつもと違う何かに気が付くことに。。。



はっと思ってMさんを見ると、



うん、Mさんも洗い物に集中してる。。。



気のせいかしら??と思って、また調理に集中しだすと、



じーーーーーーーーっっ



・・・・・・・


こ、こ、これは、視線だわっ。



私の手元につきささる強烈な視線っっ♡



そう、やっぱりMさんの視線っww



はっと思って再びMさんを見ると、洗い物はばっちりやってるのよ。



でも首だけは私の手元のほうをしっかりと向き、



私が調理しているすべての状況を



じーーーーーーーーーーっっ♡



っと観察w



そして



フライパンに何かを入れると



おーーーーーーーーーーっっ♡



何か料理が出来上がると



きゃーーーーーーーーーっ♡



盛りつけを完成すると



ほーーーーーーーーーーーっっ♡






・・・・・・・・



Mさんは、都度歓声を上げてくれたのでございます・・・。


全然冷静じゃないwww



そう、私の「料理」を本当に本当に楽しみにしていてくれたみたいなのですw



私じゃないんだってばwww


朝、ドキドキしてた自分自身が思いきり恥ずかしくなったわww





普段料理を作っていて、



こんなに感動してくれたり歓声を上げてくれたりする状況など、


もちろん経験したことがなかったので、



はじめこそ戸惑いましたが、



段々とそれが元気の源にっ(≧▽≦)



特に一日目は献立の撮影でめちゃくちゃヘビーだったので、



かなりの心の支えとなったわけなのです。



ありがとう、Mさん(^-^)








まだ最初の内はピースする余裕もあったようですが。。。











夜もふけてくると、キッチンはぐしゃぐしゃ。すっかりメガネ姿w





SさんもYさんも私を気遣ってしゃべりかけてくれるのですが、





もはや聞く余裕もなしww



そして、この時間になっても、やはり安定した歓声をあげてくれるMさん(涙)








二日目に至っては、疲労がとりきれず、初っ端から二重あごww



顔むくみまくりだったわ(^▽^;)



この日は料理というよりも、いろいろ考えながら撮影しなければならないことが多すぎたので、



頭の中始終グチャグチャ(苦笑)



特に、盛りつけ章の「五色」の皿を作るのが、ぶっつけ本番だったので、



ひじょーーーーーに難しく、この二日間の中でいちばんの難産箇所に。



ちょいっと心が折れかけたので、遠くを見つめていると、








カメラマンN氏が、ご自分で作ってきてくださった自家製の梅酒を、



さっと差し出してくれるじゃぁありませんかっ!?


(ちなみに梅酒は私の大好物でもあるw)


(今話題の余市ウイスキーのビンに入ってますが、梅酒です)



これがまぁ、なんともまぁきれいな琥珀色♡



「いや、でもまだ撮影中だし。。。」



と心を鬼にして飲むのを躊躇していると、



Sさん&Yさん:


「JUNAさん、ゴクっといっちゃいましょう!!」



と悪魔のささやきを(笑)



そして、みんなで1杯ずつゴクッと♡


※今回のメンバー、酒好き多しww



これがですねぇ、結果的に見事な気付けになり、


その後の撮影を無事すべてやりきることができたというわけなのです。



ぬあんと粋なはからいなのでしょうか(涙)




こんなふうに、いろんな人に支えてもらいながらやりきることができた撮影。。。



やっぱり、物づくりの一番のよさが、こういう面なんだと思います。







にしても、二日間の間、よく食べた!!!



もちろん、作ったものをみんなでいただきます。












まだ一日目なのにビールがっww









二日目夜は写真を撮り忘れていますが、宴会ですww



みなさん、本当によく食べてくれました。



とくにMさんがっっ(爆)



Mさん、料理を一口食べるたび見事に感激してくれるww



ええ、ここでもすんごかったです(笑)



その細い体のどこに入るんだろうというくらい、食べる食べる!!



そして歓声を上げてくれる!!



(JUNA夫さんとむすめに聞かせたいわっっw)



ありがたいですね~。ふんとにありがたかったです。



特に和風ポテトサラダや春雨サラダが大人気でしたよ~。



本を手にしたみにたくちゃんも、



「まずこのポテサラ作る♡」



と言ってくれたくらいです。



とにかくあっという間に完食!




「おいしい!!」っていうだれかの笑顔は、



やっぱりいいもんだなぁと痛感しました(^-^)



料理作る喜びって、やっぱりここなのよね。。。




今回、献立章に入っているレシピ、どれも本当におすすめですので、


ぜひいろいろお試しください♪














あ、



1人、忘れてるわよね。。。



メンバーの欄には乗りながら、


話に出てこない人がっっ(笑)





そう、JUNA夫さん






この人、何してたかって、








付き合いの長いYさんに絡むw










前日に、



「ぼく、みなさんにコーヒーを入れる役目をするんだ~♡」



と言って買ってきたコーヒーメーカーで、



ひたすらコーヒーを勧めるww









撮影後、冷えたビールを


とにかく机に並べるww




という役回りでございました(≧▽≦)





・・・・



そう、なごませキャラというわけです(笑)





ゆるキャラみたいな、


たぶんそんな存在w


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:くくっ






3回にわたってメイキングのお話におつきあいくださり、



本当にありがとうございました。



こんな感じで本を作っています、という感じがみなさまに伝わり、



よりレシピを身近に感じていただければとっても嬉しいです。







***************************



☆今日のおべんと☆






いかん。。。ワンパターン極まりないわっ( ̄ー ̄;









春が近づく朝は、めっきり苦手です( ̄ー ̄;)









**********************



3月7日発売の



『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


どうぞよろしくお願いいたします。









アマゾンセブンネット  楽天


全国書店にてお買い求めいただけます。





*******************


2014年8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →