昨日はむすめのリクエストでぎょうざにしました(^-^)



具材は、豚ひき肉、白ねぎ、細ねぎ、キャベツ、しいたけ、大根、にんじん、しょうが。



調味料は、酒、塩・コショウ、しょう油、ごま油、鶏がら粉末だし。







なんだかぼてっとしてるけど(^▽^;)


味はおいしかったわ~。



育ち盛りのむすめは、一皿食べちゃう勢いっ。



充分育ったはずのJUNA夫さんも、引き止めないと一皿食べちゃう勢い( ̄ー ̄;)



おいおいっ。






そしてこちらは、


「もちもち春雨のマヨレモンサラダ」


最近、この春雨↓にめっちゃはまってまして・・・






決してまわしもんとかではなくw、


スーパーでふと見っけて使って以来、この食感にひとめぼれ♡



とにかくもっちもちしてるの♡







普通の春雨よりもけっこう太めで、見た目つやつや。透明感があるっていうのかしら。




この春雨(90g)を規定時間でゆでて流水で冷やし、水気をよくきったものに、


きゅうり(1本・千切り)、紫タマネギ(1/2個・薄切り、水にサッとさらして水気をきったもの)、


ハム(4枚・千切り)も加え、



エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

レモン汁・・・大さじ1/2ほど

マヨネーズ・・・大さじ3

塩・コショウ・・・適量


を加えてよく和えるわけです。



ふんとにうまいわぁ~(〃∇〃)


だれにも止められなかったら、全部一人でいっちゃうくらいだわ(笑)


そう、私はこっち担当(笑)









あとはかつお節をぜいたくにつかって一番だしをとったので、



シンプルにおふだけうかべた澄まし汁を。



・・・・・・・・



っていったらかっこいいんだけど、



ただ、ねぎを切るのが面倒だったっていうねw


あはっ。



とにかくおいしくいただきました^^

ごちそうさま~☆









******************




☆今日のおべんと☆







というわけでお弁当は


「揚げぎょうざ弁当」


皮に包んだ状態のものを朝揚げています。








他は、


・豆もやしとにんじんといんげんのぽん酢炒め

・さつまいものソテー(塩)


など






**********************



3月7日発売の



『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


どうぞよろしくお願いいたします。









アマゾンセブンネット  楽天


全国書店にてお買い求めいただけます。





*******************


2014年8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →