むすめの大好物に



「さんまのひつまぶし風ごはん」(幸せ和風ごはん本P70)



ってのがあるんだけど、



「どーーーして秋しか食べられないの?」



「もーーーー秋まで待てないっ♡ なんとかして~」




と言われ(笑)



今が旬の「あじ」で代用して作ることに。








今回は一人ずつ丼仕立てにしました(^-^)



うん、あじでも全然問題ナッシング。




・・・・



でも、むすめはたぶん、さんまが食べたいっていうよりも・・・・・








これが飲みたいだけらしいwww


だし茶漬け用の一番だしっ(笑)



※塩、しょう油で調味済みです。



相変わらずの渋専ですな。



これをね、ある程度丼を楽しんだところで、じゃーーーっとかけるわけなのです。



そしてわしわしっと食べるっ♡


中3少女やみつきw






一番だしは、だしの味や香りをともかく知るためには、



とてもおすすめのだし。



煮出す時間もいらないし、薄削りのよくある「花かつお」でだしをひくことができるので、



本当にあっという間にできあがります。



離乳食にも取り入れられるし、



だしにあまり慣れていないお子さんにとっても、入り口としてはもってこいのおだしです。



かきたま汁なんかのお吸いものが作りやすいと思うので、



ぜひ機会がありましたらお試しになってみてください。




********************



一番だしの作り方




【材料】できあがり量1.7L前後


水・・・2L

かつお節(薄削り、細かい薄削り)・・・60g

 ※水1Lに対しかつお節30gが目安


【作り方】


1.鍋に必要な量の湯をわかし、沸騰直前(90度ほど)になったかつお節を一気に入れ、

すぐに火を止める。


2.23分おいたら静かにこす。かつお節は絞らない。

※半量で作ってもOKです。



※こちらは「幸せ和風ごはん本」に、過程写真、完成写真とともに載っています。


これを塩、しょう油で好みに調味するだけで、おいしいおつゆの出来上がりです。


しょう油は香りづけ程度がおすすめ。



********************





今週の月曜日に発売になりましたこちら、






スイーツはこちらを掲載させていただいています(^-^)







オレンジ&レモン香るヨーグルトムース



こちらWECK瓶を使ってます。


他にも楽しいスイーツがたくさん出ていますので、



見かけましたらぜひお手に取ってみてください♪








**************************




☆今日のおべんと☆








今日はJUNA夫さんだけです。



なのでのり弁だぜっw










**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************


↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理サプリ(料理動画)はこちら → 


公式FBページはこちら → 


ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →