raza02171


バレンタインの日は、JUNA夫さんリクエストにより

ひっさびさに

「ラザニア」

を作ったわよ~。

こんなハイカロリーな食べもん、しょうっちゅう食べられないので、

ここぞとばかりにリクエストしてきたんだわ(笑)


raza02171-p1

まずは、ラザニアにはかかせない平たい板状のパスタを準備。

・・・

っていってもねぇ、

なかなか売ってるところに巡り合えなくて(;´Д`)

ソースとセットになったもんはあるのよ。

でもパスタだけっていうのが全然なくってねぇ。

何軒かまわってようやく見つけたっていうね。

あんまりニーズないのかしら????

しかも、このやっと発見した板パスタ、

なんとゆでずにそのまま敷けるっていうタイプ(≧▽≦)

ほぉ~♡


raza02171-p3

というわけで、まずはミートソースの準備。

こちらは「幸せごはん本」(最初の本)にレシピがのってます。

ブログだと、超超初期の記事で、近いものがこちらに。

http://juna.officialblog.jp/archives/1898489.html

※ラザニアにはこの半量を使用。


raza02171-p7

そして、ラザニアには欠かせないホワイトソースは

「レンジで簡単☆ホワイトソース」

を使ってます。

こちら、確か「笑顔ごはん本」に出てますが、

ブログにはちゃんとしたものがなかったような?気がするので、

改めてここに書いときます。


【材料】

牛乳・・・カップ2
※うち100mlを生クリームにすると濃厚になります。
※我が家は今回全部を低脂肪乳で作りました!(必死の抵抗w)

  
薄力粉・・・30g
有塩バター・・・30g
コンソメ粉末・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3~好みに調節
コショウ(あれば白、なければいつものもので)・・・適量

※ナツメグなどのスパイスを加えても。

【作り方】

1.深めの耐熱容器に薄力粉をバターを入れ、レンジ500Wで1分半ほど加熱したら取り出し、
よく混ぜ合わせてなじませる。

2.牛乳を少しずつ加えて都度混ぜ合わせ、コンソメ、塩を加えてさらに混ぜる。

※多少ダマになっても気にしなくてOK。

3.2をレンジ500Wで9~10分ほど加熱するが、間に4~5回取り出して、都度底からよくかき混ぜ、
とろみをつけていく。

4.味をみて足りないようなら塩を足し、コショウも加えてよく混ぜ合わせる。これで完成。




さぁ、ミートソース、ホワイトソースがそろったらあとは重ねてくだけ。


raza02171-p2

最初にラザニア。

長さが足りなかったので、雑に折ったものを足したっていうw

でその上にミートソース→ホワイトソース。

一段目なので量の検討がつかず控えめ(笑)


raza02171-p4

ほい、2段目っ。

もう一回、パスタ→ミートソース→ホワイトソースです。


raza02171-p6

んで、最後3回目。

あふれそうだぜww


raza02171-p5

で、最後に溶けるチーズをモリッと♡



さぁ焼こうかなと思って、念のためパスタの箱を見ると、

「ゆでないかわりに20分おくように」と書いてあるのよっw


なんだよ。

ゆでたほうが早い気がww


というわけで、予定外の20分を待ち(笑)

その後200度のオーブンで30分くらいかなぁ~。

じっくりめに焼きました。


raza02173

そうすっと、こんな感じに焼き上がるっ♡

絵力半端ないわーーーーーっ(≧▽≦)

このあふれてる感が、そりゃぁもうたまらん♡


raza02172

食べる時は、大きめのスプーンでこんなふうに掘って食べるのね。

ミートソースは水分飛ばし気味がおすすめ。

もちろんトロ~ッとした感じが好みなら、多少の水分を残しても(^-^)

食べる時は、カロリーのことは忘れるのよっw

これいちばん大事(笑)



で、このラザニアと、

raza02176

このちぎりパンとの相性がバッツグンなのよっ♡

はみ出たミートソースにつけつけするのね。


raza02177

JUNA夫さんはもちろんだけど、

これには娘がいちばんウハウハしてたわ(笑)


raza02175

あと一応野菜っぽいものもね(笑)

スキレットで焼いたパプリカとバターコーン。

パプリカはオリーブオイル+塩・コショウ。

ミートソースに使わなった分のバターをコーンにプラス。
(またもやせめてもの抵抗w)


raza02174

あとは昨日ご紹介させてもらった

「オレンジチーズチョコタルト」

作り方はこちら。
http://juna.officialblog.jp/archives/17933119.html

これで全部そろったわ。

当の本人は、そりゃぁ喜んで食べてたわよ。




ふだん和食がほとんどなので、

それにくらべるとぶっ飛ぶくらいのハイカロリーテーブルだったけどw

たまには、超絶ハイカロリーな The 洋食のテーブルも

いいもんだったわ♡



・・・・


カロリーってうまいんだなw






そしてJUNAっち、ツイッターを始めてみるw(おっそっっ)
Twitterされている方はフォローしてみてください(笑)
無言フォローOKです(っていう言葉を昨日覚えたw)



インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




そして、娘の学校は友チョコ禁止のため、母さんは平和なバレンタインだったわw





*********


☆今日のおべんと☆


lb0216173

「豚のしょうが焼き丼 野菜スープ付き」


lb0216172

豚肉おいしそう。。。



lb0216171

スープの具は

タマネギ、白ねぎ、キャベツ、にんじん、大豆だったかな??






「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************