そもそもJUNA夫さんが胃カメラをのむに至ったのには、



会社の検診で



「十二指腸潰瘍の疑いあり」



で再検査の診断がおりたから。



この結果を持って帰ってきた日には、小心者のJUNA夫さん、



夕飯を食べる量をとてつもなく控えるっww(←今さらかっ)



急にビールもやめるww



ウイスキーもしまうww



お菓子もやめるっwww



(どんだけつけやきばーーーっ)



そして2~3日、そんな禁欲生活を送ったあとの昨日、



病院へ行って胃カメラを飲んだってわけなのよ。



結果としては、



「十二指腸潰瘍、あったんだけどねぇ、


今はもうすっかり治ってるよ。



あとだけ残ってる。」



とのことww



病院の先生に、



「ここ半年くらいお腹いたくなかった?」



と聞かれ



「いいえ、まったく~~(〃∇〃)」 by JUNA夫



「なんか胃がもたれるとか、ムカムカしたりだとか、あったでしょう?」



と聞かれ、



「いいえ、ぜんぜ~ん~~(〃∇〃)」 by JUNA夫



「ここ半年くらい、何かストレスとかあったんじゃないかな?」



と聞かれ



「ぼく、ストレスが何か


今一つわかりませんっ(〃∇〃)」 by JUNA夫





・・・・・・・



どんだけユーは鈍感なんだっwww




というわけで、






すぐこれだわよっっ( ̄ー ̄;


しまったんじゃないですか。。。



っていうか、本当はこの半年の間に、本当にやめなくちゃいけない時期が



あったはずよね?????



っていうか、先に水入れるんですか(笑)




・・・・・・



まぁ、いいわ。治ってんだったらww








そんな昨日の晩御飯は、JUNA夫さん好みのがっつり系。



そもそもむすめに、ハンバーグとビビンパ、どっち食べたいと聞いたところ、



「んーーーーーー、どっちも好きだから選べないっ。」



と言われたので



二つを合体させてみたわ♡



名付けて



「ビビンバ―グ丼」



思い付きで作ったものの、これ、むっちゃおいしかったのでぜひっ!!



【材料】3人分


以下バーグ材料


牛豚合いびき肉・・・250g

肉用酒・・・大さじ2

タマネギ・・・1/2個

タマネギ用水・サラダ油・・・小さじ1/2

干ししいたけ・・・2枚

パン粉・・・カップ1/3

牛乳・・・大さじ2

卵・・・1個

A:コチュジャン・・・小さじ1強

A:塩・・・小さじ1/2

A;黒コショウ・・・適量(多め)


以下ナムル風和え物材料


豆もやし・・・1袋

ほうれん草・・・小1束

にんじん・・・1/3本

B:ぽん酢・・・大さじ3

B:ごま油・・・大さじ1

B:昆布茶・・・小さじ1/2

B:白ごま・・・大さじ1


その他材料


あったかいごはん・・・3人分

目玉焼き用卵・・・3個

塩・・・少々

コチュジャン・・・適量



【作り方】


1.干しシイタケにぬるま湯を入れて戻し、みじん切りにする。


※水からゆっくり戻したほうがおいしいですが、時間短縮のためぬるま湯でもどしています。


2..タマネギはみじん切りにして耐熱容器に入れ、水と油をかけてふんわりラップでおおい、

600Wのレンジで3分半ほど加熱して冷ましておく。


3.パン粉に牛乳を加えて指でよくなじませておく。


4.ボウルにひき肉と酒を入れ、手でなじませるようにこねる。

ボウルの底に白い油脂分がつくぐらいになったらOK。


5.4に1~3、卵、Aを加えて手でねばりがでるまでよくこねる。



 

※コチュジャンが入っているので、少しタネが色づきます。



6.5を3等分してそれぞれハンバーグ状に成形し、バットに入れて冷蔵庫で少し休ませる。





7.鍋に湯をわかし、豆もやし、千切りにしたにんじんをさっとゆがく。

ほうれん草も下茹でして冷水にとったら、水気をよくしぼって3cm幅ほどに切る。


8.ボウルに7、Bを入れてよく和えたら冷蔵庫に入れておく。





9.フライパンに油(分量外)をひき、強めの中火で7を焼く。

2~3分焼いてよい焼き色がついたらひっくり返し、蒸すための酒(分量外・適量)を入れてふたをし、

12~3分蒸し焼きにする。





10.半熟目玉焼きを焼き、軽く塩をしておく。


11.器に温かいごはんを盛り、真ん中を少しへこませたら9のハンバーグをのせる。

まわりに8をのせ、目玉焼きをのせたら、仕上げにコチュジャンをお好みでかける。








というわけで、完成~♪


半熟の目玉焼きをつぶして、全体にトロ~ッと黄身を行きわたらせます。



そしてハンバーグを崩しながら、ナムルも一緒にお口にパクっ(^~^)



・・・



やばいわっ♡


予想外のうまさっ(≧▽≦)



確かに、ハンバーグとビビンパ、どっちも入ってるーーーっ♪



もうみんな無言でわしわし食べたわよ(笑)



むすめが喜んでくれたのはもちろんなんだけど、



2~3日あふれる食欲をわざわざ抑え込んでいたあの人はなおさらww




ビビンバ―グ丼、ぜひお試しください(^-^)


ごちそうさま~☆





**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →