JUNA BOX・・・って自分で名づけるのもけっこうイタイけどw



お世話になった方にお菓子の詰め合わせボックスを作ってみました。



こういうラッピングをひたすら黙々とするのが大好きな私(≧▽≦)



どのお菓子もガス袋に入れて、



酸化防止剤または乾燥剤を入れてからクリップシーラーで熱圧着してます。



お菓子はね、まぁいつものお菓子だわ(笑)



人様にさしあげるので、やっぱり作り慣れたものじゃないと。。。ってことでw








赤いシールがついた細長い袋にはいったものは、



「紅茶とオレンジのパウンドケーキ」



【無塩バター150g、薄力粉150g、卵150g、砂糖150g


+アールグレイ小さじ1+オレンジピールの角切り(適量)


+ベーキングパウダー3g】



作り方の流れはこちらとだいたい同じです。


https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00012627



今回はミニ紙型を使っていて、それで8~9個分ほど


焼き時間は170度で25~30分前後で様子見という感じでしょうか。



ちょっと型に生地を入れすぎたんだけど、紙型だったのでたまたま横に広がってくれてセーフ(笑)


金型だったらあふれていた可能性大でございます(^▽^;)








あとはいつものガトーショコラのカップ仕立てと、







チョコ&くるみのクッキーです。


https://juna.officialblog.jp/archives/1897663.html






個包装できたものは箱につめるんだけども、これがまたパズル状態。



箱はお菓子に合わせて選んであったわけではなくって、



なんとなくコッタさんで気にいったものをストックしてあっただけのものなので、



あーでもない、こーでもないと一人でブツブツ言いながら(笑)、



なんとか詰めてみました。



できたすきまは、紙でできた・・・なんていうの?あれ。



えっと・・・、線状になったくしゅっとした紙よ、紙(笑)



とにかく、それを詰め込んでうまく固定しています。



(伝わったか心配w)








んであとは、箱がかわいいので、


そのまま麻ひもをかけてシールでとめるだけ~。





こういう箱って、組み立てていない状態で家に届くので、



その後自分で組み立てるんだけど、



私、大学時代にケーキ屋さんで長いことバイトしてた時、



こういったお菓子用の箱を、たぶん通算で数百枚、いえもしかしたら千枚?? いやもっとかっ!?



っていうくらいひたすら組み立ててました(笑)



ちょうどNHKさんの朝ドラの「まれ」でも同じようなシーンがあって、



なつかしーな~なんて思って。



だからこういう箱を組み立てるたび、その時のことをすっごく思い出すわけです。





別にそこはケーキを作っているお店ではなかったので、主に販売が中心でしたが、



仕上げのいちごはひたすらのっけてたな~。



いやぁ、なつかしい。。。



そこで覚えたいろんなことって、とにかく今でもすごく役に立ってる気がするわぁ。






ケーキ屋さんって、だいたいお客さんは笑って入ってくるのね。



一人の方もいるし、恋人同士もいるし、友達同士もいるし、家族全員で来る人もいるし、



ほんといろいろなんだけど、どのかたも決まって笑顔。



みなさん、本当に素敵な表情で入ってこられるわけです。





ケーキなんていってみれば、通常の食生活にはいらないものかもしれなくて、



なくても生きていかれるものなのかもしれないけど、



お祝いごとの時はもちろん、



なんかうれしいことがあった時とか、気分がいい時とか、



そうじゃなくても、なんか気分をいい方向にかえたい時とか・・・



ともかく何かしらプラスを向いた時に、みんな求めにくるものなのからかしら・・・。



みんなとにかくキラキラした顔でお店にはいってくるわけなのよ。



私はそんなお客さんの顔を見るのが大好きで大好きで。。。



というか、そのケーキ屋さんで知ってしまったのね。



人ってこんなに素敵な顔するんだなぁ~ってこと。



今でもたっくさんのお客さんの笑った顔が、はっきりと記憶に残っているくらい。



それだけインパクトのある表情なの。



お菓子ってそれだけすごい力があるんだなぁ~なんて



まだ二十歳前後だった私は感動しっぱなしの日々だったわけです(笑)



だから、自分でもそれに触発されて、いろんなお菓子を作ってみたりしたわ~。



家族や友人の喜ぶ顔を想像して。



ま、ほぼ失敗ばっかりだったんですけどっ(笑)



何の考えもなく、なんとなくのまねごとで作ってた感じだったので、当然と言えば当然^^;






といいながら、



相変わらず今でもお菓子作りはよく失敗する私w


あかんわ(笑)



でも失敗してもねぇ、そこにやっぱり家族の笑顔はあるわけで・・・。



むすめはよく、私の失敗したお菓子を食べながら、



「うん、でもママの味だよ(^-^) これこれっ。」



ってww



めっちゃ笑ってるわ(笑)



“お母さんのお菓子”



ってのはもしかしたら失敗もありで味の記憶になっていくのかも(笑)


(↑と都合のいい解釈をしている私w)





と、話がそれてしまいましたが、



このお菓子の箱をあけた方の笑顔を、やっぱりあれこれ想像して、



ムフムフする私なのでした(≧▽≦)



ん~、幸せ。。。






お菓子作り、してみる??(笑) 楽しいわよ~♪




使ったものはこちらから↓





GスリットギフトBOX 中

GスリットギフトBOX 小





*************************



☆きのうのおべんと☆







昨日はめっちゃウロウロで、半分寝たような感じで作った弁当(-_-;)








たぶん、血圧がめっちゃ低かったんじゃないかと思うわ。。。





そして今日のおべんと







「チキンステーキ弁当」








今日はまぁまぁ目覚めていたらしいw



・・・・



と、お弁当というものは、



その日のお母さんの調子がもろにでます(笑)






**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →