「豚バラと焼き豆腐の煮込み」


ちょっと冷え込んできた時期におすすめの一品♪


だしさえあれば3ステップの簡単料理です。



だし汁がなかったら粉末だしでもOKよー。



【材料】3人分


豚バラ肉・・・300gほど

 ※私は焼き肉用の少し厚めの豚バラ肉を使っています。


焼き豆腐・・・300g


だし汁(いきなり二番だし)・・・300ml

酒、みりん、しょう油・・・各50~60ml


白ねぎ・・・1本

三つ葉・・・適量



【作り方】


1.焼き豆腐は平らなざるなどにあげて、30分ほど自然に水切りしておく。


2.鍋に1、豚ばら肉、だし汁、酒を入れて中火にかける。

煮立ってきてアクがでたらすくい取り、さらにみりん、しょう油を加え、

オーブンシートなどで作ったおとしぶたをして

弱めの中火で15~20分ほどグツグツ煮る。時々やさしく返すとよい。


3.煮汁ごと器に盛り、小口切りにした白ねぎ、ざく切りにした三つ葉をのせる。







はい、完成~♪



ねぎたっっっぷりなのがおいしさの秘訣♡



器で混ぜ混ぜして、汁ごと取り皿に分けていただきます。



体がとーーーってもあったまる一品。










一緒に食べたのは



「塩きんぴら」


メインの味付けがしょう油系だったので、こっちはさっぱり塩テイストにしました。



だし汁+酒+みりん+塩+しょう油少々+ごま油+唐辛子



といった感じです。



冷凍のグリンピースを使い切りたかったので入れちゃいました。








あとこっちはちょっと変わりネタですが、



小松菜をさっと湯がいて氷水で色止めし、水気をよくしぼって3cm幅ほどに切ったものに、



オリーブオイル+塩+粉チーズをかけたもの。



食べる時にちょっとだけしょう油をたらします。



たまにはこんな食べ方もありかな~と(^-^)



秋はやっぱり和食がおいしいっ(≧▽≦)


ごちそうさまでした。








やっとこさJUNA夫さんにタオルケットをあきらめさせ、冬がけ出したわw



朝晩と冷え込むようになってきたし・・・。



でも昼間暑いので、



私は今時期、何を着たらいいのか、さっっっっぱりわかりまぺんっ(≧▽≦)



とにかく、風邪ひかないようにしないと。。。







**********************



最新著書 和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →