あら~、アッというまにもう5月っ(≧▽≦)



明日から本格的にお休み♡なんて方も多いのかしら。



未だに予定が決まっていない・・・いえ、「ない」我が家はどうしたもんかしらって感じだわ(笑)



どうしてGWに予定がないかって・・・

思春期まっしぐらなむすめがねぇ、あんまり親と一緒にでかけたがらないのよねぇ^^;

じゃぁむすめ一人家において、JUNA夫さんと二人で遠出できるかっていうと、

そういうわけでもないわけだしねぇ。。。

まぁ中3ともなれば、当たり前ちゃぁ当たり前なんだけども( ̄ー ̄)



なので、むすめが遊びにいったり部活に行ったりする間に、



近場攻め????なのか????(笑)



「○○へちゅれてって~~♪」



って言われていたころが、ああ、なつかしやなつかしや。



まぁ、成長過程としては正しい方向なので、よしとするんだけどっww





さて、今日はとりあえず、GWのおみやげにもいいかな~というゼリーを紹介します。



・・・・・って言いたいところなんだけど、



ピューレのパック(コッタさんの)使ってるから、


すぐに作れるってわけじゃないわぁ…(汗)



とりあえずレシピ書いておくので、これから暑くなる季節にどうぞ、ってことで(^▽^;)







「ラズベリーだらけのゼリー」



むすめが、濃厚なラズベリーゼリーをご所望だったため作ったもの。


超ラズベリーですw


使っているピューレがとてもおいしいので、余分な味付けは不要です。


甘さはそんなに強くしていないので、好みで砂糖は増やしてください。



【材料】 カップ6個分


ラズベリーピューレ加糖(10%) 250g  …1パック(完全に解凍したもの)

水・・・500ml

グラニュー糖・・・120g
ふやかす手間のいらないゼラチン・・・15g

冷凍ラズベリー・・・42粒(1個につき7粒目安)


あればピック、チャービルを用意


【作り方】


1.鍋に水、グラニュー糖を入れて強めの中火にかけ、砂糖を溶かす。


※水を煮立てる必要はなく、砂糖が溶ければOKですが、80℃ほどまでは温度を上げます。


2.1の温度が70℃台になったらゼラチンを振り入れ、混ぜながらしっかりと溶かす。


3、カップにそれぞれ冷凍ラズベリーを入れておく。


4.2にラズベリーピューレを入れて混ぜ合わせ、3のカップに注ぐ。



 


5.冷蔵庫、または冷凍庫で固まるまで冷やしたら、仕上げにピック、チャービルをのせる。







うわ~いっ、真っ赤なゼリーが完成♪



このピューレのシリーズは、いかにもゼリーっていう硬い食感にはならず、



ラズベリー感まんさいの、やわらかめの食感に仕上がりますのよ。



それがねぇ、うんまいのです。








カップに合うプラのふたもあるので、



リボンとシールをつければ、おみやげ風に大変身♡







ラズベリー好きさんはぜひ(^-^)



りんごピューレバージョンのゼリーはこちら → 







使ったものはこちらから



ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250g

グランベル フランボワーズホール 500g

KS HM 粉ゼラチン 5g×3

クラシックカップ70 GP

71径FCKフタ(ピュアカップ対応)

ケーキピック ガトー(ピンク)

ギフトシール ツインカラーP&B 2色×25片入り


レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」




***********************



☆今日のおべんと☆







やわらかささみの甘辛炒め弁当






ささみ(こう見えて3本入っとります)は、前の晩に、水+酒でゆで、


そのままゆで汁ごと保存容器などに移して一晩冷蔵庫におく。






朝、ささみを大きめの一口大に切り、全体に片栗粉をまぶして、


表面がカリッとするまで手早く焼く。


あとは酒:みりん:しょう油=1:1:1を入れて全体によくからめ


(片栗粉の衣がついているので自然にトロッとします)


仕上げに白ごま、黒コショウをたっぷりめにふりかければ完成。




時間がたって冷めても、やわらかいままのささみ料理です(^-^)








あとはヤングコーンのソテーとか(塩・コショウ、しょう油少々)、



ピーマンとしいたけとにんじんのごま油+ぽん酢炒め。ラー油入り。










**********************



3月7日発売の



『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


どうぞよろしくお願いいたします。









アマゾンセブンネット  楽天


全国書店にてお買い求めいただけます。





*******************


2014年8月28日発売


『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)




アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


全国書店にてお求めいただけます。


どうぞよろしくお願いいたします。



他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   




*******************


↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


 



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら →