「豚肉と野菜のぽん酢炒め」



暑くてジメジメとした季節が、いよいよはじまるという感じですね~。


とはいっても、今日の静岡は気持ちのいいくらいの晴天だったけどっ(≧▽≦)


さぁ、暑くなってくる季節には、やっぱり酸味のきいたものがおすすめ。



そして、なにより、



調理時間短めというのもね、忘れちゃいけないわ♡



今回の主役である豚肉はビタミンB1がとても豊富なので、


夏バテ知らずの体を作るには、これから積極的に食べたい食材です。


ビタミンB1の吸収を助けてくれるタマネギと一緒に、もりもり食べちゃいましょう



【材料】3人分


豚こま切れ肉・・・250g

タマネギ・・・1個

インゲン・・・7~8本

赤ピーマン・・・1個


酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

ぽん酢・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・少々

塩・コショウ・・・適量



作り方


1.タマネギは繊維をたち切る方向で薄切りにし、インゲンは斜め切りに、赤ピーマンは細切りにする。


2.フライパンに油(分量外)をひき、強めの中火で1を炒める。

全体的にしんなりとしてきたら豚肉を加え、色が変わるまでよく炒める。



 


3.2に酒、みりん、ぽん酢を回しいれて全体によく絡め、水溶き片栗粉を様子をみながら回し入れる。

全体をよく動かしながら表面につやが出る程度にとろみを出したら、

塩・コショウで味を調えて皿に盛る。











火加減はずっと同じで大丈夫っ(≧▽≦) 



そして私にしてはめずらしい3ステップw



豚肉もこま切れ肉で十分おいしく仕上がりますよ~。



赤ピーマンがなければ、ヤングコーンとか(←いや、もっとないしww)、



なすなんかでもおいしいと思います。



お急ぎの時の夕飯などにもどうぞ~♪





********************




ねぇねぇおくさんっ♡



突然だけど。。。



「袖クル」



って知ってる???



これねぇ、わたくし、最近知ったんだけども、



「壁ドン」「顎クイ」に続く、



女子が男子にされたら、胸キュンの行動だっていうじゃないのよっっ。



なんでも男子が女子の背後から手を回してね(そ、二人羽織みたいな状況よっ♡)



女子のカーディガンとかの長い袖を、



やさしくクルクル巻く行為なんですって(〃∇〃)



どんな状況だ?????だって思うけど、



女子が料理してる時とかね、そういうシチューエーションで成り立つんですってよ~。



(ま、おばちゃんにはしょせん無縁の世界なんですけどっw)





一応ね、JUNA夫さんもこの「袖クル」について、



知ってるかどうか聞いてみたのよ。



ねぇ~あーた~、今ね、壁ドンに続く『袖クル』ってのが



どうやら世の中にあるらしいんだけどさ、知ってる?」



と。



すると、



「なにそれ~。ぼくぜんぜん知らな~い(^-^)」



と案の定の返しが来たので、一から説明しようと思ったら、



「たぶん、袖をクルクルするって意味だよね(^-^)」



そういって、JUNA夫さんは、私の説明などろくすっぽ聞かずに



いきなり無表情で私の真正面に立ち、


(もう違ってるしwww)



私の伸び伸びになったパジャマの袖を




くるくるくるくるくるくる・・・・・




えっ? まだいく?




るくるくるくるくる・・・・・




え、ええええ?? そんなに???



と思ってる間に、



「はいっJUNAさん、袖クルできたよ♡ 


できるだけ丁寧にいっぱい折っておいたからね(≧▽≦)」






・・・・・・・



って、



私の袖を、正々堂々と真正面から、


肩の上まで完全にまくしあげたわよっっw




その私の姿ときたら・・・・



部活にいそしむ運動部女子かっっ




いえ・・・・ごめんなさい、おこがましいことをいったわ・・・



年齢的にいったら、



これから試合に出る


ベテラン女子プロレスラーかっっw



ってな感じだったわよっwww




ふっとい二の腕全開にしてどーすんのよっ(-_-メ



私が求めてる袖クルと全然ちがうしー(T▽T;)



ときめきもへったくれもないじゃないのよーーっ(T▽T;)



・・・・・



っていうか、



そもそもこういうのにもっともうといJUNA夫さんに



たのんだらいけない類の話だったわ。。。( ̄ー ̄;)





妄想の中でキムタクにしてらうことにしよっと(≧▽≦)






***********************



☆おべんと2日分☆




こちらは昨日のむすめのお弁当。


冷凍しておいた肉団子の処理です(^_^;) これで終了。



こんなふうに、ごはんの上にセットできる箱です。



そして今日はチャーハン。





**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************


↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら → 


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →