この頃新しいHBがあるので、わりとパンを焼くわたくし。


昨日も、娘からハンバーガーをリクエストされていたので、

昼間せっせとバンズから作ったわよ~。

バンズのレシピは、「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」のラストのコラムに出てるもの。

手ごねでの解説なんだけど、

粉300gで普通にHBでこね+一次発酵しちゃってるわ。
(強力粉300g、砂糖15g<2%>、塩6g<2%>、ドライイースト6g<2%>、水198g<66%>、
無塩バター15g<5%>※本ではショートニング使用)

古いレシピなんでなんだけど、
今だったらイーストは4~4.5gぐらいで発酵時間を気持ち長めにとるかなw


hanbg0317-p5


・・・・

で、作っている途中で娘から迎えにきてコールがあり

仕上げ発酵の途中で急きょ迎えに出ることにw
(ふんとはもう少し帰りが遅いと思ってたんで、それを逆算して作ってたんだけどね・・・)

なのでレンジ発酵はやめて、いちがばちかで寒い部屋で室温発酵にして出かけたんだけど、

HBで一次発酵まですませてると、発酵の進みが早いのよ(^-^;


帰ってきたらやっぱり過発酵気味( ;∀;)

超最短で帰ったんだけどね~(^-^;


hanbg03176

なので仕上がりしわしわ~( ̄▽ ̄;)

ま、でもバンズっていうのがすくいかな~。

ハンバーグと合わせちゃえばそんなに気にはならないわ。


hanbg03175

ちなみにドッグパンは朝食用。

ハム&クリチ&野菜をはさんで今朝出したわ。

ドッグパンはそんなにしわしわじゃなかったんだけど、食べるとやっぱし過発酵気味(;´Д`)



さて、ハンバーグだけども、

今回はいつもの牛豚合いびき肉を使ったハンバーグと

牛ひき肉100%ハンバーグ、2種類作ったわ。
(今あんまり肌の調子がよくないため、豚アレルギーの私は合いびき肉はさけたほうがよいかなと判断)


hanbg0317-p4

合いびき肉では、娘とJUNA夫さんのハンバーガー用ふたつと、娘のお弁当用ハンバーグを。

(娘は合いびきで作ったハンバーグの方が好き!)


hanbg0317-p3

牛肉では、私のハンバーガー用&翌日(つまり今日ね~)のお昼用と、JUNA夫さんのお弁当用を。


hanbg0317-p

合計600gのひき肉で6個作ったぜぇ~(*´▽`*)


hanbg0317-p1

後は焼いてバンズに挟むだけ。

バンズの下の面にはマヨネーズを、上の面には粒マスタードを塗ってます。

ハンバーグソースの味付けは、ケチャップ、中濃ソース、バター。

バンズ→レタス+マヨ→ハンバーグ→トマト+塩・コショウ→バンズ

の順にはさむのよ~。

食べやすいようにバーガー袋に入れて組み立てます。


hanbg03173

そうするとこんな感じに完成~♪

昨日食べたけど、今写真みてもうっまそうだなぁ~(笑)


hanbg03172

けっこうな厚みがあるので、バーガー袋と一緒に持ち上げ、

手でぎゅっとしてから、お口に放り込むと♡

やっぱねぇ、過発酵だとしても、

手作りバンズで作ったハンバーガーは最高にうまいっ(≧▽≦)

作るのにけっこう時間がかかるので、午後予定がない時にしか作れないんだけど、

時間かけるだけあるわ~♡


hanbg03171

ちなみに、うしろにはちゃんとポテトも入ってるわよ。

でっかい新じゃがで作ったポテト♪


hanbg03174

あと、コーンがたっぷり入ったコーンスープもつけたわ。

めっちゃ幸せだった。。。

ごちそうさま~☆

やっぱ手作りハンバーガー最高♪




春のお菓子もあれこれ載ってます♪ いちごのお菓子もいっぱい♡
JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天
本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 





Twitterはじめてみました。


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


***********


☆今日のおべんと☆


lb0303172

というわけで、ハンバーグ弁当♪


・しいたけ、いんげん、コーンの炒め物(塩・コショウ、バター少々、グルメしょう油)
・ブロッコリー、アイコトマト
・りんごコンポート

ハンバーグがでかすぎて、他のおかずがあんまり入らないw



lb0303173

JUNA夫さんのは牛肉100%ハンバーグ。


lb0303171

娘のは牛豚合いびき肉のハンバーグ。

見た目はほぼいっしょ~(≧▽≦)


ハンバーグの味付けは、照り焼き(酒・みりん・しょう油)+仕上げにケチャップです。






~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************