昨日紹介したお月見団子パーティー 「いもあん」を倍量で作って、



残りのあんで「芋ようかん」作っちゃいました♡






寒天は1本分(4g)使用。水でもどしてやわらかくします。








その水気をギューーーッとしぼって細かくちぎって鍋に入れ、


水カップ2ほどを投入。







寒天が完全に見えなくなるまで、ヘラで混ぜながらクツクツ煮ます。




そしたら、「いもあん」投入。


今回の残りがだいたい300gいくかいかないくらいでした。


本当ならもうちっとあんを入れてもいいくらい。



でもあとで練る時に水分量は調節できるので、まぁいいかっ、ってな感じでイン。








あとはこれをひたすヘラで混ぜながら練っていきます。


栗きんとんの時と同じ感じ^^


私はこの「練る」作業が大好きなのよ。と、どうでもいいことも書いてみる(笑)


なんかね、あ、私、料理してるな~って感じがするのよねw


ただの自己陶酔だわねw


ともかく、ヘラを動かした時になべ底が見えるようになるまで、トロっとするまで練ります。



そうそう、そして練っている途中で、味を見ながら砂糖が足りないようなら追加で入れます。


私は大さじ2~3くらい入れたかな~。


ここはお好みの量でOK。


(もともとのいもあんにも砂糖が入っているので、それももちろん考慮します)



好みの煮詰まり具合になってきて、全体にツヤが出てきたら、流し缶へ!


あとは冷蔵庫で固めるだけ~。


※サラッとしたようかんにしたいなら煮つめ具合はほどほどに、


濃厚なようかんにしたいなら、けっこう頑張って練り上げます。








型から出す時は、まわりに包丁を入れてから、引き上げます。


そして好みの形にカットすればOK。


型抜きしてもかわいいかも(^-^)










ってなわけで完成~♪


素朴でいい感じw



でも、和菓子って作ってると思うんだけど、



・・・・・



砂糖けっこう入ってんのよね(汗)



洋菓子の時にはバターの量にびっくらこくんだけれども、



和菓子はやっぱり砂糖の量にびっくりこきまろw



ま、たまにならいいのかしらねぇ(^▽^;)



というわけで、もしもいもあんが残ったらぜひ~♪




使ったものはこちらから↓




信濃寒天 角寒天 白 2本入

18-8 ステンレス製 流し型 12×15

ターナー(大)




そしてコッタさんでスキレットをゲットしてみたわたくし。








とりあえず油ならしも兼ねて、ウインナー焼いてみたわw



けっこう重いんだけども、この重さがたぶん大事なのかしら。



BBQでも使えるかもな・・・。




大きさはすっごく迷ったんだけども、



22cmちょいのこちら(ふたも)を選択。



ロッジ ロジック スキレット9インチ

ロッジ ロジック スキレットカバー9インチ用



んー、何作ろう。。。








************************



☆今日のおべんと☆






カリカリ豚のっけ丼弁当








他は、丸こんにゃくの炒めもんと、キャベツのおかかぽん酢和え。



・・・


野菜、足りない( ̄ー ̄;









**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ


Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →